今回は市販仕掛けについて書いてみたいなぁ~と思っております。

今も僕は市販仕掛けを使う時もあります。

子供の頃は3枚1組の安いヤツばっか買ってましたよ(*^.^*)

それにしても最近の市販仕掛けはシッカリしてますよね。

キスやカレイのメジャーな魚だけではなく

大型魚であるマダイから

マニアックなカワハギまで

多種多様に渡って、それに応じた種類が作られてますよね。

なかには「名人直伝」なんてのもありますし

正直…けっこう参考にさせてもらってます。

てか

限りなくアイデアをパクらしてもらってますよ~o(^o^)o

寸法は手作りだから微妙なトコはありますが、限りなく類似品も作ってました(*^.^*)

そんな訳で

釣具屋さんに足を運んだ時には

買う気があろうが無かろうが、時間が許せば仕掛けコーナーを見て回ってます。

例えばカレイ仕掛けにしたって、各社それぞれ工夫を凝らして作られてますよね。

ベーシックなタイプからド派手なタイプ

派手系でも

毛針やエッグボール

はたまた

なんじゃ~こりゃ?系も

愛媛の投げ釣りにおけるカレイ仕掛けって、殆どが「吹き流し」仕掛けやと思います。

でも地域が変われば、また別のタイプが主流なトコもあるんやと思います。

さて

先日の釣りの帰り道

ある釣具屋さんに寄った時に、変わった仕掛けを見つけました。

コレです↓
>マッちゃまの投げ釣り日記-F1000213.jpg

パッと見た瞬間

えっ~!?遂に市販の仕掛けまで出たのか、でした。

でも

良く見ると、どうやら船釣り用の仕掛けみたい

だって

仕掛けの全長、左側の3本針のタイプは3Mもあるんですよ。

まぁ~普通の投げ釣りやと長すぎて使いにくい長さですよね(~_~;)

ちなみに右側の2本針タイプは全長2.2Mでした。これなら普通に使えるかな?

でも考えたんですけどね

2本針タイプも3本針タイプも、どちらも吹き流し型の仕掛けでした。

僕は全長が長いから、てっきり胴付き仕掛けかと思ってたんですけど

それだけ、この魚は底を狙わないとダメって事なんですかね?

船釣りは素人同然なんで(投げ釣りも似たようなモンですよ)難しい事は分からないのですけどね。

この魚を狙うには、どんな針や仕掛けにしたら良いのか?

また

どういった時に、こういう仕掛けが有効なのか?

針の種類や号数は?

ハリスの長さや太さ?

ハリスは柔らかめが良いのか、硬めが良いのか?

まだ謎が多い魚ですよね~