12月1日

休日でしたので、またまたカレイを狙って出撃してきました。

今回は珍しく目覚まし時計より早く起床…しましたが

「まだ45分も寝れる…」

4時に目覚ましのアラームが

「あと15分だけ…」

4時15分

やっと、いや…渋々ながら起床

ホント早起きは苦手です。

夏場の夜釣りやと、昼まで寝れるので楽チンなんですがねぇ~

まぁ~カレイは地元で釣れます(釣ってないやん…そんなツッコミは要りません)ので、近場やと自宅から30分くらいで釣りが出来る便利さはありますが

そんなこんなで

パタパタと着替えて出発

釣り場には6時半過ぎに到着しましたが、目的のポイント(岩場)は水没しており上がれません。

「少し待てば行けるか」

20分くらい車内で待つと、どうにか渡れそう

釣り用のブーツでザブザブと波打ち際を突き進んでいき、目的の岩場まで辿り着きました。

去年の冬以来に来たポイント

自分なりに実績もあり、好きなポイント

今年もカレイを釣らしてもらえるかなぁ~

準備が出来た竿から投入していきます。

ココでの餌はスーパーコウジ一本で勝負です。

この周辺では小型のカワハギが湧いているような状態で、本虫、ユムシ、塩虫では太刀打ち出来ませんでした。

今季はスーパーコウジが品切れが続いていたので、馴染みの釣具屋さんに入荷したら知らせてくれるよう頼んでおりました。

スーパーコウジが入荷したら松山市で勝負

入荷が無ければ今治市で…

それが前日に「入荷しました」との連絡

それを聞いて、松山市で釣る事にしたのです。

「狙うはカレイのみ!!」

周辺でも大型のカレイが釣れた話も聞いております。

でも、何より餌が残らないと勝負が出来ない

という事で

釣れたら良型…スーパーコウジだけで勝負を賭けます。

最初に投げた竿を上げてみると

キレイにヤられております!

ムムム…やるなぁ~

次のは…キレイに残っています!

ヨッシャ~!

その後も定期的に打ち返していくと

たまにガジガジに噛まれていたりしてますが、半分の確率でキレイな状態で餌が残っております。

このまま打ち返していれば、カレイが餌を喰うチャンスは絶対にあるハズ

キレイに残った餌も、投入毎に新しい餌にチェンジ

絶対に釣れるハズ…

半分、諦めも入ってきた頃に

なんか重い…

でもカレイにしては軽すぎる?

リールを巻いて寄ってきた仕掛けには…なんと茶色い菱形の魚影が着いてます!

やったでぇ~ヾ(^▽^)ノ

たいしたサイズではなさそう

でもカレイはカレイ!

ヒョイと抜くと…

(;¬_¬)ジー ホントに30cmあるんかいのぅ?

僕が今まで、丸ごと1匹のスーパーコウジで釣ってきたカレイで30cmを切った事は一度もありません。

何年か前、本コウジを買ったら、あまりに小さくて内臓を出すと小指より小さいくらい。

嫌な予感がしてらマコ29.5cmが釣れた事はあります。

もしかして…

いや、そんなハズは無い

きっと30cmは有るんよね?無さそうに見えても…

検寸

マコガレイ28.6cm

(・.・;) コウジで釣ったカレイの最小記録を更新してしまいました。

まぁ~ええか

今まではカレイの顔すら拝めなかったんだから

釣れただけ 良し!

さぁ~後はデカいヤツを

ですが

潮位が高くなると水没しちゃうポイントなので、ぼちぼち撤収も考えなければいけません。

ギリギリまでココで粘るか考えてはみましたが、やはり撤収

夕方、別の場所で延長戦を敢行してみましたが、チャリコとアナゴを釣ったのみで納竿しました。

「もう、どうやったらカレイが釣れるんか解らん」

そう泣き言を言ってたんですが

「それでも今、釣りに行かねばデカいカレイは釣れないですよ」

そう諭してくれた釣友に感謝

どうにかカレイも釣れました。

サイズは納得できませんが、それでもカレイはカレイです。

さぁ~これをキッカケに一発やりたいですねぇ!

カレイちゃん

そんなトコに隠れてないで出ておいでぇ~\(^o^)/