マッちゃまの投げ釣り日記-F1000149.jpg

海は広いなぁ~大きいなぁ~

カレイも居るハズ~どこかには~♪

ヽ(´ー`)ノおりましたがなぁ~

いや~長かった…もう今年は釣れんのか?とさえ思ってました。

さて

11月9日

休日でしたのでカレイを狙って今治市まで行く計画を立てておりました。

朝4時

目覚まし時計が鳴ります。

「むむむ…もう4時か?」

夜勤明けで夕方から爆睡して、22時過ぎに起きました。

少し携帯をイジッてから零時過ぎから、また寝ました。

人間、寝た後でも寝れるモンなんですね。自分でもビックリ!

しかも

4時に起きたら、まだ眠たくて眠たくて…

気がつけば雨音がしてます。

「ウソやん!天気予報は雨なんか言うてなかった…ような気がするような気がする」

寒い、眠い、外は雨

あと30分だけ寝よ

目覚ましを4時半にセット

まるで秒殺されたように直ぐに鳴ります。

うぅぅぅぅ (/_;)

まだ雨は降っています。

平日の雨の日なんか、誰が釣りに行くんや

しかも予報では強風のオマケつき

でも

餌は予約しとるし…

みんなが釣りに行かなくても、僕は行くしかない訳でして…

ムニュムニュム・・ムニュムニュムニュ…ムニュ~…

Σ(゜□゜;) はっ!?

またヤッてしまった…

この意志の弱さは、いったい誰に似たんでしょうか?

時計を見れば6時半

まだ雨音はしておりますが、とにかく布団から這い出て出発の準備です。

すっかり眠気は取れました(まぁ~あれだけ寝たらねぇ)

馴染みの釣具屋さんで予約していた餌を受け取り、急いで今治市へ向かいます。

道中の海岸線を見れば、白い兎が跳ね回っております。

「うわ~絶対やれんで、今日は」

ユムシを60匹も買ってるので、行かない訳にはいきません。

最悪、ユムシを自宅で生かして次回に使うという手もありますが、明日からは岡山へ3日間ほど出張します。

やっぱり釣るしかない…今日

とりあえず、最初の目的地に着いた頃には雨もあがりました。

でも…

びゅ~ごぅ~

風が吹きまくっております。

や・やや・・やりたくない…

(゜Д゜;≡;゜Д゜)

どこか他の良さそうな場所は…

ココ最近カレイで連敗中ですし、弱気の虫が疼きます。

どうにか少しはマシな場所がありました。しかも誰も居ないみたい

初めて竿を出す場所やったんですが

とりあえずは移動!

車を走らせて、その釣り場まで行ってみました。

(°∇°;)ラッキー!

誰も居ません!

車から荷物を降ろしている途中、近くに車が停まりました。

「釣れましたか?」

そう聞かれたので

マ「いや、これからです。」

そう答えると

「これからかぁ~それじゃあイカンなぁ」

僕の荷物を見ながら、その方は言います。

???

もしかして同じ場所を狙ってる?

そう思ったら、慌てて荷物を釣り座まで運びました。

何がイカンのか?

来るのが遅い?

まぁ~そんなこと他人からは、とやかく言われる筋合いは無いですし僕の勝手です。

よくは判りませんが三脚を2台セットして、準備を始めます。

風は吹いてますが、とにかく我慢してやるしかありません。

いつも通り4本の投げ竿を出してみて、左右に遠近と投げ分けて攻めてみます。

意外と根掛かりするなぁ~

そう思って打ち返してたら

思いっきりフル遠投してた竿に小さなアタリ

少し待ってアワセます。

なんかノッた!

重たいだけで締め込みは無いまま

そろそろ見えてきます。

やっぱり~

22cmくらいのカサゴでした。

改良カレイイレグ15号がガッチリと唇に掛かっていたのでリリースしてあげました。

おっきくなったら、またおいで~

次に釣れたのは

またカサゴ

サイズダウンして15cmくらい

もちろんリリースすること2回

すると

またフル遠投の竿に、さっきより重量感のある魚が…

時々、グンと締め込みます。

カレイでは無さそう

遠投してる分だけ、なかなか寄ってきません。

その重量感を楽しみながら寄せてきた魚は

これまた、やっぱりぃ!

チヌでした。

腹がパンパンのグッドなサイズ

本日の最初の大物ですし、慎重を期してタモで掬いました。

やった~!

前回は糞…ではなく

前回は丸ボーズでしたから、やっと大きな魚が釣れたので嬉しいです。

検寸しますと

チヌ42cm

瀬戸内のチヌは4月に釣って以来です。

よっしゃ!あとは本命のカレイが釣れてくれたら…

打ち返しにも気合いが入ります!

でも潮の流れが早くなり、根に巻かれて高切れの連発

仕掛け作りを余儀なくされます。

仕掛けを作ってはシモリや捨て石に喰われて切れる…の繰り返し

半泣きで打ち返しを続けます。

すると近投の竿に生体反応が…

おっ?

おおっ!?

おおおっ!!!

この締め込みは~

ビンゴォ~~~!!!

ヒラヒラしながら茶色い菱形の魚体が身をくねらせて寄ってきてます。

30くらいかな?

ヒョイと抜き上げます。

やったよぉ~

やっと釣れたよぉ~

カレイ33.3cm

やりました!

本当に

今年の僕は、よう釣らんまま終わるのかと心配してました。

やっと釣れました。

ちなみに

スプール交換やら何やらしておりまして、カレイのアタリなんて見てなかったんですけどね。

「釣ったカレイ」ではなく「釣れたカレイ」

個人的には、どっちでも気にしてないんで釣れたら満足です。

本命が釣れた事で

「これで今回の釣行記は書きやすくなったわ」

そう思いました。

ちなみに最初のチヌだけで終わったら

「おチヌ様」

というタイトルにしようかと思っていました。

さぁ~あとはサイズUPや

また根掛かりと闘いながら打ち返しては仕掛け作りをしていると

ガタン!!

竿尻が跳ね上がって戻りました。

わぁ~ぉ

しばらく様子を見てましたが変化は無し

喰い逃げ?

居喰い?

アワセてみますと

グリグリグリと魚らしい引きがあります。

なんじゃろ?

手前でも締め込みはありました。

はてさて??

(゜o゜) おっ!

アイナメじゃ~ん

懐かしいぃ~!

最近は復活傾向もあるとはいえ、まだまだ愛媛では幻の魚

これまた30はあるかな?

コイツもヒョイと抜き上げちゃいました。

アイナメ33cm

30cmを超えるアイナメを釣ったのは4年ぶり

この日の愛媛新聞における11月生まれの運勢は

「懐かしい知己に会う」

あぁ~このことか!

あいや~愛媛新聞、なかなか鋭いヨミですわ

このあと

午後6時前まで釣っていたんですが、両サイドにタチウオ釣りの方たちが来て、何度かオマツリしたんで納竿としました。

とりあえずカレイを含めて魚も釣れましたし、なにせ今季の初物

やっと釣れたって感じでホッとしています。

これも海の神さまからのプレゼントですかね~

あれ?

確か僕がおねだりしたのは、軽~く40cmは超えるようなカレイだったハズ

でも

そんなカレイも…

居るハズ~どこかには~♪

自分で探して来いって、事ですよねぇ

さぁ~また今度も頑張るぞぉ~