だいぶん年の瀬も近づいてきましたねぇ(^o^)

いつも楽しみにしているブロガーの皆さんの日記も、今年の総括的な内容が増えてきてますね。

そんな訳で

駆け出しのヒヨッ子ブロガー?であるマッちゃまも真似してみようかと(#^.^#)

ど~もすんません、いわゆるパクりネタです_(._.)_

そんでもって

まだ年内には釣行予定が有りますので、とりあえず今回は1月~4月までを振り返ってみたいと思います。

まずは1月

誤算だらけの初釣りでスタート

釣行予定の前日の夜中、職場からの電話があり

「欠員が出たから明日は出勤して欲しい」

あと何時間か後には…寝てて、起きたらカレイ釣りに行く予定でした。

半狂乱で出勤(-_-#)

休日が1日ズレた事で、かなりの爆風の中を出撃しました。

さすがにカレイは無理と判断してましたが、海を見ていたら

「諦めれるかぁ~!!」

爆風の中、夕マヅメでカレイを狙いましたが、ゴンズイとフグが釣れたのみ

延長戦で場所を変えて夜釣りに突入

納竿間際の最後の最後にタイリクスズキ50.8cm釣りました。

このタイリクスズキは自己記録になりました。

カレイが釣りたかったので万々歳とは行きませんが、なんとか溜飲を下げる事が出来ました。

また別の日

カレイ狙いで丸ボーズ寸前で、仲の良い釣友に

マ「くそったれがっ!このままやと丸ボーズやがぁ!!」

そう、散々と八つ当たりの電話をしていたトコロ

ガタンと竿が海に突っ込み

マ「すまん、何か来た!!」

僕から電話を掛けて、話しの途中で一方的に電話を切ると云う傍若無人な振る舞いをしてしまいした(*´д`*)ゞ

釣れたのはコブダイ54.5cm

前述の釣友に

マ「さっきは済まんかったのぅ」

そう謝り、コブダイが釣れた事を話すと喜んでくれ

友「まぁ~今日はコイツで勘弁してやって、また次回も頑張れっていう海の神さんからのプレゼントやろ」

そう諭され、またまた変に納得して帰りました。

申し訳なかったね、M君(〃▽〃)

幼なじみでもあり、彼には甘えてばかりですわ。

そして、このコブダイも僕の自己記録となりました。

そして2月

毎年、2月は魚を釣りに行く回数も少ないし、行っても釣って帰れない

そう、釣友と話していて

マ「今年は2月にも大物を釣って帰るよう頑張る」

そう思っていました。

以前から一度、ワニエソを釣ってみようかと思っていました。

何も釣れない2月やし、行くなら今かな?と

いつもと同じ感覚で釣ってみると

アタリだけでハリスを切られる事が数度

ハッキリいってナメてました。

ワニエソの歯って凄いですね!

どうにか

54.5cm
50.5cm
43.2cm

3匹は釣りました。

ツミレにして、うどんに入れて美味しく戴きました。

3月

釣友にアドバイスを戴き、マダイを狙ってみました。

マダイ38.8cm

外道で

エソ40.1cm

シロアマダイ57.5cm

シロアマダイは初めて釣らしてもらいました。

この日の事は一生忘れる事の無い大切な思い出になると思います。

ちなみに後日、柳の下の2匹目を狙いに行きましたがエソ39.1cmが釣れてくれただけでした。

また

ある時にカレイを狙っていてマダイ48cmを釣りました。

これまた

このマダイは自己記録の更新となりました。

この日はオマケに

地元の方からデコポンまで頂戴しました。

というのも

釣り場の裏に住んでいらっしゃるお爺ちゃんが、僕がマダイを釣ったのを見て

爺「そのマダイをワシに持たして記念写真を撮ってくれないか?」

そう言われました。

(?_?)…とは思いましたが、無碍に断るのも憚られて承諾すると

お爺ちゃんは自宅からカメラを持ってきました。

僕がカメラを受け取り、お爺ちゃんは僕のマダイを持ってニッコリ

お爺ちゃんのカメラで記念写真を撮りました。

夕方、竿を片付けていると

「昼間、ウチの爺ちゃんが世話になったなぁ」

そう言われて、お爺ちゃんの家の方がデコポンを下さいました。

見た目は悪かった(失礼!)のですが、このデコポン…非常に美味しかったです!!

今までデコポンって意識した事が無かったのですが、愛媛はデコポンも…美味しいですよぉ~♪

そして4月

なかなか花見ガレイが釣れず連戦連敗でした。

夕方まで粘ってたら釣れたのが

チヌ45.2cm

凄くキレイな魚体でした。

また別の日

雨の中、やっと釣れてくれたのが

マコガレイ41.8cm

花見ガレイ(春~初夏)に限定するならば、これまた自己記録となるサイズでした。

節目節目で釣れてはいますが

なにより

釣友のアドバイスやアシストで大物を釣らしてもらったり

また

釣れなくて凹んでいる時の愚痴…八つ当たりも多々ありますが、それを聞いてもらったり

釣り場で知り合った方の優しさに触れたり

こう書くと色々あったなぁ~と思います。

まぁ~駆け足ではありましたが、そんな感じで過ごしました。