さて11月4日の話しです。

零時

この冬やっと毛布を出しました。

前日の夜が寒かったので暑がりな僕も毛布を引っ張り出しました。

掛け布団に毛布を入れると

あぁ~あったかい!

いやぁ~極楽、極楽

まさに、そんな気分で眠る事が出来ました。

いや~温かいなぁ、どうせなら昨夜に毛布を出せば良かった…

眠気と寒気の板挟み

震えながら、そこら辺りのモノを巻き付けて寝てました。

あぁ~幸せって、こういう事を云うんだなぁ~

う~ん
(-.-)→(-_-)zzz→(_ _).oO

 ん!? Σ(゜□゜;)

やってしもたぁ~!

起きたら午前9時少し前でした。

よいよい(+。+)

昨夜のウチに餌も道具も車に積み込んでますので、とりあえず出発

今更ですが、当初の目的地に行ってみました。

釣り場に着くと、地元の方がウキ釣りをされております。

少し話しをして退散

第2候補の場所へ向かっていると釣友のKさんからの電話

K「マッちゃまさん、今は何処に居るんですか?」

マ「やってしまいましたわ。ただいま北条バイパスの近くですぅ」

K「えっ!?マジですか!ヤったんですか!!」

マ「えっ…? あっ…はい」

K「どれくらいの(カレイ)をヤったんですか?」

マ「あっ…いや~寝坊を・・・」

すいません、Kさん。めっちゃ勘違いさせてしまいましたわ

ちょいと暇が出来たので、釣り場まで見にきてくれてたとの事。

Kさんから、近くの堤防で釣友Tさんが竿を出していると聞きました。

ほなら陣中見舞いやな

寝坊した釣り人(マッちゃま)とKさんとで、Tさんが竿を出している堤防まで行ってみました。

Tさんとは、馴染みの釣具屋さんの常連客どうし

Tさんも投げ釣りが好きで、よく店でお会いしてまして、Kさんの紹介で親しくさせて戴いております。

マ「オハヨーございますぅ~Kさんからココで釣ってるって聞いて見学に来ました。」

T「おぉ~マッちゃまさん、どないしたんですか?」

マ「実は寝坊してしまいして…」

Tさんは朝から本命ポイントに入られていたそうですけど、まだ釣れていないとの事

堤防の根元で竿を出していた方たちが1枚づつカレイを釣られているとの事

少し遅れてKさんも堤防までやってきました。

女性も3人寄れば姦しい…なんて言いますが

僕ら3人も、カレイの話や投げ釣りの話しをして盛り上がっておりました。

昼過ぎ

少し離れたトコで立ち○ョンして帰ってきたら

T&K「なんしよんですか!カレイ釣れましたよ~」

ええぇ~(゜o゜;)

見れば25~26cmのマコガレイがバタバタと暴れております。

Tさんの今シーズンの初物

羨ましいぃ~!!

Tさん自慢の必殺カレイ仕掛けにヒットしたとの事

T&K「…で、マッちゃまさんは竿を出さんの?」

まぁ~ここまでノンビリしていたら、さすがに今から竿を出そうという気が起きません。

マ「夕方に勝負するわ。どうせ日没前後まで釣る気やから」

午後2時過ぎにTさんも餌切れで納竿

そのまま3人で遅めの昼食に行ってきました。

前に寄った、うどん屋「根っこ」さんへ行ってみたら本日の営業は終了してました。

近くの別のうどん屋さんに行くも駐車場に余裕が無し

では、と近くのラーメンショップさんへ行くと今度は定休日

少し離れた場所になりますが、ラーメン屋「風風亭」さんに行って参りました。

僕はいつもの

野菜チャーシュー麺&半チャーハン

それぞれ2人も好きなラーメンを頼んで楽しく戴きました。

またそこでもウダウダと釣りの話しをしてました。

午後4時前に男3人の釣り談義は終了し解散

そこから僕は、朝に見て来た釣り場に行ってきました。

さすがに誰も居ません。

しかも、朝には無かった潮目が出来ております!

ヨッシャ!これから日没まで勝負や

速攻で準備して打ち返します。

1投目からドラグが鳴ったものの釣れたのは良型ながら青ベラとフグのダブル

そこからは餌取りとの闘い

見事な潮目も出来てますから、チャンスはあるハズ

必死で打ち返しを続けましたが…

フグが減ったと思ったら、ヒトデとケムシに変わります。

太陽が沈むとアナゴも混じってきました。

午後7時くらいまでフル回転で打ち返してましたが、カレイは釣れず

手持ちの餌を、ほぼ使い切ったので納竿としました。

真っ暗の帰り道

あぁ~今日は俺、何してんやろ

寝坊から始まり、今に至るまで

どこかでカレイを釣るチャンスは他にも有ったんじゃないのか?

まぁ~それでも

Kさんを通じて知り合ったTさんとも、ゆっくり時間を気にせずバカ話しまで出来たのは初めてでした。

同じ趣味(投げ釣り)を通じて、たくさん仲間が広がっていくのを感じました。

もちろん僕の力ではなく仲介してくれたKさんのお陰もあります。

やっぱり同じ釣りをしている者同士、釣りの話しをしている時はすごく楽しいです。

皆さん、色んな意見や考え方があって刺激になりますし参考になります。

今回も飾り仕掛けについて話しも盛り上がりました。

釣果は無かったものの、仲間が増えた喜びはあります。

仲間同士で切磋琢磨しあって、お互いの釣りが上達してけばって思います。

でも

それにしてもカレイ、釣れんなぁ~

また次回ですわ(ノ_・。)