中小企業がコストをかけずに社員のモチベーションを高める方法!! | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

最近よく耳に目にする「女性活躍推進」


でも・・・

どうしたらいいの?

何から始めたらいいの?

なぜ必要なの?

と、思われている方も少なくないと思います。


今回は女性の能力活用にご興味があり

今後女性の活躍が必須であると感じておられました「新創研様」より

ワークライフ・コラボにセミナーのご依頼をいただきました。


6月25日 新居浜市ふじ結婚式場におきまして

【中小企業がコストをかけずに社員のモチベーションを高める方法!!】

と題したセミナーを開催させていただきました。


「新創研様」とは

東予を中心にした 地域と企業と働く人の発展のためにと

自己研鑚をつまれている 他業種事業主の方の集まりです。

今回は16名の参加者で講師は

ワークライフ・コラボ代表 堀田 真奈です。


女性が活躍することによって

・女性社員の意欲の向上。

・周囲の男性に刺激を与え生産性が向上する。

・幅広い質の高い労働力の確保。

・女性ならではの小さな気づきがある。

などのメリットを説明させていただき

その後 県内外で実際に取り組まれている企業実例を

6社発表させていただきました。





質疑応答時にも数多くの質問があがり

経営トップの皆さまの真剣さがひしひしと伝わってきました。


今回セミナーに参加させてもらったスタッフも

沢山の学びをいただくことができました。


皆さま方の前向きなお人柄に触れることができ今後益々のご発展を

スタッフ一同応援させていただけたらと思っております。

このような企画を立てていただきました新創研様

戦略委員の桑原運輸様寿商事様 、西岡鉄工所西機電装様、

誠にありがとうございました。


女性の活躍こそが

コストをかけずに社員のモチベーションを高める方法の1つと

なるのではないでしょうか?


私事ですが

この場をお借りしまして、皆さまにご挨拶をさせていただけたらと思います。
6月末をもって東予新居浜事務所は卒業となります。

引き続き、7月以降は松山スタッフがお伺いさせていただくこととなります。
この一年間私共の事業に賛同、ご協力をいただきました企業の皆さま
誠にありがとうございました。心より感謝致します。
         東予支援スタッフ日野鈴子,小笠原登志子

                        (記事・小笠原)



これから東予地区を担当させていただきます、

支援スタッフの高橋浩子(たかはしひろこ)です。

四国中央市(旧伊予三島)出身で高校卒業まで三島に住んでいました。

ですから三島弁は得意な言語の一つで、

今でも語尾には「な」が付きます。


何かありましたら、遠慮なくご連絡ください。

何もなくてもご連絡いただけたらうれしくて飛んでいきます♪♪

東予地区の企業様一社一社と向き合い誠心誠意フォローさせていただき
お役に立てるように頑張りますので

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

               松山支援スタッフ高橋浩子

                         (記事・高橋)