マッちゃまの投げ釣り日記-F1000169.jpg

11月25日

またまた休日でして性懲りもなくカレイ狙いで出撃してきました。

前回はオミヤゲは釣れたものの、カレイは見事なまでに無残な丸ボーズで終わりました。

あの日は

ホントどないしたら釣れるんや?

自分の中で答えが見つからないままの帰宅となりました。

ですが同日

しっかり大型のカレイを釣られた方もいらっしゃると聞きました。

あの日…

どうやったら釣れてたんやろ?

内心は25日の休日は、折れた心の修復と、不足しがちな仕掛けでも作っておこうかと思っていました。

でも

僕が撃沈した日に、しっかりと結果を出してきている人が居る…

釣れない訳じゃないんだ…

よう釣らなんだだけよ…

って、ことは…

行くしかない(´ヘ`;)

海へ行かな魚は釣れん…

砕け散ってしまった心の欠片を拾い集めて(なんかカッコよい?)

立ち上がれ~ヽ(`Д´)ノ

そんな気持ち満載で25日は出撃

この日は平日

ノンビリと自宅を5時に出発

近所のコンビニに寄ると、仕事帰りの釣友のM君とバッタリ出くわします。

M「おぉ~何しよんでぇ?久しぶりやんな。早いなぁ、もう仕事けぇ?」

マ「アホかぁ~出撃じゃ!デカいんが上がっとんじゃが」

ホント久しぶりに顔を合わせての挨拶で悪態をつけるのは、きっとM君くらいです。

M君よぃ、また一緒に釣りに行こうやなぁ

彼とは中学からの釣り仲間

お互いの休日がめったに合わないので、なかなか一緒には行けなくなりましたが、彼もまた良きライバルであり、仲間です。

そんなステキ…?な出会いもあり~ので、釣り場へ向かいました。

とりあえず、前回の丸ボーズの時

「あっこの砂浜はどないやろ?」

釣り場を見て廻っていた時に、そう思ったポイントに行ってみました。

その場所は、地元の釣り雑誌などではカレイが釣れた記事も見た事はありますが、自分で竿を出してみるのは初めてです。

ですが

足元は砂泥底なんですが、沖は意外と荒く大変でした。

フル遠投すると、また砂泥底になるみたいですが、僕の飛距離では変化がある場所はありませんでした。

少しづつ場所をズラしていき底を探りますが芳しくはありません。

思い切って砂浜から上がり、道路沿いのカーブからやってみましたが釣果は無し

ちなみに、どちらの場所も餌取りが凄くて、ユムシも塩虫も秒殺まではイカないものの、確実に分殺されてました。

あかんわ~やっぱ釣れる気がせん

昼過ぎから、一人民族大移動

伊予市まで移動してみました。

まだ伊予市方面でカレイ爆釣なんて話は僕は聞いてはいませんでしたが、時期的にはポチポチ釣れ始める頃

狙ってた場所は先客が居ましたので別の場所を探していると

ある堤防の先端に良さそうな潮目を発見!

ココしかないっ!!

夕マヅメ狙いで勝負です。

この堤防も、しばらくご無沙汰の場所でしたし、僕自身の実績はありません。

色んな方向に投げ分けて、底を探っていきます。

すると

足元にあるテトラポットの際に入れていた竿が…

ジャィィィィィィィィィ~

少し固めに設定したドラグを鳴らして、竿尻が浮いております!

様子を見ますと、更にドラグが鳴ります!

もしかして…!?

モブシ(コブダイ)かも知れん

モブッさんやと根に逃げ込まれますので

心の中で

「助さん、格さん、も~う良いでしょう」

水戸のご老公さま宜しく、ドラグを締めてガツンとアワセを入れると…

スカ振りです!

マジかよ~!

今日イチのアタリでした。

針の掛かりどころが悪かったのか?それとも別の魚やったのか?

また同じ辺りへ打ち返します。

しかし、そう簡単に上手くいくとは思えま…

ジャィィィィィィィィィ~ン

まさかっ!?

先ほどと同じようなアタリです!

今度は待ちます。ジックリ待ちました!

アタリの激しさからして、モブシかチヌではないか?と想像しましたが、もしかしたらカレイやったのかも?

例えモブシやったとして、根に逃げ込まれても悔いはありません。

助さん?

格さん?

もうポチポチ良いんじゃないでしょうかねぇ?(^^;)

まるで偽物のご老公さま一行みたく、オドオドしながらアワセてみます。

ガツン!

ググッ~!!

ノッたでぇ~!

強烈なアタリにしては、引きからして、あんまり大して大きくないような…

まぁ~30くらいは有るかな?

ジワジワと寄せてきます。

さぁ~もうすぐ…

チラッと見えた魚体はシルバー系

チヌ?

せめて30cmは有ってくれよ~

…と、ポロリ Σ(゜□゜;)

ノゥ~ ((((゜д゜;))))

針が外れてバラシました。

マジけぇ~(・.・;)

ウソやろげぇ~(TOT)

仕掛けをチェックするも異常は無し

針の掛かりが浅かったのか?

ただ

赤毛針を付けていたのですが、赤い毛が剥ぎ取られております。

もしかして毛を喰わえてたの?

新しい後付けの赤い毛を装着

柳の下の3匹目を…

もう無理やろなぁ~

ジジジ…ジジ…

(・∀・) キターッ!!

前の2回より、随分とショボくなりましたが、またアタリです。

今度こそは…(=°ω°=)

ジックリ待ってからアワセます。

ありゃ~?

なんかはヒットしてますが、かなり小さいかも?

寄せてくると、手の平サイズのチャリコでした。

(^o^)まぁ~ええわい

そう思ったのも束の間

抜き上げ時にテトラポットに当たってポロリ(;´д⊂)

ポロリでOKなんはケムシと水着だけなんじゃ~ヽ(*`Д´)ノ

たぶんチャリコを釣り上げてもリリースしたとは思いますが、しっかりとキャッチしてから逃がすのならリリース

抜き上げ途中に海へ帰ったのなら…ただのバラシですよね(^^;)

はぁ~(ノ_・。)

気が付けば、そろそろ日没が近づいてきています。

朝から釣れたのは

フグとヒトデとケムシくらい

クーラーBOXの中には、意味もなくギンギンに冷えた爽健美茶があるだけ

マジで糞…もとい、丸ボーズかよ

ちょっと携帯電話で話していたら

ジジジ…ジジ…

マ「すんません、ドラグが鳴ったので切ります!」

そう電話の相手に伝えて電話を切らせてもらい、タイミングを待ちます!

4度目の正直って、あったんかいな

待ちます…

ひたすら待ちます…

頼む…何でもエエけん、釣らせてくだされ

気分は天下の副将軍 水戸の光圀公だったハズが、今では、ちりめん問屋の隠居 光衛門です。

もうエエやろうとアワセますと…

(T-T) オモリが引っ掛かってましたがな。

無理やり引っ張ってみましたが、結局は道糸が切れました。

もう、その竿は片付けます。

次に上げた竿は、フグにハリスをガジガジに噛まれており、やはり片付け

残すとこ、竿は2本

この竿に付いてる餌が無くなったら納竿しよ

ジャィィィィ~ン!!(゜o゜;)

ラスト勝負!!

これまたジックリ待ちました。

針ごと呑み込んでくれますように

足場の良いテトラまで移動して、取り込み体制を整えてから

ガツ~ン!

やっぱり大した魚じゃなさそうですが何かが針掛かりしています。

バレんなよ!

いつもならゴリ巻きやのに、かなり慎重に寄せてきます。

もう少し…

見えた!!

チヌか?

もう外れないでくれよ!

ヒョイとテトラポットに当てないように注意して抜き上げました。

でも、ココで針が外れたらたまりません。

ドタバタとテトラを駈け上がり、堤防まで戻ります。

やったーヽ(≧▽≦)/

ついに取り込んだぞぉ~o(^o^)o

チヌかと思ってたらヒレが黄色く色付いており、よく見るとキビレでした。

チヌでもキビレでも、この際はどっちでもOK

朝から釣ってて、やっと釣れたキープできる魚です。

さぁ~

助さん、格さん

懲らしめてあげなさい( ̄ー+ ̄)フッ

ザクッと釣り用のナイフでシメちゃいました。

さぁ~て検寸

キビレ35cm

自慢できるようなサイズではないのでしょうが、やっと釣れた1匹

とても嬉しかったです。

そして最後まで出してた竿にはアナゴが釣れてました。

夜明けから日没まで

長い旅を終えた ご老公一行は

やはり、やめられんぞなもしぃ!!投げ釣りはっ

冬の空に、そう呟くのであった…

       完