マッちゃまの投げ釣り日記-F1000206.jpg

12月30日

平成22年度の納竿釣行にいって参りました。

狙いはモチのロン…しつこくカレイです。

前々日の夜に仕掛けを作っていた時から、少し鼻水が出てました。

風邪の引き始めやわぁ~

前日の仕事の帰りに病院へ寄って診察してもらい、内服薬を出してもらいました。

「良かったら、ついでに点滴もしといて下さいよ」

そう、お医者様に言うと

「熱も無い(36.8℃)のに点滴は必要無いでしょう」

まぁ~しゃあないか(*^.^*)

風邪を拗らせたらイカンので、無理だけはせんとこ

無理だけは…ね( ̄~ ̄)

でも

釣りに行く気は満々でした!

今年の最後の休日

この日に釣りに行かないと今年は終わってしまう…

なんとか最低でも40UPのカレイを釣らねば今年は終わらない

その想いが強くありました。

熱い風呂に入って、熱いモノを食べて

ドリンク剤を飲んで早めに入眠

今回の釣行先は渡船で磯へ渡してもらう予定。

出発前に船頭さんから

「天気が天気やから、早めに上がるかも知れんよ」

前日の天気予報から覚悟はしておりました。

早め早めに打ち返しさなイカン

そう思ってました。

渡礁前、船頭さんや渡船の常連客の方にアドバイスを頂きました。

7時、釣り開始

教えてもらった辺りを必死で探ってみます。

(゜o゜)あぁ~ココかなぁ?

そう思える場所を発見

その場所を4本の投げ竿で集中砲火して攻めてみます。

今回も餌取りは少ない様子なので

本虫の2本針仕掛けを3本

スーパーコウジの1本針仕掛け1本

それで勝負です。

流れを見ながら定期的に打ち返していきますが、なかなか釣れません。

愛媛のカレイも終盤戦に入ってきてますので、焦りも出てきます。

9時過ぎ

定期的な打ち返しをしていたら

Σ( ̄□ ̄)!

「おっ!?なんか付いとる」

この引きはカレイっぽいなぁ~

せめて30cmは超えててくれよ

そんな事を考えながらリールを巻いていました。

ふとタモ網の位置を見ます。

(°∇°;) しもたっ!!

少し離れた岩場に立てかけたままにしとったわ

まぁ~30くらいやろけんゴボー抜きやなぁ

♪~( ̄ε ̄)

やった、やった~♪

余裕綽々で寄せてきます。

さぁ~もうすぐテーパーライン…というトコロで

ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぅ~~~

ヽ(゜ロ゜;)ノ

強烈な締め込みがきました。

ヤバい!ヤバい!!ヤバい!!!

竿を立てながらリールを巻く手にも力が入ります!

(=°ω°=)カレイならデカい…かもね

頼む…上がって来てくれぃ

ガバッと浮いてきたのは、またまた赤い…

可愛らしい放流サイズのチャリコ



(;゜ロ゜) やった!デカい…

((((゜д゜;)))) でも…

<(TOT)> タモが手元に無ぇ~!?

岩場ゆえに取りに戻る事は不可能に近い

(=_=;)やるしかないのか?

((((゜ω゜;))))

…ええい、イったれ!!

竿と仕掛けを信じてゴボー抜き!

うわっ!重いわ…

間違えなく40は有りそう…

っで

ボトッ…

Σ( ̄□ ̄)!

カレイが落ちました!!!

でも、岩場の上…

(*⌒▽⌒*;) セーフ

猿より早く岩場を駆け下りカレイをキャッチ

暴れるカレイをムンズと掴んで、更に安全な場所に運びます。

よっしゃ、よっしゃ~

とりあえず打ち返してから検寸

マコガレイ42.5cm

やっと釣れました(=⌒ー⌒=)

その後は放流サイズのチャリコが釣れただけ

11時頃に迎えの船が来て

悪天候の為、早めの撤収となり納竿としました。

船頭さんや常連客の方たちにも、どうにか1枚カレイが釣れましたと報告

港には昼前には戻りました。

まだ餌も時間もタップリあったのですが、小雨でビショビショになってましたし、これにて平成22年度の釣行を終了とさせてもらいました。

あぁ~ホント最後の最後になりましたが、やっと釣れてくれて良かったです。

今日を含めて

いろいろ助言や励ましを下さった方々に感謝の気持ちで一杯です。

さぁ~来年は、今年以上もっともっと釣るぞぉ~

(〃⌒ー⌒〃)∫゛