マッちゃまの投げ釣り日記-F1000130.jpg

マッちゃまの投げ釣り日記-F1000131.jpg

マッちゃまの投げ釣り日記-F1000132.jpg

もう日付が変わっちゃったので昨日になっちゃいましたが、18日は休日でした。

先日から連チャンで半夜釣りに行ってたコトもあり、今日はノンビリとした休日としました。

夜勤明けで、若干は昼夜逆転気味でもあり、起床は昼前でした。

朝&昼飯を済ませて、ノンビリと携帯をイジッたりしてました。

夕方は♂友達のH君と夕飯に行ってきました。

H君との付き合いは、かれこれ10年以上にはなると思います。

H君とはお互いがプロレスと釣りと云う、誠に不思議なジャンルで知り合った親友です。

だって

釣り関係で知り合った人と、まさかプロレスの会場で何度も会うなんて、そうは無いでしょ?

それ以来、急速に打ち解けて仲良くなりました。

H君は広島出身で、オタフクソースをこよなく愛するお好み焼き好き

我が家の近くに引っ越ししてきてからは、よくコンビ…タッグを組んでお好み焼きを食べ歩き?に行ってます。

本日のお店は

伊予鉄道、横河原線の久米駅近くのお好み焼き屋「松風」さん

お互い、初めて入る店でした。

地元のタウン誌に紹介されていたのですが、前回は見事に店休日やったので、今回は、まさに満を持して…の来店でした(笑)

座敷席に上がって

H君が

広島風ぶた玉そば入り

僕が

広島風ぶた玉そば入りチーズ盛り

野菜サラダも頼みました。

いつものクセで2人で

「大盛りって出来ますか?」

そう聞くと

「今はやってないんですよ」

との返事

この言葉に、あとあと助けられました。

一瞬、ご飯と味噌汁も追加しようかと思ったのですが、今回はエエか…と

また

この判断も、窮地を脱するナイスな判断となったのは後々のこと

H君と近況を話しながら、お好み焼きが出てくるのを待ちます。

お好み焼きって、あのソースの匂いだけで反則ですよね。

すきっ腹には効きますよ!

最初に野菜サラダを持ってきてくれたので、先にパクつきました。

すげぇ~量です!

野菜も大好きですから、ブサイクなカピバラのようにボリボリと貪って戴きます。

なんか、これと味噌汁とご飯…あと焼き魚でもあれば十二分に満腹になりそう!?

…で

やってきました!

お好み焼き

でか過ぎです!!!

大盛りじゃなくて良かった…

間違えなく女性じゃ食べ切れない量やと思います。

でも

仲間内では「食の四天王」と呼ばれた2人です。

♪~(# ̄ε ̄#) なんとか…なんとか完食しました。

まぁ~キツかったですけど

もしかして僕らが「大盛りに出来ませんか?」なんて言ったから、店の大将が気を利かせてくれてたのかも?

大将!
 ゴッツァンでした(`_´)ゞ

「も~う喰えん」

そう良いながら、最近のシメとなりそうな

ポエムにてソフトクリームを買ってから食べながら帰りました。

仕事で朝が早いH君を送った後、暇つぶしに近所の24時間営業の釣具屋さんに行ってみました。

馴染みの釣り具店は閉店時間でしたので、サルカンだけでもと思ってたんです。

店に入ってウロウロと物色していると、見知った方がいらっしゃいました。

その方は、かなりの投げ釣りのベテランでIさん。僕が若い頃に先輩から紹介してもらいました。

何度か釣り場でお会いした時には色々と教えてくれた方でした。

それでもお会いするのは久方振り

挨拶すると

「おぉ~マッちゃま君(←この部分は本名ですが)久しぶりやのぅ~最近ヤッちょるやないかぁ」

そう言ってくださいました。

季節柄、カレイの話をしたり、それとは別にオオニベの話をしました。

またアカメも…

投げ竿で10キロ以上あるような巨大な魚って取れるんか?って…

それ用に想定したタックルなら取れない事も無いでしょうけど、普通に投げ釣りで釣れる魚狙いの仕掛けやと難しいやろなぁ~と

Iさんは

「卵を持っとる時やないと取れんやろなぁ~」

産卵で動きが鈍く、重いだけの時やないと、まともには勝負できないとの事

たしかに…と思いました。

ルアーの雑誌などを読んでいますと、自分が釣行してる場所の近くでアカメが釣れる…なんて書いてますと

「こないだハリスをブチ切られてバラシた奴はアカメやったに違いない」

なんて冗談はよく言います。

年に何度か得体の知れない凄いヤツがヒットする時があります。

もちろん今年もありました。

それがアカメなのか?オオニベなのか?

好き勝手に想像してしまう時もありますよね(苦笑)

いつか取り込んでみたいですね~♪

それと

店員さんより

「11月よりカレイダービーを開催しますので、ぜひ参加してくださいね!」

との事でした。

夏にキス・ベラのダービーがあったので、要項は同じような感じだと言ってました。

マ「カレイダービーてて、イシとマコは一緒に扱うのですか?」

そう尋ねると

店「すんません、僕らも最近になって知らされたばかりでして…ヒラメは対象外ですが、たぶんカレイなら一緒になると思いますよ」

との事

(=°ω°=) そんならイシガレイ釣ったら勝ちやんけ!?

まぁ~もっともですけど、そのイシガレイが簡単には釣れないですからね。

イシガレイ、イシガレイと言うだけで、それで釣れる程は甘くはない愛媛です。

でも

頑張って上位を狙ってみます!

てか

ダービー無くても大型を狙って頑張るつもりだったんで!

運良く釣れたら、豪華商品も貰えるって事です。

とりあえずダービーとかあると励みになりますしね。

今日も別の釣友とも昼間に電話で話したんですけど

「例え10回連チャンで丸ボーズを喰らっても、50cmUPを1枚ヤッたらチャラよ」

う~ん…

でも

10連チャンで丸ボーズはキツいなぁ~

まぁ~そう言ったのは僕なんですけどね (*´д`*)