マッちゃまの投げ釣り日記-F1000110.jpg

こんばんは

今回は釣行記を書くつもりなんですけれど、まずは一旦、6月半ばまで話しは戻ります。

地元誌の釣り雑誌を読んでいますと、ある釣具屋さんが投げ釣りダービーを開催中と記載されていました。

開催期間 6月1日~8月31日

釣り場 愛媛県内

釣法 活餌での投げ釣り

禁止事項 船釣り禁止 渡船の利用はΟK

参加費 千円(5百円分のエサ引換券とエサ箱プレゼント)

対象魚 キス・ベラ

ルール 店内で計測の1匹長寸

同サイズは検寸受付の早い順

期間中の記録更新は何回でもΟK

要は、参加費千円を払って大会にエントリーしといたら、デカいキスかべラを釣って店に持って行けば良いだけ

上位に入賞すると豪華賞品

飛び賞も有り

また

例え賞に入らなくても、小さくとも魚さえ提出しておけば景品は戴けるとの事

まぁ~エントリーしといて損は無い大会です。

遅まきながら、僕も7月に入ってからエントリーしときました。

その釣具屋さんに来店した時は、店員さんにダービーの状況を伺ってみました。

ダービー開始早々に30cm近いサイズが出ているとの事

「ほっほ~ん…そうなりゃ30釣ってきたらエエ訳やねぇ」

なんて釣友たちに、よく言ってたんですけど、そんなに簡単に尺ギスを釣ってこれる程の腕は持ち合わせておりません。

7月の半ば頃

その店の店員さんによりますと

店「まだ魚を提出している人は少ないですよ。初心者や家族連れの方は頻繁に更新しにやってきますが、本格的に投げ釣りをされている方は余り提出されていません」

マ「エラソーかも知れませんが、ヤッパリそれなりのサイズを釣らな恥ずかしいから、せめて27~28cm級を釣ってから」

店「そんな事を言ってて、大会終了間際になって、以前に釣った方が大きかった…なんて事になりますよ。小さくても良いから魚を持ってきてくださいね。魚を提出しとかないと貰える物も貰えなくなりますよ」

マ「そうですね~」

そんなやり取りがあった後の8月の初旬

大洲市で今年最初の大ギス狙い

以前の日記をご覧になられた方は知っての通り

見事に餌取りのみで、狙いのキスは釣れず撃沈しました。

それ以来、ずっとキス狙いしてませんでした。

恐れていた通り、ダービーには魚は未提出のまま、8月が終わろうとしています。

ヤバい!

こうなりゃ~ピンギスでも何でも釣っておかねば…

でも

上位って?

聞けば1位は、かなり大型のキューセンが出てるとか

よっしゃ~!

一発逆転を狙ってみんかい!!

そんな訳で目標は高めに設定

「愛媛に実寸33cm以上のキスは居るのか?」

に、なる訳なんです。

まず

僕自身、実寸33cm以上のキスなんて釣った事も、じかに見た事もありません。

魚拓は拝見した事があります。

あんなの釣れるんか?

過去、何匹(何十匹?)かは愛媛でも33cmを超えるようなキスの実績はあります。

でも

この辺で釣れたらしい…位は知ってても、詳しいポイントまでは知りません。

まぁ~釣るしかない

今年の3月に、釣友より教えてもらった場所で尺ギス…いや、33cm以上のキスを狙ってみます。

その場所では尺ギスの実績は何度もあるそうです。

ですが

33cm…なんてサイズが釣れるのかどうか?なんて知りません。

ここまで読んで、そろそろ気付かれたかと思いますが…

今まで散々と33cm以上を連呼しときながらも、対策らしい対策も無いまま釣行するつもりです。

まったくの子供じみた話です。

連呼してれば釣れるのか?

そんな甘っちょろい考えで釣れない事くらいは理解しています。

それでも男はやらなきゃいけない時がある!

…というか、もっと早めに対応しとけば…

チャンスは1回

8月最後の釣行チャンス

29日の夜中、自宅を出発しました。

途中、ダラダラと寄り道をしながら(…気合い不足?)釣り場に到着

たぶん勝負は朝マヅメと予想

この場所を教えてくれた釣友より

「アナゴに負けず打ち返せ」

そうアドバイスを貰いました。

春頃は何度となく訪れていましたが、5月初旬以来の入釣

久しぶりのポイントです。

教えてもらった辺りに仕掛けを打ち込みます。

フグ

アナゴ

アナゴ

フグ

アナゴ

止まりません…

ひたすら打ち返していると

やったよ~!

シロギス20cmゲット

これでダービーにも魚が提出できます。

ダービーにエントリーする直前にキビレを狙ってて26.8cmのキスは釣ってたんですが、エントリーしてからは初めてのキス

なんだか、33cmだかどうだか~と言っていた勢いは何処へやら

最早

もう帰ってもエエ…訳は無い

追加、追加!

サイズUPさせねば!!

またもアナゴと闘いながらの打ち返し

そんな苦労が報われたのか?

シロギス24.5cmゲット

よっしゃ~サイズUPや

でも

ここから潮が落ち着いたのか、アナゴの喰いもペースダウン

追加も無いまま、夜明けを迎えてしまいました。

う~ん…

何でもエエから釣れてくれぃ

7時前

ジャィィィィ~ン

ジャィィィィィィィィィィィ~ン

えらい勢いよくドラグが鳴りました。

キビレでも来たんか?

アワセるとグィグィと締め込みもあって、エイなどではなさそう。

寄せてくるイラでした。

一応、検寸してみるも31cm

33cm…は関係ないか(笑)

リリースしました。

またしばらく沈黙

お腹もすいたので、朝飯にする事にしました。

今朝の朝食はローソンの月見とろろ蕎麦

とろろ蕎麦を食って精出して打ち返しか…

もうチョットで食べ終わる寸前、先ほどと同様のドラグ音

またイラか…

根に逃げ込まれるのも嫌なので、渋々ながらアワセを入れます。

ガツン!

グゥ~ン ググ~ン

ありゃ~これはデカいよ

太めのハリス(とろろ…じゃなくフロロの8号)を使ってましたので、無理せずに寄せてきます。

手前でもグングンと強烈に締め込みます。

海底から、じわっと浮いてきたのは間違えなくイラ

やっぱりデカいわ

もしかして、また自己記録を更新しとんちゃう?

軽く40cm以上はありそう

ゴボー抜きは無理

タモでキャッチしました。
太~い!!

このイラ、帰宅してから記念に馴染みの釣具屋さんで魚拓を取ってもらいました。

イラ48.3cm(拓寸)

自己記録を大幅に更新です。

そのまま9時くらいまで粘ってみましたが、大した追加は無し

移動前に、前回の日記を送信

その後、何カ所か気になっていたポイントを回ってみましたが餌取りのみ

正午のサイレンが鳴り響いたトコで納竿としました。

大ギス狙いに昼間の延長戦は無駄ではなかったのか?とは思いました。

でも今日は夕方まで粘る事は難しかったので、餌が有る間は…と頑張ってみました。

一昨年は、自分なりには大ギス狙いでは結果も出せましたが、去年は散々でした。

今年もパッとしないまま終了

でも

行かないと釣れませんモンね。

さて

愛媛に実寸33cm以上のキスは居るのか?

僕の答えは…

たぶん居ます。

証明する手段がありませんが

たぶん居ると思います。

今年はコロダイ狙いでキスには余り行きませんでした。

コロダイ狙いの方は

なんだかんだで、自分レベルでは満足のいく釣果を残せました。

また、いつかキス狙いに通い詰めたらならば…

それなりに釣果も出る時もあるんではないでしょうか?

そう思います。

弱い犬ほど よく吠える

散々と33cmと何度も書き連ねてみました。

よう釣らん男ほど よく吠える?

今回は、これくらいで勘弁してくださいませ

明日でダービーも終了

24.5cmのキス、しっかり提出して帰りました。

店員さんに

「ほら、早よ出しとかんけん、こないになったんじゃない」

そう言われました。

僕も

「何言いよるんですか!今日に釣ってきた2匹のキスがダービー期間中に釣った僕の全釣果ですよ」

そう、胸を張って言っておきました(苦笑)