11月23日

またまた休日でしたので、カレイ狙いで出撃してきました。

前日からの連休

少し前なら間違えなく夜釣りを計画していたのですが、カレイシーズンに入ると昼間の釣りになりますので連チャン釣行となります。

連休初日は雨の中、なんとかカレイが釣れました。

ですが

平日の雨で、周りには僕を含めて4人の釣り人が並びました。

やはり好調な情報が流れている場所は場所取りが大変です。

23日は勤労感謝の日

そして、中学からの幼なじみでもありライバルでもある、釣友のF君の誕生日

「F君よぃ、これで君も立派なオッサンの階段を1つ登ったでぇ~( ´∀`)

そんな祝辞も述べつつ

なにせ国民の祝日

昨日の釣り場には釣り人が殺到するのは間違えありません。

僕としては

せっかくの休日

広い海で周りを気にせず、ノンビリと自分1人で釣りをしたいってのがあります。

単独釣行が主体なんも、そういう理由なんです。

混み合う釣り場は基本的に嫌いなんです(好きって方も少ないでしょうけど)

こんな日は渡船で、どこかの離れ波止か、陸路からは入釣できない場所やな

そう思って、渡船の船頭さんに電話をしてみました。

しかし

強風もあり、安全のため23日は出船しないとの事

天気予報を聞いていた時点で、そうかなぁ、とは予想していましたが …

どないしょ~(-_-;)

とりあえず風も強そうなので、まずは風裏になる場所

でも

祝日のカレイシーズン

考える事は皆さん一緒のハズ

さてさて…?

とりあえず何カ所かポイントを廻ってみる事にして就寝します。



目覚ましで起きます。

ここからが、まず最初の闘い

ぬぉぅぅぅぅ~

ぐはぁぁぁぁ~

ぐぐぐぐぅぅぅ

ぶはぁっ!!

さぁ~起きてトイレで考える人になります。

5時に自宅を出発

とりあえず予定していた釣り場を見て廻ってみます。

第1候補の釣り場は

やはり風向きが横風

車横付けではやれるのですが、横風でポイントまで仕掛けが届きそうにありません。

そそくさと退散

第2候補の釣り場は誰も居ませんでしたが、あまり潮の変化が見られてはおらず、なんとなくスルー

第3候補も空いてましたが、状況は第2と変わらず

第4候補には、竿釣りのオッチャン(サヨリかな?)が居ました。

少し離れた第5候補の場所も第2と一緒

第5候補の近くに良さそうな潮目はあったのですが、遥か昔に手の平サイズのカレイしか釣れなかった記憶があり、迷いましたがスルーしました。

結局は車横付けでもある第3候補の場所で竿を出してみました。

ココは以前、僕より年は若いものの、あるカレイ名人に教えて貰ってた釣り場

去年の年末、初めて入って

マコガレイ42、36、33、31

コブダイ44(釣った当時は自己記録でした)

爆釣させてもらった好きな場所なんです。

さてさて今年の冬はどんなかな?

またまた竿を4本出して打ち返していきます。

すると

4本目の竿に魚が掛かっている感触があります。

よ~い、いきなりカレイ?

ドキドキしながらリールを巻いていきます。

キュキュッと、ちゃんと締め込みもありました。

30チョイのカレイかなぁ~♪

ヒョイヒョイとテトラポットを駆け降りて(本人はヒョイヒョイ…のつもりですが、他人から見たらエッチラホッチラかも?)前に出ます。

足元でもギュギュギュ~ン♪

ウッシッシッ~( ´艸`)

さぁ~観念して上がってらっしゃい

ヒョイと…

えっ!?

チラッとではありましたが

2本針の上針に何か掛かっているのは見えてましたが、下針には茶色に魚体があり、それがギュギュギュ~ンと下に突っ込んだのも見ました。

(;¬_¬)ジー

上針には25cmくらいの立派なチャリコさん

下針には…

突っ込んだのは、アンタでしたか…カワハギちゃん(T^T)

チャリコさんは生まれも育ちも瀬戸内産ですので、迷わずキープ

カワハギは…サイズは15cmくらいか

針はキレイに唇に掛かっておりますし、僕が使っているのは改良カレイイレグ15号

またカワハギが釣れる確率は低そう

てな訳でリリースヾ(^_^) byebye!!

でも

どうやら海の中ではカワハギが湧いているようでして…

ポツポツと3匹、カワハギが釣れました。さすがに2匹目からはキープ

その後、ひたすら打ち返しを続けましたがトラハゼが釣れただけでした。

昼前に疲れ果ててギブアップ

ちょうど釣友から電話もあり、最近の釣況とかを教えて戴きます。

本日は、どこも余り釣れてない様子

あとは夕方に勝負やなぁ~

そんな事を思いつつ、場所を変える事にしました。

夕マヅメに狙ってた場所へ移動してみましたが、イマイチ釣れそうな気がしてきません。

結局は、朝イチに立ち寄った第1候補やった場所へ移動

多少は風が吹いてましたが、ココもポイントは近いのでやってみる事にします。

あぁ~たしか去年の冬、夕方に強風の中、ココでケムシの猛攻の中をかいくぐって33cmを釣ったよなぁ~

あの時の再現を期待して

フル回転で打ち返して行きます。

速攻で餌が無くなっていきます。

一度だけ途中まで寄ってきたのですが、岩場に当ててカワハギをバラシました。

きっとココもカワハギが湧いているのでしょう。

欲しいのはカレイのみ

打ち返しを続けましたが…

日没と、釣り座が波を被りだしたので、そろそろ撤退の時間です。

頭にヘッドライトを装着して、1本目の竿を仕舞おうとすると、かなりの重量感が…

ヤッてもうたぁ~♪~( ̄ε ̄)

こりゃ~そこそこなサイズはありそうです!

あとは…

締め込め、締め込んでくれぃ~

カレイらしい独特の締め込みが無いままに、力糸まで寄ってきました。

釣り座の傍は、ドッパーンと波が来てます。

魚も巻き込まれてるようで軽くなったり重くなったり

バレるなよ~

ヒョイ!!

 ( ̄□ ̄;)!!

…魚体が長い!?

シャークでした…

ガックシきます。

その後、次の竿にはアナゴ

重量感はありましたが最早テンション下がりまくりで、もう期待感は持てませんでしたね。

次はスカ

最後はヒトデ

見事にボーズで終わりました。

帰り道

次回はどこへ行こう?

どこへ行けばカレイが釣れるんやろう?

もしかして今日のボーズは長いトンネルの入り口?

いやや~(;´д⊂)

まったく答えのみつからないまま

失意のズンドコをさまよいながら帰宅しました。