子どもの冬休みを利用して「子ども参観日」開催しました! | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

ポジアクスタッフの西山です。




「仕事も家庭も両立しやすい職場環境を目指して」




ワークライフ・コラボでは一般事業主行動計画に、子ども参観日の実施を掲げています。




http://www.ryouritsu.jp/hiroba/planfile/201310081313032488132_1.pdf




子ども参観日




親の職場を訪れ仕事内容を知ることで、家庭内でのコミュニケーションを向上させたり


子どもの職業観を育むことができます。




家族と会社仲間とのコミュニケーションを図ることで、従業員が働きやすい環境をつくることができます。




ということで…子どもの冬休みを利用して、子ども参観日を開催しました~。












ドキドキ!4歳~小6の子どもたち6名が参加。




子どもは親の働く姿って想像でしかありませんよね。




自己紹介の後、私たちが普段どんな仕事をしているのか、ひとりづつ説明。












「子どもにわかるように説明するって難しい~」と堀田代表。




お母さんたちの仕事のこと、みんなとっても真剣に聞いていました。












時には在宅勤務をすることもある私たち。




「おうちでお仕事しているお母さんを見たことある人~?」




「おうちでお仕事をする時のお母さんは好き?嫌い?」




なんて質問で盛り上がったり。


























後半は私たちの業務の一部でもある企業訪問へ、子どもたちと一緒に行ってみましたよあせる




ご協力いただいたのは、フォトスタジオ アニバーサリー様。




http://anniv.jp/












スタッフの久保淳美さんにスタジオ案内をして頂きました。











久保さん「写真店へ写真撮りに行ったことある人?」




子ども 「撮りに行ったことなーい」




お母さん「あるでしょうが!」




などと爆笑。












高橋社長からは、仕事の説明をして頂きました。






















最初はいい子で聞いていた子どもたち。












しかし、もうそろそろ限界です。












あっという間の2時間30分。




子どもだけでなく、私たち大人の心にも残る素敵な一日になりました。

















皆さんの会社でも是非「子ども参観日」、オススメいたします!












今年は様々な方、企業様との新たな出会いがあったいい一年でした。




来年も女性活躍推進のお手伝いに邁進したいと思います!