華布の代表、hana.です😊
「オーガニックコットン販売士」という資格を持っています。

以前もお伝えしましたが、改めて「コットン」(綿)の魅力や「オーガニックコットン」についてお伝えしたいと思います✨

知っているようで知らない綿花・コットン。

少し前のデータになりますが、
世界の衣類の素材の内訳が、
27%がコットン、化学繊維が60%以上となっています。

もちろん昔はコットンや麻、動物の毛などの天然繊維で衣類を作っていましたが
今や大量生産できる化学繊維が主流になっています。

コットンの特性は、
❖吸湿、吸水性に優れている
❖丈夫で長持ちする
❖柔らかい風合い

また、コットンは、保温性や通気性も優れているので、一年中快適です。
吸湿性があるから肌への負担も少なく、ムレにくいんです。
これはコットンのショーツや布ナプキンの大きなメリットです✨

肌に触れたときの質感も天然素材ならでは。
化学繊維とは違う自然の風合いにホッとすることもあるかと思います。
そして風合いは時間の経過とともに変化していくもの。
天然繊維ならではの、その変化も楽しみたいですね♪

今、日本で買えるコットンのお洋服のほとんどは外国産の綿花からできています。
戦国時代から江戸時代にかけては日本でも全国で栽培されていたそうですが、
明治時代以降は外国産の安い綿花を使い、国内で加工するという流れになり、
日本の綿花栽培は現在も商業ベースでの生産量はゼロに近いそうです。

綿花栽培は、肥料もたくさん必要で、
品種によっても合う気候があるとのこと。
太陽と水と大地のエネルギーがギュッと詰め込まれています😊

 

↓華布の商品は公式ショップをご覧ください♪