10月21日 カレイを狙って釣りに行ってきました。

この日は、今シーズン初のカレイ狙い

いわゆる開幕戦となります。

開幕戦となる場所を選ぶとしたら

① 早くも「釣れた」との情報がある場所

② 早場ガレイの実績場

③ 自分なりに思い入れがある場所

そんな場所を、皆さん選んでるんじゃないかと思います。

もちろん僕もそうです。

当日の天候にも寄りますが、開幕戦に選んだ場所は今治市の、とある堤防

この場所はプロ野球で云うところの、僕からしたらダルビッシュ有みたいな釣り場でした。

異論もあるかと思いますが、今のNPBのエースといえばダルビッシュ選手と言っても差し支えは無いかと思っています。

チームに彼が居れば、まず余程な事情が無い限りは彼が開幕投手に間違えないトコやと思います。

例えオープン戦で不調でも、彼が

「投げます。大丈夫です!」

そう言ったなら、ケガの心配が無いのなら、まず登板させるでしょう。

僕が選んだ場所は、まさにそんな釣り場でした。

実際

過去3年間で開幕戦は1度だけですが、開幕戦を別の場所に行った年も、第2戦ではソコへ行ってます。

07 開幕戦は別の場所でイイダコ2杯のボーズ。帰りに立ち寄ったら、そこでカレイを釣ってた人が居たので翌日に僕が入釣。

カレイ32&28をゲット

08 開幕戦…先客がおり、午前中は別の場所で竿を出して、昼過ぎから入釣。カレイ33、28、28をゲット

09 開幕戦は別の場所で丸ボーズ。開幕2戦目、午前中は別の場所でカレイ33。午後から入釣して36、35、31をゲット

行けば釣れる…

もちろん今までにボーズを喰らった事もありますけど、僕の中ではテッパン釣り場と呼べる場所でした。

イシガレイの自己記録も釣っていますし、マコガレイの40UPも何枚かは釣っています。

上記の、開幕戦に選ぶ場所①~③までの全て備えたポイントなんです。

さぁ~2010年のカレイ開幕戦

今年もココでカレイが釣れたとの情報もありましたし、間違えなく釣れるハズとの思いでいました。

ピピッ ピピッ ピピッ…

朝3時…目覚ましが鳴ります。

パラパラと雨音も聞こえます。

「平日の木曜。まさか雨が降ってるのに釣りに行くバカは居ない…ハズ」

居ないハズ…居ないハズ…

そう言い続けて目覚まし時計のアラームを3時15分にセット

ピピッ ピピッ…

あと15分だけ…ムニャムニャ~

3時30分

ピピッ ピピッ…

まだ雨音してるし~ええい4時まで寝たれ~

4時…ピピッ…ふはっ!?

ヤバい!寝過ぎよ~

慌てて起きます。

着替えて車のエンジンをかけて釣り場へ向かいます。

道中のコンビニで本日の自分の餌となるパンや珈琲などを購入

やっと釣り場に着いたのは5時半頃でした。

もう誰かおるかなぁ~?

なんと、その釣り場の駐車スペースには1台も車がありません!

マジかよ!?

クーラーBOXだけ担いで、当日の釣り座になる場所に置きにいきました。

小雨ですが雨は降っています。

それも幸いやったのでしょう。

カッパを着て、仕掛けを準備していきます。

夜明け過ぎにはスタンバイ完了

雨は降ったり止んだり

7時になった頃、1台の車がやって来ました。

しばらく駐車スペースに車を停めて様子を見ております。

割り込みされたら嫌やなぁと、こちらも気を張ってました。

その方は1時間くらい車内から様子を見ておりましたが、サビキ釣りの方でポイントは僕とはカブってなかったので取り越し苦労でした。

そんな神経戦?もあった後、小雨の中で打ち返しを続けますが、本虫は速攻でヤラレて、たまにユムシもヤラレる状態

あ~でもない、こ~でもない

いろいろと打ち返しますが、昼過ぎまで釣ってヒトデが数匹のみ

自分が予想していた時合は終了してしまったので、一旦は竿を片付けます。

たっぷり餌は残っている…

どこかで延長戦や!

でも…

その前に

温かいモンでも食べよ♪

湿度もあったので寒さは感じなかったのですが、とりあえず雨に降られていたので、うどん屋さんへ行きました。

北条バイパス、北条終点近くの

セルフうどん「根っこ」

初めて入ってみました。

地元のテレビ局の取材を受けた事があるのか?リポーターさん?のサイン色紙が飾られてました。

天ぷらうどんが食べたかったのですがメニュー表に無かったので

今日はカレイを釣りに来てるんだし

カレーうどんを頼みました!

(並)と(大)と(特大)がありましたが、前のお好み焼き屋さんで懲りてるトコもあるんで素直に(大)にしときました。

今にして思えば、せめて写メでも撮っておけばと思ったのですが…

美味しく戴きました。

感想は、腹ペコの時は(特大)やな~と思ったマッちゃまでした。

そこからブラブラとドライブして今治市まで戻り、朝とは別の場所で夕方6時半まで粘りましたが、正直なトコ釣れる気はしませんでした。

5時頃、釣友のKさんが仕事を終えて釣り場まで見に来てくれたんですがケムシが釣れた位でした。

かつて

Kさんが今回と同じように、仕事を終えて釣り場まで見に来きてくれた時に、ちょうど大物を釣ってタモ助けしてもらった事があります。

その再現を…と思ったのですが、最後はアナゴが釣れたトコで納竿しました。

開幕戦

見事に轟沈しました。

しかも

自分のテッパン釣り場で…

まぁ~痛い敗戦です。

悪くても1枚くらいは釣れるかな?なんて思っていたのに…

世の中、そんなに甘くは無いって事ですね。

後日、馴染みの釣具屋の店長さんにも

「最近は釣り過ぎてましたから、たまには良いでしょう」

そう言われました。

うぅぅ~

そうかも知れません。

最近は自分でも本当にビックリする位に釣れてましたから

でも~

やっぱボーズは嫌や!

次回はガッツリ大物を釣りたいと思っております。

でも

望むだけでは叶いません

どこか良い場所を探します。
しっかりポイントを攻めます。

奇跡は待ってても起こりません。

だから

いつも最高の結果が残せるよう準備を怠りません。

言う事だけは大層立派なマッちゃまでした。

あぁ~釣れんかった日の釣行記はツラいですね~