美味しい戴きましたよ♪

(゜o゜) えっ?

あぁ~昨日、釣った…もとい、釣れたイシダイです。

アタリも見ておりませんし、いわゆる「上げたら付いとった」ってヤツですから(^o^)

もともと、そんな細かい事には気にしない僕なんで

しっかり血抜きしてシメて帰りましたよ。

何度か書かせてもらったのですが

僕は刺身…いわゆる生魚がダメなんですよ。

「釣りをするクセに刺身を食べんのかっ!」

そう言われる事も多いのですが

「野菜嫌いの農家の方も、おるかも知れんじゃろがぁ~!」

そう反論しても、いつも賛同を得られないマッちゃまです。

でも

魚が食べられない訳ではなく

火を通してくれれば、いくらでも食べますよ。

そんな訳で!

昨日のイシダイちゃん

ちゃんと予告通りに「塩焼き」に致しました!

イシダイって、遥か昔に釣ったヤツは超小型やったので即リリース

イシダイを食べた経験は2回

初めて食べたのは…刺身でした。

高校生の頃

知り合いの磯釣りの方が

「このワシが旨い言うんじゃけん一辺は食べてみぃ」

そう言われて

渋々ではありましたが、いつもお世話になってた方やったので食べてみました。

食べた感想は…

「うげぇ~気持ち悪ぃ~」

味うんぬんでは無く

まず生魚がダメでした。

大変やったですが、吐き出す訳にも行かず、噛まずに無理やり飲み込みました。

さすがに察してくれて、次を勧められる事は無かったです。

2度目は

もう、かれこれ10年以上前

職場の先輩とカレイ釣りに行き

先輩は25cm位のイシダイを釣りました。

先輩が釣ったのは、それ1匹やったので

「コレ1匹を持って帰るのは忍びないからマッちゃまにやるわ」

そう言ってくれ、貰いました。

この貰ってきたイシダイを塩焼きにしたのですが…

何故だか理由は判らないのですが

やたら磯臭くてイマイチやったのだけ覚えております。

イシダイって、あんな味なら、もう二度と食べんトコ

そう思ってました。

あれから

やっと自分でイシダイを持って帰れました。

塩焼き ザ・リベンジ!

釣り上げて血抜きした時に、めっちゃ血が出ました。

たぶんキレイに抜けたハズ

鱗を落として、ハラワタを出して

沖縄産の塩を塗り込んで

少し寝かせて置いてから、ガスコンロへGo o(^o^)o

弱火でジックリ焼きました。

その間に味噌汁と野菜サラダを作りました。

さぁ~完成 ヽ(≧▽≦)/
マッちゃまの投げ釣り日記-F1000226.jpg


いっただっきま~す♪

ありゃ?

めっちゃ身がブリブリしとる

イシダイの身は歯ごたえがあると聞いた事がありますが、ホントに固い…と書くとヘンですが、まさに身がブリッとしとります。

箸でブリブリと身を剥がして食べました。

美味ちぃ~ ( ☆▽☆)b

同じタイの仲間でも、マダイとは違った感じですね。

グルマーでは無いので上手く表現できないんですけど(=⌒ー⌒=)

イシダイなんて普通に生活していたら、食べる機会なんてそうそうは無いです。

やっぱり投げ釣りしてて良かったなぁ~♪

そう思いましたよ。

また釣れると良いなぁ~イシダイ

次回は、もうチョット大きいサイズを…なんて云うと欲張りかなぁ~

でも、いつかは釣りたいですよ!