オハヨーございます!

久しぶりの日記です。

前回の釣行後から、ずっと仕事が忙しくて、なかなか日記のUPまで辿り着きませんでした。

まぁ~ネタも無かったんですが…

ちょっとヒマが出来たら、久方ぶりに友達と夕飯を食べに行ったりしてました。

ラーメン屋さん
お好み焼き屋さん

せっかくなので食べる前に写真を撮ってブログに載せようとかは思うのですが、慣れない事なのか?いつも半分以上は食べてから気付く有り様

まさか、食べかけのお好み焼きを写メる訳にもいかず…

そんな訳で仕事はキッチリ夜はダラダラ?と過ごしておりました。

そこで

友達と話した事について、いろいろ語ってみようかなぁ~と

中学時代からの釣友と話してたんですが…

僕は、ここ最近は誰かに教えてもらったポイントばかりへ行っています。

「この時期、ココで、こんな魚が狙えるよ」

「ココは、あっち向きへ投げたら釣れるよ」

「何m先にあるカケ上がりがポイントだよ」

実力不足もあって毎回は釣れませんが、例え釣れなくとも、たしかに釣れそうに思える条件はソコには見えます。

本や雑誌で毎回のように紹介されている、超がつくような有名ポイント

それとは別の

いつもは素通りしていたような場所

「あの砂浜が釣れるんよ」

そう言われる時も多々あります。

内心、マジかよ?

とりあえず竿を出してみてビックリした事も多々あります(苦笑)

いつもは素通りしていた砂浜…

複雑な潮目

ハッキリとしたカケ上がり

適度なシモリや藻場などのストラクチャー

教えられ半信半疑で竿を出してみて気付く、そのポイントの素晴らしさ

そして自分の観察眼の無さに気付きます。

いつもは、その先にある有名ポイントを目指して車をブッ飛ばしていて、普段は見向きもしなかったような釣り場

じつはその釣り場、有名ポイントと同等に釣れるような一級ポイント…なんて事は、やはり多々あります。

いつも、誰かに教えてもらって気付きます。

悔しいけれど自分で見つけてこれる程、僕は名人ではありません。

そんなポイントを見つけてくる人こそ、釣り名人だ…と

幼なじみの釣友と話しました。

もちろん

もしかして、ココでも釣れるのではないか?

そう思って新規開拓みたいな事もしましたが、あまり結果は芳しいものではありませんでした。

釣り名人…と呼ばれたい訳ではありません。

とにかく魚が釣りたい

そのためには、やはり沢山のマイポイントを見つけるのも手段の1つやと思います。

今年は例年以上のペースで高知方面に通っていて、特にそう思いました。

遠くまで釣りに行っているので、やはり実績場へ入ってしまいがちです。

ハズしたくないって想いも強いですしね。

でも、いつかは…

新規ポイント開拓してみたいな~

まだまだ、そんな余裕も無いんですけどね。