今夜で11月も終わり

僕自身、まだ33cmと31cmの2枚しか釣っていませんが、どうやら愛媛のカレイのシーズンも本格化し始めてきましたね。

去年も苦戦しまくりでしたが、今季も苦戦しまくりです。

まぁ~それでもカレイの顔は見れている訳ですし、釣った、釣れなんだなんて話は、よく耳にするようになってきました。

釣ってきた人より、釣れなかった人の方が多いのが実情なんでしょうが

それでも休日ともなれば、どこかで釣れた話は出ます。

行けば釣れる訳では無いのですが

行かねば釣れないのは確実です。

先日も、あまりの撃沈の連続に弱音を吐くと

「今、釣らないと、いつ釣るんですか?」

そう釣友に言われてから、ハッとしました。

そうなんですよね。

いつまでもカレイが釣れる訳ではありません。

産卵の為に浅場に寄ってきている訳ですから、産卵が始まれば餌を取らなくなり釣れなくなります。

今、釣るしかないんだ…

そう強く思った次第であります。

勝負は、あと1ヶ月ちょっとの期間

正月明けがリミットやと思っております。

カレイも卵で腹がパンパンになりますと、卵に身の栄養がイっちゃうのか?

ほんと食べても不味いです。

そう考えたら正月明けなんです。

さぁ~頑張って、一発デッカいヤツを釣りたいなぁ~