こんにちは

昨夜、寝る前に日記を書くつもりで珈琲をチビチビやりながら布団に寝転んでいたら、そのまま堕ちてました。


なんだか涼しかった~

まだまだ残暑もありますし、もう夏も終わりって訳ではありませんが、たまたま風向きが良かったのかなぁ?

先日は久しぶりに仕掛けを作ってました。

とは言っても、ただハリスの両端にサルカンと針を結んだだけの1本針仕掛けなんですが…

またコロダイ狙いに行きたい!

今のトコはサルカンは4号

ハリスはフロロの10号

針は…場所に寄って変えてたりするんですが、前回はスーパーイレグ20号を初めて使用して爆釣したので、今回もスーパーイレグで作成しました。

普段は、ささめの丸セイゴ(黒)の18号を使う機会が多かったのですが、まぁ~針が変わったから魚が釣れた、釣れんかった…なんて関係ないような気はしてます。

今回は“げんかつぎ”

各メーカーから、たくさんの種類の針が売り出されております。

同じ魚種でも、針のサイズや形状など

使用する餌や喰いなんかで変えていくんでしょうね。

僕やと

ただ何となく…

そんな適当な理由で選んで購入して

使ってみて

たまたま

それで釣れたなら

「えぇ~針じゃ~♪」

なぁ~んて、言ってるだけなんですけどねぇ

ただ何となく

適当な理由

釣具屋さんの針コーナーで、売り物の針を手に取っては難しそうな顔(顔だけ?)をして見てます。

針全体の形状

フトコロのサイズ

針先の形状と加工

チモト

素材

釣り雑誌などで名人が使用している仕掛けが載っていれば、やはり気になります。

針は?

ハリスは?

何故…この状況において、この針(ハリス)を使用したのか?

自分なりに想像して、また実践してみる

これも、投げ釣りの楽しみの1つではないでしょうか?

あ~じゃない

こ~じゃない

釣り場に居なくとも、投げ釣りを楽しむ

ただの変態?

そうかも知れませんね(苦笑)

ちなみに

スーパーイレグ20号


馴染みの釣具屋の店長さんから

「この針でコロダイを狙って大型を釣ってきた人も居ますよ」

そう教えてもらって

ふ~ん…じゃ~まぁ~

そんな理由で購入してみました。

また僕にも、そんな大型が釣れんかなぁ~