マッちゃまの投げ釣り日記-F1000101.jpg

マッちゃまの投げ釣り日記-F1000103.jpg

マッちゃまの投げ釣り日記-F1000102.jpg

マッちゃまの投げ釣り日記-F1000107.jpg

こんにちは!

さて、今回のタイトルで食い付いた方…

ごめんなさい!

先に書きますが、もうココらで読むのを中止してもらってOKですよ。

高知県ハタ類マル秘○○○ポイント公開…

○○○は…ビュー

ハタ類を見る事が出来るマル秘ポイントの公開(今更ですがマル秘でも何でも無いんですが)

ささっ!

気を取り直して

実は先日の高知釣行の際に、土佐清水市の竜串辺りで発見したんです。

高知県立 足摺海洋館

土佐清水市 三崎字今芝4032

料金 大人700円 児童は半額

釣り場巡りをしていた時に、足摺海洋館の建物を発見

水族館は好きですし、ココなら冷房も効いてそう

夕方までの時間潰しには良いかも?

そんな軽~い気持ちで入ってみました(冷房が一番の決め手やったかも)

中は、1Fと2Fの両方から見える大水槽が中心

ウツボやスズメダイ系の居る小水槽

ナマコやヤドカリ類、ウニ類が素手で触れるタッチングプール

ゴマフアザラシの居る多目的水槽

マッちゃま的には、やっぱり自分が釣っている(…狙っている)魚を大水槽で眺めてるんが幸せでした。

コロダイ
ヘダイ
マダイ
タマミ

タカノハも居ました。

釣り師の視点から外すと

シノノメサカタザメなんて愛嬌があって可愛かったですよ。

さて

そしてタイトルの通りハタ類

何種類かハタ類が居たのですが、やはり区別は難しいですね。

やはり種類が違うと性質も違うようでして

ジッと底で過ごしているヤツ

まるで回遊魚みたく、グルグルと大水槽を泳いでいるヤツも居ました。

ハタ類も、投げ釣りで釣れる対象魚

身近なところでは

アコウ(…ある意味では、なかなか釣れないので身近ではありませんが)

高知県で釣ってたら

アオハタやオオモンハタなんかが釣れます。

宇和海ではマハタも釣れます(小型が多いですが)

足摺海洋館に居たハタ類は

ヤイトハタ

クエ

などの大型種でした。

間違えて針掛かりしても、とても取り込む事は難しいサイズばかり

それ用の専用タックルなら可能でしょうが、投げ釣り専門の僕やと

釣れるかぁ~こんなん!

…ってトコ

釣りの途中で、くたびれたTシャツにジャージ姿

疲れ切った顔で魚を眺めているオッサン1人

端から見たら怪しい人物ですね~

端から…ハタから見ても怪しい人物やったんかなぁ?

午後1時にはマンボウに

午後2時からは大水槽で

餌を上げるトコが見れますよ。

こちらへ釣行(旅行)した際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいませ

ちなみに冷房も効いてて涼しかったですよぉ~