マッちゃまの投げ釣り日記-F1000205.jpg

12月26日

またまた釣りに行ってきました。

狙いは…しつこくカレイ

なんとか大型を釣りたいトコ

当日は

シングルベル怒りのカメカメ波…ならぬクリスマス寒波が来襲

かなり冬型の気圧配置になるとの予報

予想最低の気温は2℃

予想最高の気温は…5℃

ほとんど気温は上がらないって事ですよねぇ。

かなり風も吹くとの予想で風雪波浪注意報が発令中

それでも年内に出撃できる日は限られておりますので、とにかく行くしかありません。

当日も眠い目を擦りながら起床

めちゃくちゃ寒いです。

燃費対策でカーエアコンも使用は控える事が多いのですが、さすがに暖房を入れました(#^.^#)

釣り場には七時頃に到着

まだ腰痛も完治しておりませんので、今回は足場の良い砂浜で勝負です。

今回の餌は本虫とスーパーコウジを用意

前日からの寒波の影響もあるのではないか?

そう予想して

投げ竿4本を

本虫の2本針仕掛けを2本

コウジの1本針仕掛けを2本

それで打ち返しをしていきます。

竿を出した直後は多少は本虫も餌取りにヤラレてましたが、しばらくすると落ち着きました。


えっちらほっちら打ち返しをしていると本虫に竿に、かなりの重量感が…

「この重さはカレイやったら、軽く40はあるぞ」

ドキドキしながらリールを巻いて寄せてきたら

波打ち際で、波と一緒に茶色い物体?が回っておりました。

カレイ?

…では無さそう(-"-;)

やっぱりアカエイでした。

上手く唇に針掛かりしていたので針を外してリリース

尻尾にある毒針に注意しながら、チョコンチョコンと蹴って波打ち際まで持っていっただけなんですけどね(*^.^*)

「いきなりカレイは釣れんか~」

でも

次の竿も手に取ると、何かが釣れている様子

さすがに先ほどのアカエイほどの重量感はありませんが、手前で多少は締め込みました。

さてさて、まさかなぁ~

おっ!?

やったげぇ~o(^o^)o

マコガレイ27.5cm

とりあえず本日の本命ゲット

しばらくして

「この引きは!?」



マコガレイ29cmを追加

釣れるのは嬉しいのですが、なんとかサイズUPしたいトコ

前回の日記ではありませんが

「サンタさんよぃ、僕ちゃん、これじゃ~納得できんでぇ」

そんな悪童の祈りがサンタさんに通じたのか!?(良い子にしてたんじゃなかったの?)

昼過ぎに

マコガレイ35.3cmを追加(なんと下針にはアナゴが釣れてましたが…)

かなり体高があり肉厚な個体で卵もパンパンになっておりました。

冷静に見たら寸法は短いぞ、とは思いましたが

釣れた時には37~38cmくらいはあるんじゃないか?と思わせる個体でした。

もちろん個体差もありますが、やはりシーズンの終了は近付いてきております。

あぁ~今シーズンは、このまま大型のカレイを釣る事なく終わってしまうのか?

いやや~

なんとかして釣りたい

まぁ~なんとかカレイも釣れたので釣友に電話で報告

マ「型は小さいけど、なんとか3枚ほどカレイが釣れたよ」

釣「良かったやないですか。」

最近の釣況や今後の予想などを話していました。

マ「あと少ししたら納竿やから頑張ってみるわ。」

そう釣友に伝えてから電話を切りました。

さて、最後の打ち返しになるかな

すると

またまた手に取った竿から重量感があります。

おぅ~またカレイや!

さっきのより少し小さいかな?

落ち着いてから検寸

まだ卵も膨らみきっておらずスマートな魚体…というよりも先ほどのカレイが肉厚すぎ(〃▽〃)

ありゃ!?

マコガレイ35.5cm

2mmほどサイズUP('∇')

午後2時。これにて一旦は納竿となりました。

夕方

場所を変えて余った餌で勝負をしようかと車でウロウロしてみましたが

めぼしい場所に先客もおり、竿を出さないまま終了としました。

まぁ~この天気で釣りに行って、カレイが4枚も釣れたのなら、それはそれで「良し」とせなイカンとは思います。

思いはしますが…

なんとか、せめて40UPは釣りたいです。

今年も残り僅か

次回の釣行が僕の平成22年度の釣り納めとなります。

万が一、次回の休日が釣行不可となってしまったら、今回が釣り納めになる?

いやや~

このくらいで終われるもんかぁ~(●`ε´●)

さてさて

次回の作戦は…

明日にでも考えよかな(´ヘ`;)

最後に

サンタさん、ありがとう。ちゃんと海の底にプレゼントを用意しておいてくれてたんやね。

来年は

僕、もっと良い子になるから

もっと大きなプレゼントを用意しておいてね!(。・_・。)ノ