2月6日

行ってきました (`_´)ゞ

インテックス大阪で行われましたフィッシングショーOSAKA2011

朝3時過ぎ

眠い目を擦りながら起床

さて

準備物を積み込んで、出発場所の釣具屋さんに向かいます。

今回は釣具屋主催のバスツアー

朝5時に松山を出発
マッちゃまの投げ釣り日記-F1000234.jpg

席は意味もなく先頭が空いてたので座ると、あとから気付いたのですが、ツアー責任者になる店長さんが座る予定やったみたいな感じ(〃▽〃)
マッちゃまの投げ釣り日記-F1000235.jpg

何かモノでも置いておけば良かったのに~('∇')

真っ暗の中、バスはグングン進みます。

道中、1時間くらい置きにトイレ休憩を入れてくれつつ目的地に向かいます。

会場に近付くに連れて渋滞気味

どうにか会場に入れたのは10時半くらいでした。

さてさて

マッちゃまがFS会場で見てみたかったのは

まずは「シマノ」の竿

この春から発売予定(やったのかいな?)

スピンパワーの385

テスターの草野さんに

マ「なぜ385という長さにしたのですか?」

そう尋ねますと

長さが短い分、軽くなるし振り切りやすくなるので、短くとも従来品と同じ飛距離が出る。

また

軽い分、釣ってて楽

草「ぜひ試してみてください」

そう教えてくれました。

405のモデルチェンジは未定との事でした。

Newスピンパワーを買うかどうかは判りませんが、やっぱり気になるトコですわ

また

ナイロンとPEを使用した時の、リールのスプール位置についても少し教えてもらいました。

FSって、トップキャスターさんから、色んな事を教えてもらえるのは凄く良いですよね!

お次は「ダイワ」

アリスタさんトコでも紹介があった

パワートルクと銘打たれた3本継ぎの振り出し竿に興味が惹かれました。

前モデルはオルノス

オルノスを使っている先輩は

「振り出し竿やと考えるなら、仕舞い寸法が特殊なので不便に感じる時もあるが、実釣の振り出し竿やと素晴らしい竿」

そう聞いております。

持ち運ぶ時だけなんやと思いますよ、この竿は

釣り場に着いたら最強の振り出し竿になるんやと思います。

お次は「がまかつ」

たまたまなんやと思いますが、僕の身近な釣友の中で「がまかつ」の竿を使っているヤツは誰も居ません。

釣具店でも見かける事も稀なんですよ。

なんで、見るならば今しか無いって感じ!

やっぱり「がまかつ」らしさってやつを感じました。

投げ釣り用の針も見たかったんだけどなぁ~

今度は

「サンライン」

道糸やハリスはサンラインの製品を愛用しているので楽しみでしたが、改めて新製品らしいモノ(あくまで僕から見た)が無くてチョット残念

「オーナーばり」

マ「投げ釣り用の針は展示されていますか?」

そう伺いますと、初心者用の品ばかり

スペースの問題もあるとは思いましたが、投げ釣りが大好きな僕としては切なかったですね。

一昨年に発売された針

「抜投カレイ」

大型ガレイもゴボー抜きに出来る

そのコンセプトは「買える」と凄く思いました。

好き嫌いの好みは人それぞれやと思いますが、こういった姿勢で展開されればユーザーとしては惹かれますモン

また刺激的な新製品に期待しております o(^o^)o

「クレハ・シーガー」

こちらもハリスとして愛用しているメーカーさん

新製品では無いのですが

シーガー鰈ブラック

雑誌などでは知ってましたが、地元では見た事が無かったので

マ「触らせてもらえませんか?」

と、そのハリスを出してもらって触らせてもらいました。

以前

他社の黒ハリスを使った事がありました。

狙いは

フグの巣窟みたいな大ギスのポイントを攻略する為でした。

どうにか実寸29UPのキスは釣りました。

でも使ってて

「ハリスが堅すぎる」

その思いが強かったのです。

針がスッポ抜けしないか?

それが怖かったんです。

でも、さすがシーガーさん

結んでないので比べようがないのですが、以前に使用したヤツよりかは堅くなかったように感じました。

スタッフさんに

マ「色付きの糸って結束力が落ちませんか?」

そんな事まで聞いてみたのですが

ス「たしかにクリアーなハリスに対して色付きの糸は落ちますね」

その誠実な言葉と対応が嬉しかったです。

嘘臭い誤魔化しでも言われたら嫌ですモン

ハリスに求めるモノって人それぞれ基準があるでしょうし、その為に沢山の種類があるんやと思います。

安心できるメーカーさんなんだろうなぁ~って思いました。

「富士灯器」

今、マッちゃまが使っているヘッドライトに、かなり不満があるんです。

本格的に夜釣りに通う時期が来たら買い換えるつもり

買い換えた時に詳細は書いてみたいと思います。

今まではヘッドライトなんて、明かりが点いたらOKくらいにしか考えてなかったんです。

壊れたりして買い換える度に、高すぎず安すぎずのモノを適当に買っていました。

次は絶対に富士灯器さんのヘッドライトを購入するつもりです!

「岳洋社」さんトコにも行ってきました。

関西のつり3月号

まさかまさかで売ってました!

地元やと1日遅れの11日が発売日なので、なんと5日も早くゲットできましたo(^o^)o

オマケに関つりステッカーまで封入されておりました!

クサフグさんのブログでも紹介されておりますが

スカパー!釣りビジョンの番組「関西発 海釣り派」4代目アシスタントを務める

彼方茜香さんのサイン会の抽選会に並びました。

そして

病魔と闘うクサフグさんから運気を毟り盗ってしまったみたいで

抽選に当たりましたヾ(^▽^)ノ

せり~んからサインと握手

オマケに記念撮影まで♪

行けば楽しい事がありますよ、フィッシングショーOSAKA

普段は見れないような商品

普段では会うどころか、話す事すらも、ままならないテスターさんから話しが聞けたり

今回も「やめられまへん!投げ釣りはっ」でお馴染みの中本氏ともお話させていただき、貴重なアドバイスを貰えました。

この話は、また近いウチにフィッシングショーの番外編で書いてみたいと思っています。

今まで興味なかったって人も、ぜひ機会があれば行ってみるのも楽しいモンですよ~(=⌒ー⌒=)
マッちゃまの投げ釣り日記-F1000243.jpg