昨日は僕の職場の利用者さんを連れて、ラーメン屋と花見に行ってきました。

いわゆる「外出行事」というヤツなんです。

施設で生活されております方たちにとって

外の街に行くのって、健常者とは違って大変な面も多々あります。

足腰がシッカリしている方なら、歩いてお出かけも可能かも知れませんが

車椅子の方やと急な坂道や段差があれば自力での移動は困難ですし

例え車に載るのも、普通車やと乗り降りが大変

職場の上司2人

同期入社の気の合う職員

今年入社したばかりの新人ちゃん

職員5名

そして利用者さん4名で

潮…じゃねぇや

愛媛で人気のある塩ラーメンがウリの「らーめん工房 りょう花 重信店」に行ってきました。
マッちゃまの投げ釣り日記-F1000318.jpg

ラーメン大好き○池さんみたいメンバーやったので

皆さん美味しく戴きました。

ちなみに僕が頼んだのは

マッちゃまの投げ釣り日記-F1000319.jpg

    塩らーめん大盛り

挙げ句に…

外出行事が終わってからも仕事が残っていたのですが

餃子まで食べてやりました!(すんません、写メ撮ってないや)

「ニンニクの匂いが臭くて困るのは僕では無く周りの人たちですから」

すんません、そんなセリフまで言っちゃいましたが…僕 ( ´艸`)

美味しく食事をしながら、利用者さんの皆さんの昔話を伺ったり

楽しく会食しました。

その後は

南高井にある「杖の淵公園」に寄って

桜を見て、少し公園を散策してから施設に戻りました。

職員サイドの時間の兼ね合いもあって

なかなか丸1日ノンビリ…なんて外出は出来ません。

それでも

いつもと違う雰囲気や季節感くらいは楽しんでもらえたら…

利用者さん達の喜んでくれる笑顔が見たくて

介護の仕事をしてんですから

たまにはマトモな話(ふざけてる部分も無きにしも非ず!?)でした。