働きやすさが意欲を作る~ハイスピードコーポレーション | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

皆さん、こんにちは(^-^)

ポジアクスタッフ亀田です。


「HySPEED工法」って何のことだか分かりますか?


マイホームの地盤のつくり方、です。

強くて環境に優しい地盤のつくり方、「ハイスピード工法」を開発した企業様、


ハイスピードコーポレーション株式会社 様におじゃましました~ (^O^)




えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)-ハイ、看板


窓口になってくださったのは、財務部の塩崎 眞士さん。



えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)-塩崎さん


ポジティブアクション宣言も、すぐに取り組んでいただきましたビックリマーク

http://www.positiveaction.jp/declaration/add/search_detail/?id=329


「うちは約3分の1が女性。男女に關係なく、みんなが積極的に提案でき、風通しの良いことが働きやすい理由かな」


塩崎さんの存在がそうさせているのかも(^∇^)

おじゃましてすぐに感じたのは、職場の雰囲気が良いこと音譜

なんというか、クリーンというか、心地が良いんです。


これが、風通しが良いということかな~



そこらへんをもっと教えてもらいましたビックリマーク


設計部の班長をしている丹場 沙織さん。


えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)-丹波さん

彼女の仕事は、地盤の調査データをもとに地盤改良の設計をするグループリーダー。

グループでの作業のため、メンバーが助け合い、補い合えるよう気を配ります。


設計って特別な技術がいるのでは?


「最初は難しくて大変でしたが、丁寧に指導してもらえるので、初心者の私でも大丈夫でした」


仕事のやり方など何か工夫されていることは? 


「今までの(前職)経験からも、効率よく時間配分を考えて仕事を進めるようにしています。


継続して働くためには、やはり環境が大事。 上司、先輩、同僚とのつながり。

もっと言えば、女性に働きやすい環境が、ここにはあると思います」


時間管理、これこそが私の最大の課題~あせる

丹場さんから盗みたい!!



そしてもうひとり、もうすぐ育児休暇を取られる予定の 竹内 望美さん


えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)-竹内さん

彼女は以前、派遣社員としてここで働き、出産を期に退職しましたが、その時の働きぶりや人柄を買われて、復帰。

財務部から現在の設計部へ配属されたそうです。



3人目のご出産ということですが、家庭との両立はどのように?


「主人が全面的に育児や家事に協力してくれるおかげで。 それでもやはり子供の病気でいつ休むか分からない状況でも、チームのみんなの協力があってこそ。 ありがたいですビックリマーク


根っからのプラス思考という竹内さん(^O^)/

ご主人の協力も、転職して可能になったそうで、その転職先がここ、ハイスピードコーポレーションだそう!!


というわけで、ご主人にも会わせていただきました音譜

どんな風に育児・家事に参加されているのか、後日詳しく聞かせていただきたいと思います~



hyspeed の 意味は、

hyper stone pile eco earth drain の頭文字なんです、と塩崎さん。


奥が深い~(°∀°)b




えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)-ハイ、社内2

最後に・・・


皆さんのデスクに置かれた8時、10時の文字。

これは、出勤時間。

代理店が午後7時まで営業しているので、それに対応できるよう、シフトを組んでいるんだそうです。


これだと、誰が何時まで勤務か、よく分かりますね!



マイホームをお考えの方、強くて安全な地盤に関心のある方、

個人的なご相談もOKです!


詳細は下記までどうぞ~



ハイスピードコーポレーション株式会社

松山市久万ノ台921番地1

TEL 089-989-0093

FAX 089-989-0063

http://hyspeed.co.jp