マッちゃまの投げ釣り日記-F1000155.jpg

マッちゃまの投げ釣り日記-F1000156.jpg

マッちゃまの投げ釣り日記-F1000157.jpg

今日は愛媛の自宅に爽やかな朝を迎えております。

さて

岡山の夜でしたが

やはり、なかなか寝付けませんでした。

寝たのは3時過ぎ

絶対に寝坊だけはせんように…

同僚から

「ホテルの窓の斜光カーテンを開けて寝たら、朝日が出たら起きますよ」

作戦を教えてもらい、実行してみました。

(-_-)zzz
 ↓
(_ _).oO
 ↓
(p_-)
 ↓
(゜-゜)

6時15分!

おぉ~ホントや

でも

まだ30分は寝れるやぁ~

(UoU)





ピピッ ピピッ ピピッ

セットしてた目覚ましのアラーム音が鳴ります。

6時45分、しぶしぶ起床

ふぁ~ (´□`)

でもでも

ちゃんと起きれたよ~僕

オネショもしてないモン

これでまた1つ、大人の階段を登った僕でした(もっと早く登っておけ、と云う温かい声援は不要です)

顔を洗って、着替えて、2階に行き朝食

タッチ差とは言え、食堂には一番乗りでした。

手早く朝食を済ませて、お世話になったホテルをチェックアウトして、荷物を車に積んでから研修会場へ向かいます。

昼までギッチリと研修を受けたあと、駅ビルにて昼食

どこへ行くか迷い

皆「マッちゃまさんは何が食べたいんすか?」

マ「やっぱ岡山やけん、ゲタとママカリを食べてみたい」

ゲタ…いわゆるウシノシタです。

釣りをしない人からしたら「シタビラメ」の方が聞き馴れているのかも?

このシタビラメを岡山や香川では「ゲタ」と呼ぶそうです。

自分でも過去に1匹しか釣った事が無いです。ちなみにカレイみたいやからと唐揚げにしました。

以前、岡山に旅行に来た時は、小料理屋で煮付けで戴きました。

でもママカリは食べた事がなかったんです。

駅ビルの案内図を見てましたが

結局「お好み焼き ぼてじゅう」

やっぱりソースの匂いに負けましたわ。

ブタ玉の大盛り
チーズとポテトの鉄板焼き

美味しく戴きました。

でもやっぱ…

ゲタとママカリ食べたかったな~

時間に余裕があれば、どこか良さそうな店を探せたのになぁ~

食後、駅ビルで適当にお土産を物色

「ウチの職場へのお土産は岡山の石や」

そう言っていた同僚も、なんかちゃんとしたモノを買ってましたわ(笑)

駅前の桃太郎像の前で記念写真を取ってから、岡山市ともお別れです。

2台の車に分乗して、倉敷美観地区へ行ってきました。

たぶん10年以上前に来て以来でした。

ただの観光地…なんですけど、やっぱり観光地と云われるだけあって雰囲気があります。

河原のベンチに座って

または茶店に座って

時間を忘れてボーッとしてたい…

けど

滞在時間は45分

ぐるーっと廻って

土産物屋を見て廻ったら時間終了

若干、消化不良でしたわ

またいつか…

岡山へ行く機会ってあるんかな?

釣りをしに岡山へ行く事は99%無いやろな~と思います。

県外の研修だなんて、たぶんコレも次は98%無いやろなぁ

そうなれば旅行?

現在は、ただのリアル釣りバカ状態のマッちゃま

岡山への旅行も97%くらい行けないような…

でも、それが中でも一番、確率が高いですわ

いつかまた

でも約束はしません。

縛られるのキライやから(Mっ気の方が強いのに)

父方の祖父母が生前に生活していた事もあり、子供も頃は1年に何度かは岡山へ行ってました。

祖父母が亡くなってからは岡山とも疎遠になってました。

かなりウロウロした岡山駅

子供の頃の記憶とは随分と違ってはいますが、ところどころに面影はあります。

祖父母が生活していた街まで夜中に行ってみようかなぁ~なんて思ったのですが、かなりの田舎町なので真っ暗闇なんやなかろか?

でも、少しは変わってきてるんかもしれませんね。

ふと

帰りの車中で

そう思いました。

てんやわんやはありましたが、無事に研修を終えて職場に到着

職場の駐車場に停めていた自分の車に荷物を載せます。

上司に御礼を言って、解散です。

職場からの帰り道

もちろん真っ直ぐに向かったのは本屋さん

あった!!

どうにか念願の「関西の釣り12月号」をゲット

いや~本当にコイツには泣かされました。

帰宅してジックリ…のハズが

2夜連続で睡眠時間が少なかったので、布団に入るや朝まで爆睡しとりました。

今日は休日です。

研修の疲れを癒やすのと、お世話になった方々にお土産を渡しに

また次回の釣行準備もしとかなアカンし

でも

ホントまた

岡山に行けると良いなぁ

今度はノンビリと満喫したいですわ 岡山