もはや待ちきれない状態のマッちゃまですヽ(≧▽≦)/

本日は業者日と聞いております。

全国の釣具屋さんやメーカー関係者さんなどが入られるのだとか

以前、釣具屋さんに勤めていた釣友も居ますので、そう教えてもらいました。

一般の入場は土日

たくさんの釣りファンが押し寄せているんですかね~♪

マッちゃまは行った事が無いので

どんな風に会場がなっているのか知りません。

釣り雑誌などの写真を見た事があるだけなんです。

各メーカーさんが新製品を展示してるんでしょうし、なかには商品の開発に携わったテスターさんなんかもいらっしゃるのかな?

あんまり難しい話は判りませんが

いっぱい見てみたいです。

アリスタさんの先日のブログでは

さっそくダイワの新製品について簡単な紹介がありました。

竿とリールに関してはシマノ派の僕なんですが、アリスタさんの記事を読んでみたら、やっぱり気にはなります。

新製品の情報には疎いのですが、シマノも何か出してくれてるんですかね~?

以前

「シマノからも三脚を出す」

なんて話も聞いた事があったのですが

なかなか進んでないとメーカーの営業さんから伺いました。

大不況の平成日本

お気軽には生産に踏み切れないとの見解でした。

針や小物類は、ささめ社がお気に入り

コレっ!て、商品が出てるので愛用しております。

ただ

ささめ社さんに言いたい事もあったりします。

僕が思う不満は

「僕の愛用の商品を、お徳用を製造中止にしたり、作ってなかったりしてる事」

と、云うのも

ささめ社さんが出している

「丸セイゴ(黒)18号」

この針がお気に入りなんです。

スズキやチヌを狙う時

違う魚を狙ってる時でも、外道でタイ系の魚が釣れる可能性がある時

とりあえず何が釣れるか判らん時

オールラウンドに使用できるし

何より「困ったら丸セイゴ」は無難な選択ですしね。

他社の丸セイゴよりも、ミミが大きくて、太目のハリスを使う投げ釣りにとってスッポ抜けが起きにくく重宝します。

サイズ的にも18号やとキープできるサイズの小型魚も針掛かりしてきますし、それなりの大物が来ても安心してやり取り出来ます。

だから

僕の中では、いつでも道具箱に入ってないと困り針なんですよ。

それなのに!!

「丸セイゴ(黒)は15号までしか徳用は在りません」

そんな言い訳なんか聞きたくないんじゃ~ヽ(*`Д´)ノ

使用頻度も高いし必要なんじゃけん、作らんかいや~(●`ε´●)

ついでに、もう一丁

ささめ社の小物

天然パール(丸4mm)って商品があります。

これまた僕の愛用品

なかなか地元の釣具店では取り扱っていないので、いつも馴染みの釣具屋さんで取り寄せしてもらっています。

今までは

天然パール(丸4mm)の徳用があったのですが

なんと徳用が生産中止になったとのこと

徳用ではない、普通タイプは今も生産しているとの事で

仕方がないので、今はソチラを取り寄せしてもらいました。

ナメとんかぁ~(ノ-"-)ノ~┻━┻

買うんじゃけん、徳用を生産せんかいや~(ノ`△´)ノ

まぁ~まったくのワガママなんですけどね(#^.^#)

結局のところ

あまり売れてないから徳用は作らなかったり、生産を中止にしたりするんでしょうから

馴染みの店の店長さんともお話しさせてもらったんですけど

「全国的に見たら、やはり丸セイゴの売れる号数は18より小さいサイズだから、仕方ないと思いますよ」

との言われました。

売れる商品ならメーカーさんもチカラを入れてくれるのでしょうけど

販売数が少ない銘柄やとメーカーさんも在庫は抱えたくないのが本音やと思います。

でも

ユーザーとしては

どうせ使うモノなら安く買いたいです。

針にしろ、小物にしろ

消耗品ですから釣りに行けば行く程に消費は増えます。

だから、まとめ買いをしたいんですけど…

徳用を買う事で、針なら針で1本当たりの単価は下がりますモン

これ読んで

なるほど~♪なんて思った人

ぜひ買ってみてくださいね(^o^)

売り上げが増えれば、ささめ社さんも徳用を出してくれんかな~?

そして、まだあります!

カレイ釣りは改良カレイイレグの15号を愛用してるんですけど

もう1サイズ大きめを作って欲しいんですよね~

そう思ってる人は多いんじゃないかなぁ~と勝手に想像してるんですが(・∀・)

出来たら16号に続いて17号も出して欲しい位ですよ~♪

同社の「サーフ真鯛(S)」の使用も検討したんですけど

カレイを狙うんやとチョット違うかなぁ~と(^_^;)

どこが違うの?と聞かれたら返答に困っちゃうんですけどね。

大好きな針だけに、現状やと肥満…じゃねぇや、不満があるんですよ。

他社のカレイ用の新製品も多少は使ってみましたが、状況によるとは思いますが、今は改良カレイイレグが一番好きなんです。

ささめ社さんのブースに、そんな嫌がらせみたいな質問をしてみたいんですけど…答えてくれるんでしょうか?

あぁ~

もちろんですが ヽ(*`Д´)ノや(ノ-"-)ノ~┻━┻な事はしませんよ(^^;)

もしキレイなキャンペーンガールさん達だけやったとしたら

勇気を出して

「写メらしてください(〃▽〃)」

そう言ってみます。

投げ釣りやってる僕が云うのも何ですが

今の投げ釣りって、ホントに取っ付きにくいジャンルですよね。

釣りの本を読んで興味を持っても

まず道具を揃えるまでが高過ぎですよね。

カレイやと複数の竿を出すのが当たり前みたいになってます。

1本が1万円の竿でも、3本も買えば3万円ですよ。

それにリールも必要

ちょっと大物を釣ろうと思ったらドラグは絶対に必要

ドラグ本来の使用ではなく、ドラグフリーにして魚を待つための意味合いが殆どではありますけど…

ハマればハマる程に良い竿が欲しくなってきます。

各メーカーの最高級の竿なんて、もう人生が変わらないと絶対に買えないような値段ですよ。

「スピンパワー…半額にならんかなぁ~?」

いっつもボヤいておりますが…

投げ釣りをする人が増えてきたら

もっともっと商品も売れますよ!

だって

投げ釣り師が1人増えたら竿が3~4本は売れるんすよ。

なかには

カレイ用、キス用…なんてたくさん買う人も出ますo(^o^)o

近所の釣具量販店に行きますと

ダイワのトーナメントサーフ2Tやキャスティズムそっくりの中国製の竿が3千円以下で売られていました。

見た目は殆ど一緒

たぶん近くでも見ても気づかない位にカラーリングを真似しています。

さすが中国…と思いましたが性能面までは同等には程遠いと思います(^-^;)

安い竿でも投げ釣りの楽しさを知ってもらう事も大切やとは思いますが

昔、少しはカジッた事がある

やってみて、もうちょっと良い竿が欲しくなった…

そんな人たちを満足させるラインナップの充実も必要ですよね。

なんか最近は値段だけがグングンと上がっているように思ってしまいますよ。

昔なら

2~3万円も出したら、充分に使える竿があったのになぁ~

そんな話が出るって事は僕も年を取ったって事ですね(*´д`*)

またも長々と駄文を書き連ねてみました。

FS

6日の朝10時には会場に到着している予定

バスツアーで行くので

午後3時には会場から松山へ帰ります。

お時間が許す限り、ブログを通じて知り合った皆さんとお会いしたいです。

こんな僕ですが

ヾ(´ω`=´ω`)ノ 宜しくお願いします。

ホントに楽しみで仕方がないんですよ~(*⌒▽⌒*)

正直、FS自体より

皆さんとお会いして、お話し出来たら最高です!

早く来い来い、2月6日

こんな事を言ってると、ただの子供ですね( ´∀`)