マッちゃまの投げ釣り日記-F1000209.jpg

1月3日 本年度の初釣りに行ってきました。

1日&2日は仕事でしたので、3日は今年最初の休日でもありました。

狙いは、やっぱりカレイ

愛媛県中予地区のカレイも、そろそろ産卵に入りそうで一旦は終了となりそうです。

もちろん個体差も有りますし、場所に寄っては充分に狙って釣れる場所もあるかと思います。

でも

まぁ~やっぱり僕のカレイ狙いも年明けで終了…の予定です。

なんか良い情報や誘いがあれば行くかもしれませんけどね(o^_^o)

もしかしたら今回が去年からの乗っ込みガレイ狙いは最終戦かも?

でも、カレイ釣りは好きですから

あと1回か2回は行くかな?

そんな事を考えつつ、釣りを始めました。

早朝、ドタバタもあって、釣り始めたのは午前8時前

今回も前回同様、渡船で磯に渡してもらいました。

なんとかカレイの顔は見たいと必死で打ち返しをしますが、思うようには釣れず

複雑な潮流に翻弄され

手前の藻場に手こずり

海底では餌取りは暗躍中

まだ風邪気味で体調も思わしくなくて

午前10時過ぎには疲れから諦めてしまいました。

あかんわぁ~

そんなに、いっつもかっつも僕に魚が釣れる程、世の中は甘くないわなぁ~

そりゃ~こんな日もあらいな

ダメや~(x_x;)

出てくるのはマイナス思考な言葉ばかりでした。

なるべく平らな岩場でゴロリと横になります。

あぁ~空が青い

雲は…白…い…なぁ…

もし熟睡して寝返りしたら岩場から落ちるなぁ~

そうは思ってましたが

(-_-)→(-_-)zzz→(_ _).oO

熟睡しとりました…(〃▽〃)

やっぱり疲れてたんでしょうね。

そのまま納竿予定の午後2時半まで寝たり起きたり

潮位が下がってきますので、少しずつ広い場所に変えながら寝てました。

あぁ~新年早々に丸ボーズかぁ

そりゃ打ち返しもせずに岩場で寝とったら、釣れるモンも釣れんわ

さぁ~時間です。

眠い目を擦りながら(どんだけ寝るつもりなんや?)投げ込んだままにしていた仕掛けを回収していきます。

さて、いよいよ最後の1本

手に取ってリールのハンドルを回すと重量感があります。

また流れ藻でも引っ掛かってるんかいなぁ?

(゜-゜)?

なんか魚っぽいぞ…

慌てて岩場を駆け下り、ランディングする場所まで行きます。

しかし

気付いたのが遅くて、干上がってでたシモリに直撃コースで上がってきます。

(;゜ロ゜)マジかよ~!?

グイグイと魚の動きは感じましたので、間違えなく何か魚は針掛かりしているハズ

なんとか…

なんとか…

なんとかクリアして~(゜□゜;)

一瞬、ダメかと思ったのですが

ガタゴトとシモリを乗り越えてくれました。

なんや?

カレイか?

えっらい黒っぽい魚体に見えたんやけど…

チヌやん ( ̄◇ ̄;)

よう釣れたなぁ~

そう思いながらゴボー抜き

真っ黒な魚体の居着きのチヌ

最後の最後に釣れたので、検寸だけしてリリースしてあげようかと思ったのですが

2本針の上針は唇に掛かっていたのですが、もう1本の針を奥まで飲み込んでいた事と、放置していた仕掛けで釣れた事や、取り込み時の強引なやり取りでダメージが強かった様子

美味しく塩焼き…やなぁ

きっちりシメてキープさせていただきました。

検寸すると

チヌ35.5cm

餌は盗られたものの、餌取りの魚が針掛かりする事も無く

この日はヒトデも毛虫も釣れませんでした。

僕の2011年ファースト・ヒットはチヌとなりました。

限りなくボーズ寸前やったのに、釣れてくれて嬉しかったです。

釣った魚やなしに、釣れた魚?

どっちでもエエですわ

そんな偉そうな事が言える程の名人じゃ~ないんで

長い事やってりゃ、こんな日も…ありますよね(*⌒▽⌒*)

野良をしてても、釣れる釣り場の魚影の濃さと自然の恵みに感謝

これにて納竿

迎えに来てくれた船に乗って港に帰りました。

他のお客様に釣果を伺いますと、さすが何かしら魚を釣られておりました。

でも

「もう、この周辺のカレイは終了…寸前やね!」

そう言われておりました。

まだ産卵しておらず残っている個体を狙っていくか、ポイントを変えてみるか?

そうしないとカレイはしんどいだろうと

次回どないしょ?

まぁ~でもその前に

早く風邪を治さなイカンわ(+_+)