マッちゃまの投げ釣り日記-F1000141.jpg

マッちゃまの投げ釣り日記-F1000142.jpg

マッちゃまの投げ釣り日記-F1000143.jpg

11月6日

仕事を終えてから、久しぶりに友人宅に集まって食事をしました。

メンバーは

場を提供してくれた上、料理まで準備してくれた、みんなの料理長こと H君

そして

今回の主役、東京から出張で愛媛に来たK君(いつも登場するKさんとは別人)

K君の大学時代の先輩でもあるI○君

そして

みんなのマドンナ Tさん(こちらも前回の日記に登場した釣友とは別人です)

そして僕の5人でした。

H君、K君、I○君の3人が、宇和海までモイカを釣りに行って釣ってきたそうです。

釣りに行って釣ってくる…この辺が僕とは違うトコですね(苦笑)

H君とは家も近いので、ちょくちょく一緒にお好み焼き巡りに出撃しています。

でもK君とはホント久しぶりの再会です。

K君は和歌山出身で大学で愛媛にやって来ました。

バイト先でH君やTさんと知り合って、H君を通じて僕も仲良くなりました。

そしてK君を通じてI○君とも

僕を含めて、みんなとの共通の趣味は「釣り」

釣りを通じて出会った仲間です。

今年の2月に結婚したK君

初めて会った時には、純朴な好青年って感じでしたけど、今も好青年である事には変わりないんですけど、成長したなぁ~って、感じもあります。

料理長が作ってくれた手料理

モイカ、カワハギ、イシダイの三種刺身盛り合わせ

セトダイ(意外なまで旨いと評判の魚です!)とモイカの煮付け

車海老、モイカ、玉ねぎの天ぷら

モイカのバター焼き

さらに

おでんバー!!

大鍋にいっぱいのおでんがありますので、好きなモンを取って食べました。

もちろん、さすがに手ぶらじゃ~悪いのでビールやら酎ハイやらの飲み物をガッツリ手土産に持ってきました。

そして遠路遙々、仕事絡みとはいえ愛媛まで来たK君には

お土産にポンジュースを!

この日は

早朝4時から出発してモイカとカワハギを釣ってきたH、K、I○君ら3人

帰宅後、K君とI○君は「ハワイアン6」(←表記間違ってたらゴメンナサイ)のライブに出撃

ライブに行ってる間に、H君が料理の仕込みをしていたそうです。

僕は当日、仕事でしたので仕事を終えてからH君宅へ行きました。

もう、かなり腹ペコちゃんちんやったのでガッツリと戴きました。

当日の釣りのこと
ライブのこと
東京での生活のこと
料理について

久しぶりに集まった事もあり、話題に尽きません。

遅くまで仕事やったTさんも合流しまして

K君の結婚式と新婚旅行の映像を観さしてもらいました。

K君の嫁さん、めちゃキレイな娘でした。

みんなから

「お前には勿体ない」
「お前のどこが良かったんぞ」
「世の中、間違っとる」
「お前のはデカいだけやろが」

K君、散々と言われてました。

それでもK君、ココで新婚旅行の土産、オーストラリア産のスパークリングワインも登場!

もちろん、みんなで乾杯(何度目でしょう?)

アルコールが入ると冷凍マグロ化するI○君は、結婚式にも出席してた事もあり、早々と酔いつぶれて寝てましたが…

なにせ釣り好きのK君

オーストラリアでも嫁さんを連れて釣りをしたそうです。

釣果は

嫁さんが見事にバラマンディをガイドさんに釣らせてもらったそうで、K君は…まぁ~最後まで自力で頑張ってみたそうです。

バラマンディ、ホントに日本のアカメに似てますね。

確か近縁種(同種ではなかったかと)

やはりアカメに憧れを持ってしもうたら、一度は釣ってみたいとは思いますよね。

それから

H君のパソコンにある懐かしい映像も観てました。

その頃には、やはり疲れもあったK君も爆睡状態

翌朝の朝イチの便で東京に帰らなければならないので、そっとしときます。

H君、Tさんが後片付けを済ませて、深夜2時過ぎにお開きになりました。

またいつか

集まって美味しいモンを食べましょう

今回は集まれなかった

バッカスのT姉さん

地元の広島に帰ったMさん、S君

同じく広島のKちゃん

高知で頑張っているN君

もうすぐ結婚?もう1人のH君(イニシャルやと面倒ですね)

今年も忘年会しようね!

H君の家を出たら外は雨でした。

僕も少し呑むつもりやったから自転車で来てました。

傘かカッパでも貸そうと言ってくれましたが自転車で2~3分の距離なんで濡れながら帰りました。

帰宅して熱い風呂に入ってから寝ました。

もうK君は東京に帰って、友人の結婚式に出席してる頃かな?

場を提供してくれ準備をしてくれたH君

わざわざ無理をして愛媛の滞在時間を作ってくれたK君

今回、集まれたI○君とTさん

集まれた仲間も、集まれなかった仲間も

楽しい時間をくれて

みんな ありがとう

心の中で、そう感謝しました。