みなさん、こんにちは!😃 今日は、日本が誇る温泉文化の象徴がついに帰ってきた、超exciting なニュースをお届けします!✨ 130年の歴史を誇る道後温泉本館が、5年半ぶりに全館オープンしたんです。これは絶対に見逃せない、温泉好きにはたまらない話題ですよ!🔥

🏯 明治の息吹を感じる、130年の歴史

タイムスリップしたかのような感覚、まるで歴史の教科書から飛び出してきたような建物! みなさん、想像してみてください。明治時代に改築され、今年でなんと130周年を迎える道後温泉本館。まさに日本の温泉文化を象徴する存在ですよね。1894年から1924年にかけて改築されたこの木造の建物は、1994年に公衆浴場としては初めて国の重要文化財に指定されたんです。すごくない?😳 歴史的な価値と現代の癒しが融合した、唯一無二の温泉体験ができるんですよ! 

 

 

 

 

👆 クリックして、130年の歴史を感じる道後温泉本館の姿をチェック!

🛠️ 5年半の大規模リニューアル、その全貌とは

26億円をかけた大改修!まさに温泉界のスーパースター復活劇!🌟 さて、ここからが本当にすごいんです。道後温泉本館は2019年1月から、なんと総事業費約26億円という大規模な保存改修工事を行ってきました。木造建築を公衆浴場として使い続けているため、傷みも激しかったんですね。 でも、松山市はこの歴史的建造物を守るため、観光への影響を最小限に抑えながら、エリアごとに工期をずらして部分営業を続けてきたんです。耐震補強、瓦のふき替え、内装の改修など、細部にまでこだわった工事が行われました。まさに職人技の結晶ですね!👨‍🔧✨

🎉 待ちに待った全館オープン、その瞬間の興奮

雷鳴轟く中、刻太鼓の音と共に幕を開けた歴史的瞬間!⚡🥁 そして、待ちに待った全館オープンの日。2023年7月11日、午前6時。大粒の雨が降り注ぎ、稲妻が光る中、本館上部にある振鷺閣の「刻太鼓」が6回鳴り響きました。まるで映画のワンシーンのような、ドラマチックな幕開けですよね! 玄関の門が開くと、待ちわびた入浴客の列が。なんと、前日の午後10時から並んでいた地元の大学生もいたんです!彼女たちの「道後は本館があってこその道後、シンボルです」という言葉に、本館の存在の大きさを感じますね。😌 

 

 

 👆 クリックして、感動のオープン瞬間を体験しよう!

🧖‍♀️ 温泉マニアも唸る、本館の魅力

歴史と現代が融合した、唯一無二の湯浴み体験!🕰️💦 道後温泉本館の魅力って、なんといってもその歴史的な雰囲気と最新の設備が融合している点ですよね。改修工事を経て、より安全で快適になった本館。でも、あの有名な「道後温泉」の扁額がかかった玄関や、時代を感じさせる内装は健在。 まさに、タイムスリップしたような感覚で温泉を楽しめるんです。温泉好きの皆さん、これは絶対に体験すべき湯浴みスポットですよ!🥰

🌈 道後温泉本館、これからの展望

130年の歴史を背負い、新たな一歩を踏み出す道後温泉本館!🏃‍♂️💨 全館オープンを果たした道後温泉本館ですが、実はまだ工事の完了は今年末の予定なんです。つまり、これからもっともっと魅力的になっていく可能性大!😍 日本の温泉文化を代表する存在として、これからどんな進化を遂げていくのか、本当に楽しみですね。温泉好きの皆さん、定期的に足を運んで、その変化を楽しむのもいいかもしれませんよ!

まとめ

いかがでしたか?130年の歴史を誇る道後温泉本館が、5年半ぶりに全館オープンを果たしました。26億円をかけた大規模改修を経て、より安全で快適になった本館は、まさに日本の温泉文化の象徴。 歴史的な雰囲気と最新の設備が融合した唯一無二の湯浴み体験ができる道後温泉本館。みなさんも、この歴史的瞬間に立ち会ってみませんか?きっと忘れられない思い出になるはずです!✨

 

 

 

👆 最後にもう一度、リニューアルした道後温泉本館の全貌をチェック!あなたも"時を越える湯旅"を体験してみよう!😉

 

 #道後温泉 #温泉旅行 #日本の文化 #歴史的建造物 #リラックス