マッちゃまの投げ釣り日記-F1000192.jpg

マッちゃまの投げ釣り日記-F1000193.jpg

まず最初にお詫びを_(._.)_

昨日、釣りから帰って、何人かの方に

「寝落ちせんかったら今夜中に釣行記をUPします。」

そう告知しました。

それが今、UPです。

寝落ちしました(*^.^*)

部屋の電気は点けたまま

携帯は枕元に転がしたまま

ヨダレをくったまま

幸せそうな寝顔…かどうかは判りませんが、寝落ちしとりました。

すんません

魚が釣れると幸せですねo(^o^)o


(ノ-"-)ノ~┻━┻
ヽ(*`Д´)ノ
o-_-)=○☆

       ε=┌( ・_・)┘






さて

12月14日

釣りに行ってきました。

前日の天気予報では夜明けは雨

明けてからは晴れるものの、かなりの強風は覚悟しなければならないと予想

前日からは雨が降ってました。

ボーズ街道を驀進中でしたら、まず

「明日はお休み~♪」

してたと思います。

前回の釣行で、どうにかマダイとカレイが釣れた事で心に余裕が出来てたのが出撃を決定した理由です。

朝四時半に目覚ましで起床

眠い目を擦りながら準備して車に乗ります。

もちろん狙いはカレイ

場所は柳の下の2匹目を狙って、前回にカレイとマダイを釣らしてもらった今治市の堤防

釣り場に行くと、運良く場所は空いております。

釣り場までの道中で雨も上がりました。

風は強いんだろうなぁ~と車を降りると

「あれっ!?」

まったくの微風

堤防の沖には白波が…立っておりません。

(^_^;)まぁ~ええけどね、釣りやすくて

完全に夜が明けきったら激風が…

そんな心配もよそに、たいして荒れる事も無く、比較的に釣りやすい状況

かなりの荒れを予想して、前回と同じ場所をセレクトしたのに

これじゃあ~意味が無い!

まったく贅沢な暴言を吐きつつ、とにかく打ち返していきます。

水温が下がってきたせいか、あまり餌取りも居らずノンビリとやれそう

前回に釣った辺りや、潮の変化が見られたトコに仕掛けを打ち込んでいきます。

なかなか釣れず

こりゃ~場所を変わった方が良いのかなぁ?

そんな風に思い始めていた午前10時頃に

ジジジジィ~

ドラグが鳴りました。

流れ藻でも引っ掛かったかな?

そう思いました。

でも、その後は変化なし

これがカレイやなかったら場所を変わるかな…

そう思いながらアワセるとズシリとした重量感があります。

おいおい、待てよ!?

リールを巻くと、なんだかまるで

( ̄◇ ̄;)カレイみたい!?

チラリとタモの位置を確認

ですが、サイズ的には大したことは無さそう

慎重にジワジワと寄せてきます。

さぁ~テーパーラインまで巻き取ってきました。

L型天秤の後ろから…

やっぱり~\(^o^)/

カレイちゃんです!

30cmはあるかな?

ココは慎重にタモで掬いました。

だって…バラシたくなかったんですもの

うっひょひょ~♪

落ち着いてから検寸

マコガレイ32.8cm

プリップリに肉厚でした。

よかった~(*⌒▽⌒*)

やっぱり釣りに行かないとカレイは釣れません。

もともと昼くらいまでの予定だったんですけど、餌が残ってたんで粘りました。

午後3時半くらいで餌も使い切り納竿

残念ながらカレイの追加とはいきませんでした。

でも

内心、1枚でもカレイが釣れてくれたら…って気持ちが強かったので、とりあえず釣れた事で満足でした。

天気予報を聞きつつも、もっと自分なりに判断力を付けないとダメですね。

この日の状況をキチンと判断できていたなら、また別の戦略もあったんではないか?

そう思いました。

釣りの帰り道

ただいま病気療養中の釣友の家に寄って

マ「なかなかよう釣らんのやけん次は無いでぇ~」

一足早いクリスマスで、釣友にカレイをプレゼントしてきました。

カレイを食べたら早く治るかな?

さぁ~次回は更なるサイズUPを目指して頑張りたいです。