マッちゃまの投げ釣り日記-F1000172.jpg

先日に釣ってきたカレイ、美味しく食べました。

僕は刺身が苦手なので、カレイは唐揚げで食べる事が殆どです。

たまに煮付けにもしますが、なんといっても唐揚げでブリブリにウスターソースをかけて白飯と一緒に戴きます。

理想の唐揚げのサイズは

肉厚の33cm

例え40cmあっても、我が家では唐揚げです。

このサイズになるとフライパンに入り切れないので、頭側と尻尾側でズラしながら揚げていきます。

ぶつ切りにはしません。

だって…40ガレイの丸ころ唐揚げ

壮観ですよ!

ブヒヒッと唸りながら食べるんですよ。

さすが40クラスで肉厚やと食べるんも大変です。

まぁ~めったに釣れないから余計な心配なんですけど(苦笑)

デカ過ぎる時は、最近は

『カレイ飯』

やってます。

作り方は鯛飯と一緒です。めっちゃ旨いですよ。

さて

先日のカレイ

サイズは28cm

我が家で唐揚げにするには物足りないサイズ

煮付けにしようかと迷いましたが

やっちゃいました

塩焼き!

実は去年も1枚、カレイを塩焼きで戴きました。

その時は

少し塩が足りなかって、また、肉厚の33cmやったので皮に切れ目を入れておくと、そこから皮が捲れて飛び散ってしまいました。

今回は

しっかりと塩を振り

皮に切れ目は入れず

ジックリと焼きました。

お味は…

(・∀・) 美味しかったヨ~ン

そりゃ~美味しい白身魚ですから不味いハズがないです。

ただ

去年も感じたんですけど、やっぱりカレイは焼き魚ではないな…と

皮も唐揚げの時に較べたら、最高の味ではなかったです。

でも去年の塩焼きには悔いが残っていたので、もう一度チャレンジしてみました。

う~ん

次回は絶対に唐揚げやな

カレイ飯なら、なおのことヨロシです(*^.^*)


頑張って大物を釣りたいです!