マッちゃまの投げ釣り日記-F1000139.jpg

こんばんは!

11月3~4日は休日でした。

釣りに行こうかな~とも思ったのですが、3日はノンビリと過ごしました。

昼過ぎまでゴロ寝

夕方からボチボチと釣具屋さん巡りです。

4日はカレイ釣りに行く予定でしたので、馴染みの釣具屋さんで予約していた餌を購入

そして

ボロボロやった三脚

新しいの買っちゃいました!

竿とリールはシマノで揃えていますが、それ以外はバラバラでこだわりの無い僕です。

竿袋はダイワ…竿袋を探していた時に、大きめやけど磯用、でも型落ちやから半額にしてくれるとの事で購入しました。

クーラーはリョービ…当時、上州屋さんに友達が勤めていたので購入しました。

防寒着はダイワ…これも型落ちで半額やったので(苦笑)

こう書くと

ダイワの防寒着と竿袋から、出てくるのはシマノのタックル

よく見りゃ~クーラーはリョービやしぃ

どれ位、節操のない揃え方って事ですよね。

ホント、竿とリール以外はこだわりは無いです。

…で

話は戻って三脚です。

三脚…ダイワです。

これでも一応はシマノ派を気取っていますので(…どこら辺が?なんてツッコミは要りませんよ)ダイワから三脚が発売されても買いませんでした。

でも幼なじみの釣友のM君から

「絶対に使い易い設計になってから買ってみぃ」

そう言われて、買い替え時期にダイワの三脚を渋々ながら買ってみました。

馴染みの店の店長からも購入する時に

「けっこう売れてますし評判も悪くないですよ」

そう言ってもらえたのも後押しになりました。

そんな訳で自称シマノ派?ですがダイワの三脚を使ってみますと、やはり随所に考えて作られているんだなぁ~と思いました。

そして現在に至っております。

店長さんに

「別にコイツに不満がある訳やないですけど、シマノって三脚は作らないんですかねぇ?」

そう聞いてみますと

「そんな話も有ったんですけど、今のところシマノさんから三脚が発売されると云う情報は無いですね」

との事

ダイワの三脚、正直カラーだけは恥ずかしくて

今回も赤ではなく青にしました。

もっと落ち着いた色にして欲しいんですよ。我が儘ですかね~?

馴染みの店を出て、もう一件、別の釣具屋さんに寄ってきました。

その店は

今年の夏にキス・ベラダービーを開催してた店で

今年の冬はカレイダービーをするというのでエントリーしてきました。

内容は前回と一緒

エントリーして

期間中(11月~年内)にカレイを釣ってきて店で検寸

何度でも更新できるので、あとはデカいカレイを釣る度に店に寄るだけ

カレイ釣りは好きですし、ダービーが有ろうが無かろうが行きますので、どうせならエントリーしとく方が、楽しみにもなります。

キス・ベラの時には64位でしたので、今回は少しでもランクUPしたいです。

エントリーしに店内に入ると懐かしい知り合いの方とお会いしました。

その方は磯釣りをされている方でして、再会は10年ぶりくらいでした。

ホント偶然に感謝です。

懐かしくて昔の話やら色々と話し込みました。

9時過ぎまで話して別れました。

そして

その後は、別の釣友に明日は出撃するので電話で報告

また長々と長電話をしてしまいました。

投げ釣りが好きな友達なので、話し出すと止まりません。

最近の釣況
今後の釣り予想
釣りの小物用品についての考え方

気が付けば、イイ時間は話してましたね(苦笑)

ほんと仲間が居るって、ありがたいです。

同じ釣りをするモン同士、やっぱりみんな考えてます。

あ~じゃない、こ~じゃない

参考になります。



帰宅して、すっかり遅くなった夕飯を済ませて寝ました。

…と、まぁ~今回はココまで

4日は次回の日記で報告します。