まだ先日のマダイの余韻に浸っておりますマッちゃまでございます(*^_^*)

さて

まずはアクセス数の過去最高を更新しました。

359

アクセスして下さった皆さま、本当にありがとうございました。

また頑張ってブログを更新していきますので、お暇な方は覗いてみてくださいね。

さて

タイトル通り

「投げ釣りを非科学的に考える」

なんですけどね

今回は先日のマダイについて非科学的に考えてみたいと思います。

釣行の数日前

ある釣友から

「○×でマダイが好調らしいで」

○×とは、先日にマダイを釣った場所とは全然ちがう地域

そう、教えてもらいました。

マ「まぁ~今はとにかくカレイが釣りたいけん。でもありがとう」

そう、教えてくれた釣友に伝えました。

釣行の数日前

いつものスーパーで買い物中

鮮魚コーナーで、養殖魚ながら立派なサイズのマダイが並べられていました。

おもわず

「ええ型やんけぇ~♪」

手尺で測ってみました(@^O^@)

「45cmくらいかなぁ~?こんなん釣れたら嬉しいのになぁ~」

買う気はなかったのですが、手に取ってジックリと観察?してしまいました。

釣行前日

仕掛け作りをしていて、スーパーコウジ用の1本針の仕掛けを作っている時

いつもは別の針を使っているのですが、最近は針外れでバラシたりと考える事がありました。

予定していた釣行場所はチヌ、またはマダイの可能性も高いので、今回はS社の丸セイゴ(黒)の17号を使ってみました。

18号も考えましたが、狙いはカレイですので敢えて17号にしてました。

18号でもエエかなぁ~とは思ったんですけどね。

たまたま手にした袋が17号やったんですよ。

もし、いつもの針やったら…どうなっていたんやろう?

当日はタイ系の魚がヒットしてくる可能性が高いと踏んで、丸セイゴを選んだのは確かでした。

そして当日の釣り開始直前に

「ココはマダイがおるよ。」

そうアドバイスを戴きました。

マ「大丈夫です!スーパーコウジもタモも用意してますから」

そう僕は返答しました。

そして

釣りをしている途中で

マ「こんな足場の悪いトコで今日の腰の状態(腰痛中)やと、70クラスのマダイが来たら竿をノサれてしまって絶対に取れないやろなぁ~」

そんな、その時点では脳天気な心配はしていました。

更に脳天気にも

マ「でも、釣りって面白いよなぁ~だって、今まで50cmのマダイを釣った事が無い人が、今後に50cmのマダイを釣る確率は、今まで釣った事が無いのだから数学的に云うなら0%だよな。でも実際にはそんな事は無い訳で、本人の努力や運しだいで釣れる時には釣れちゃう訳だし…」

そんなチョッピリ哲学ちっくなお馬鹿な妄想もしておりました。

こう書いてみると

至る所で「マダイ」が脳裏にあった事になりますね。

だからマダイが釣れたんだ…とまでは言いませんけど(*^_^*)

後から想うに、ホント不思議に感じていたんですよ。

そうマダイばかりが脳裏にあって釣れたならば

今季の僕が大型のカレイが釣れないのは、カレイへの想いが足りなかったのかな!?

あれ以来、スーパーの鮮魚コーナーに行っては、マコガレイやイシガレイが並んでいないか?目を皿のようして探しているマッちゃまです(゜Д゜;≡;゜Д゜)