マッちゃまの投げ釣り日記-F1000167.jpg

11月22日は休日でして、カレイを釣りに行ってきました。

前日からの天気予報を聞く限り、一日中ずっと雨模様

普段なら弱気でヘタレな僕としては中止しとるトコです。

しかし

前日には釣友が40オーバーのマコガレイを仕留めておりますし、全日本カレイで釣った、釣れなんだ…なんて情報も入ってきております。

とりあえず行けば釣れるのでは無いのか?

身近な釣友が釣ってきた事もありまして、腕の差も考えずに、そう思い込んでしまいました。

雨の中、どこで釣るのか?

ハッキリとした答えも出ないままに、とりあえずは出撃

まずは車横付けが絶対条件!

その上で、ちょっとはデカいんの実績のある場所

そんな我が儘な条件を満たしてくれそうな候補地まで向かってみます。

まず第1候補

やっぱり2組の釣り人が準備をしてました。

あかんや~

そんでもって第2候補

…は、なんか今年の冬は釣れた話を聞いてないので、一旦はスルー

ほんじゃま第3候補

おっ?

近くでは竿を出している方が1名いらっしゃいましたが、狙ってたポイントには誰も居ません!

らっき~(≧ω≦)b

そそくさと車を停めて、こちらも準備に入ります。

左沖から、ええ感じで潮目が出来てきており、僕の釣り座の前でヨレたり回ったり…

うひょひょ~( ´艸`)

今日は貰ろたでぇ~♪

自宅を出発した時には降っていなかったのですが、準備を始めるとパラパラと雨が落ちてきだしました。

雨も覚悟のウチよ

まぁ~ただ車内に逃げ込むつもりなんですが(〃▽〃)

いつも通り、4本の投げ竿を

本虫を付けた2本針仕掛け

ユムシを付けた1本針仕掛け

それぞれ2本づつ出して、それらしいトコに打ち込んでいきます。

どうやら投げ過ぎると、沖の速い潮の影響を受けて右に流されますが、50~60m辺りのカケ上がりに止めておくと大丈夫みたい

そこを中心に仕掛けを置いて車内へ逃げ込みます。


パッパッと打ち返しといては、定期的に仕掛けをチェックする…

楽チンぬくぬく野良大作戦です!

仕掛けをチェックしていくと、やはりユムシは残っていますが本虫はガッツリやられております。

本虫の竿は、早め早めに打ち返さなアカンなぁ~

沖に出来ていた潮目も消えて

やっぱり楽チンぬくぬく野良大作戦は失敗かぁ~

そう思い始めた頃、また潮目が形成されてます。

うっしゃ~!!

またパッパッと打ち返し打ち返し!

すると

一番右の竿が重たいΣ(゜□゜;)

これで締め込んでくれたら…

あっ!

ちょっとは締め込んだかな?

ムヒョヒョ~ン\(^o^)/

一瞬だけ、デカっ!?と思いましたが、よく見れば大した事は無いサイズ

ヒョイと抜き上げたのは立派なマコガレイちゃん

おぅ~!!

もうエエわい

検寸すると

マコガレイ31.2cm

よっしゃよっしゃ(#^.^#)

また嬉しそうに雨の中、打ち返しをしましたが

釣れたのは、それ1枚だけで終了

正直なところ

あの天気の中で釣りに行って(天気は関係無いっすけどね)

野良な釣り方をしていて

よくぞ釣れてくれたと思います。

オープニングの写メは、この日に僕が釣ったカレイです。

昨日の釣友のカレイと較べちゃうと

ホントまさに「親子」ほどの開きはあります。

お暇なら前回の日記に釣友が釣ったカレイの写メがありますので、較べてみてくださいね。

まぁ~それでも釣れてくれて嬉しかったですよ。

僕の釣り座の前で運良く、良い潮が出てくれたのも助かりました。

まだまだ大型とは呼べないサイズではありますが、カレイシーズンも本格化の兆しではないかと思っております。

さぁ~次回は更なる大物を夢みて頑張ってきます(^O^)v