ずいぶん昔の話を書きます。

今よりかなり前の話なので

僕の愚かで無知で自己チューな言葉や考え方、行動に関しては時効にしてくださいませ

( ^-^)_旦~
まぁ~まぁ~

(^_-)
ねっ?

(^з^)/チュッ

( ̄人 ̄)
オネガイ~♪

では話を進めますね。

('∇')

さてさて

今は昔…

その日は、たまたま夜遅くまで遊んでいまして

寝たのは夜明け前でした。

遊び疲れ

やっと布団に潜り込み

寝付いた位に

グラッ…グラグラッ!

地震でした…

そこそこ揺れましたが、かなり眠気も強かったし

なにより揺れも収まった事もあり

そのまま会社はズル休みして昼まで寝てました。

目覚めたら丁度12時

ズル休みした日に見る、笑っていいともは最高ォ~(≧ω≦)b

ポチッとテレビを点けると今朝の震災についてのニュースしかやっていません。

なんやねんな!

俺のズル休みの楽しみを奪うんじゃねぇ~よ(●`ε´●)

テレビを見てもニュースばかりなので面白くありません。

結局その日はダラダラと過ごしました。

翌朝

朝ご飯を食べながら新聞を見て、初めて昨日起きた地震の凄さを知りました。

阪神淡路大震災

昨日はあまり見ていなかったニュースを見ると

被害の凄さに絶句するばかり

いくら自己チューな僕でも、事の凄さは理解できました。

そして出勤

さすがに2日連チャンでズル休みは出来ませんからね。

やはり職場でも話題は昨日の震災について

まだ若い僕でも

笑っていいとも、うんぬんは不謹慎な言葉やったと自分の中で反省

そして仕事の帰り道

本屋さんで震災の義援金の募金箱を見つけました。

恥ずかしかったけど

手元にあった小銭…たしか24円やったと思いますが、募金箱に入れました。

家に帰ったら、さっそく自慢げに釣友に電話

「σ(#^..^#)なぁ~なぁ~さっき俺、本屋で募金してきたんやでぇ~♪」

その時、かなり「どや顔」になっていたと思います。

俺、誰かに言われる前に、自主的に募金したんやでぇ~

どないや?

そんな気分でした。

すると釣友は

「あぁ~俺もしたよ。職場で半強制的に千円徴収され、街で見かけた募金箱にも千円したんよ。さすがに、あれだけの事が起きたら何かせずにはおれんかったわ」

σ(^_^;)オレ…24円やけど

「わはは~そうなん!でも金額やないでぇ~気持ちや、気持ちぃ」

訳が分からん言い訳をして取り繕いましたが、更に自分が情けなくて情けなくて…

翌日

ウチの職場でも義援金を集める事となり、千円を払いました。

そして昨日の本屋の募金箱に

負けず嫌いなんで1500円…入れときました (*^.^*)

それからしばらく

職場でも震災についての話題は絶えませんでした。

ある時

職場の先輩のAさんが

「そういえば、こないだBさんが募金箱に10円を入れよったんを見たわい。あれだけ被害が出とんのに、たかだか10円くらい募金して何が出来る?もしかして1ケ10円のチロルチョコ(当時の価格)を被災者全員で分けて食べさすつもりかいのぅ~」

そう言って笑ったのを見て

「そんじゃ~Aさんはナンボ募金したんぞ!ココで言うてみぃや!!人の金額にケチつけんでも良かろが!みんながチョットづつでも出しあって貯めてったら良かろが!募金もしてないヤツがいらん事ぬかすなぁ~!!!」

そんな言い方を先輩に対しては普段はしないので、その場が一瞬で静まり返りました。

10円を募金したBさんと

10円を募金したBさんを嘲笑ったAさん

どちらがカッコ良いですか?

前にも書きましたが

1円玉1枚だけでも

僕は募金箱に入れますよ。

恥ずかしくは無いっすよ

その姿を笑う方が恥ずかしいって僕は思いますモン

買い物に言って

募金箱があれば少額ですが募金しています。

自分の中で無理のない金額ですが

貯まっている募金箱を見ると嬉しくなります。