東北関東大震災から、早や3日が経ちました。

当日は休日でしたが風邪を引いていたので、ほとんど自宅でダウンしとりました。

夜中に起きて、読者登録させていただいております皆さんのブログを読んで震災について知ったしだい

翌日は仕事

まだ体調が完全ではなく、どうにか仕事を終えて

ビタミンと睡眠…

そう言い聞かせて、布団に潜り込みました。

次の日も仕事

だいぶ体調は楽になったものの

まだまだです。

テレビでは、ずっと震災について流れており

仕事以外は体調の回復のみに費やしていても、情報や映像から被害の凄さを知ります。

幸い

愛媛は被害らしい被害は受けてはいないと思われます。

ただ、他人ごとでは無いと感じています。

何が出来るのか?

何をすれば良いのか?

バカな頭なりに考えました。

これを書いている今

災害救助のエキスパートが

医療スタッフのプロたちが

現地で活動しております。

悔しいですが、素人の僕が出る幕なんて有りそうも無いです。

今朝

ふと、いつものように出勤前に地元紙の新聞を読みますと

「レディ薬局」と「フジ」の全店舗で

東北関東大震災への義援募金の受け付けをしている…とのこと

「フジ」は、僕が毎日のように買い物をしているスーパーマーケット

今日の帰りに夕飯を買った時

ホント少額ですが、募金箱に入れさせてもらいました。

募金されたお金は、赤十字社を通じて災害救助支援に使われるそうです。

ちなみに物資は受け付けてないそうです。

例え、災害の被害に遭われていなくとも

日々の生活、仕事、暮らしはある訳です。

僕が泣こうが喚こうが、明後日の僕は仕事です。

日々の仕事、僕は一生懸命に働いていきます。

今はフジに買い物に行く度に、例え少額でも募金していきたいと思います。

もし

被災者の皆さんが、このブログを見られたとしたら(もちろん読んでるような余裕も無いと判っていますが)

愛媛からも、微力ですが

災害の救助、復旧、再興を応援しておりますので

どうかご無事で

今を頑張ってくださいませ