マッちゃまの投げ釣り日記-F1000170.jpg

11月26日

この日は有給を戴きましたので、またまたカレイ狙いに行ってきました。

なかなか釣れないカレイ釣り

もちろん僕が下手くそなだけでもあるんでしょうけれど、それでもカレイを釣りたいのは変わりない訳でして(*^.^*)

22日に雨の中でカレイを釣った今治市のポイントまで行ってきました。

22日は、かなり釣れそうな潮目があったのですが…

この日は現地に6時過ぎに到着

潮目は遥か沖にあります。

(~_~;)近寄ってくれんかなぁ?

そう思いながら準備します。

以前は本虫とユムシだけで釣りましたが、今回は塩虫も持参しました。

それぞれの竿を準備が出来次第に投げていきました。

やはり潮目を狙ってフル遠投しますと速い流れに影響を受けて一気に右の磯場に持って行かれます。

かなり手前でも、同様に流れていました。

いろいろと打ち返してみましたが昼前にギブアップ

餌取りにヤられただけでした。

さて

どこか釣れそうな場所…

絶対に空いてないやろなぁ~と思っていた場所へ行ってみるも、余裕で竿釣りの人が居ました。

さてさて

困りました。困りましたが、車で移動していたら、強烈な眠気に襲われました。

ここ5日間で4回の休日

すべて早起きして釣りに行っております。

早めに納竿した日も、また前日のキビレを釣った日も、釣りから帰った後に職場に行き、少し仕事をしております。

もう限界…

海岸沿いの広い路肩に車を停めてまして、そのまま寝る事にしました。

昼から午後2時まで爆睡…

すると2時過ぎに釣友のTさんから電話が

T「マッちゃまさん、釣りしてるんでしょう?Kさんから聞きましたよ。どこでやりよんですか?」

マ「いや~今は釣れんので車内で寝てましたわ。Tさんは?」

T「いつもの場所で、職場の同僚Yさんと釣ってます。」

マ「ほんじゃ~ちょっと見に行きますわ」

そう伝えてから、Tさんが釣っている堤防まで行ってみました。

堤防に着くと、まずYさんが見えました。

Yさんに挨拶をして、本日の釣況を伺いますと

Y「いや~今日はTさんDayですよ!」と苦笑い

そんな話しをしていると

T「マッちゃまさ~ん、ダメですよ、釣れん人と話してたら自分までも釣れんなりますよ~」

ふとTさんの声のする方向を見ますと、見事なポン級アイナメをぶら下げております。

マ「マジっすか?」

T「これで2匹目、小さいけどカレイも釣ってますよ」

今日は、まだキープできる魚を釣っていないYさんが苦笑もするって訳です。

ちなみに

Yさんの名誉の為に書きますが、毎年の冬と春のシーズン中には大型のカレイを、またカワハギも特大サイズを釣って来られる名人です。

Tさんも交えて3人でワイワイと釣りの話しをしていたら、堤防の先端で釣ってた人が納竿されました。

マ「ちょっと先端で竿を出してみますわ」

2人と別れて、荷物を背負って堤防の先端まで急ぎます。

この堤防の先端で竿を出すのは初めてです。

とりあえず色んな方向に投げ分けて底を探ってみます。

かなりの激流で、35号の天秤が轟々と流されます。

激流を自分なりに考えながら、必死で打ち返しますが、たまに餌を盗られるくらいで魚は釣れず

午後5時前

Tさんが餌も無くなったので帰りますとの事

Tさん、Yさん、また釣り場でお会いしましょう

いろいろ話しが出来て嬉しかったです。

本日の爆釣王のTさんが帰ってから運が回ってきたのか?

すぐに小さなアタリがあり、カワハギ21cmが釣れました。

まさに皮1枚の針掛かりでした。

やっとオミヤゲが釣れた~

そう思ってた後に…

時刻は午後5時37分

ジャィィィ~ン

ドラグが鳴ったぁ~ (゜o゜;)

ジャィィン

潮の流れではない、たしかなアタリです!

ヨッシャー 来たでよ~!

もちろん待ちます!!

喰い込め o(^o^)o

喰い込め (^人^)

喰い込んでくれ~ (屮°□°)屮

ガツンとアワセます!

ノッた!

それなりの重量感

あとはカレイ独特の締め込みがあれば間違えなし!

ただ

やたら重いのみ

まぁ~カレイも重たいだけの時もありますわなぁ~

頼むぅ~(^人^)

白い腹…みたいなのが見えましたが

えっ! (^_^;)…!?

白っぽい魚体が見えましたが、クルクルと回っております…

もしかしてフグ? (●`ε´●)

…かと思ってガックリしてたらシログチでした(^_^;)

でも、なんか絶対にカレイやと思ってたので

気分は…(-"-;)

まぁ~シログチからしたら

「美味しいモンがあったけん喰うただけやろがぁ~」的にグ~グ~鳴いておりました。

「アンタは塩焼き!」

そう言ってシメました。

その後

プルプルっとしたアタリでシログチを追加

どうやら群れが回ってきたようでして、ドラグが鳴りまくり~ので全部で5匹ほど釣れました。

風も強くなってきた6時半に納竿

結局は持ち帰りは

カワハギ21cm

シログチ28~33cmを5匹

なんだかんだでオミヤゲは釣れました(^O^)v

でも、しかし…

ようカレイを釣りませんわ~

どっこにカレイは居るんでしょうかねぇ~(´ヘ`;)