電車の端っこ席、仕切り越しのバッグ&ロングヘア攻撃「迷惑」「気を配って」

 

電車に乗っていて、一番端の席に座ると、仕切り越しに立っている乗客のバッグやロングヘアが当たりそうになった経験はありませんか?相模鉄道をはじめとする鉄道会社は、この問題を解決するために大型の強化ガラス仕切り板を導入しました。この取り組みは、乗客からの苦情を受けたものであり、その効果も期待されています。

 

 

 

なぜ端っこの席が問題になるのか?

 

電車の端っこの席は、仕切りが低いために立っている乗客の荷物や髪の毛が当たりやすいという問題があります。例えば、満員電車で座っていると、立っている人のバッグが顔の近くに来たり、髪の毛が垂れてきたりすることがありました。これが「迷惑」と感じる乗客が多く、鉄道会社への苦情が増えていたのです。

 

強化ガラス仕切り板の導入

 

相模鉄道は、2018年に新型車両20000系に荷棚まで届く強化ガラス製仕切り板を採用しました。この仕切り板は、従来のパイプ形状や低い仕切りと比べて、立っている乗客の荷物や髪の毛が座っている乗客に干渉しないように設計されています。これにより、座っている乗客が不快に感じることが減少しました。

 

他の鉄道会社の取り組み

 

東京都交通局も同様の取り組みを行っています。2005年以降に導入された新型車両では、製作時から袖仕切りの大型化を行っており、既存の車両についても順次改造が進められています。このような取り組みは、乗客の快適さを向上させるために重要です。

 

それでは、次のセクションでは具体的な乗客の声を紹介します。

 

乗客の声「端の席に座ると、あたる」

 

電車の端の席に座ると、立っている乗客のバッグや髪の毛が当たりやすいという乗客の声が多く聞かれます。これがどのような問題を引き起こしているのか、具体的な事例を見ていきましょう。

 

具体的な事例

 

ある乗客は、電車に乗って座っているとき、立っている人のバッグが顔の近くに来ることがよくあると言います。例えば、満員電車でバッグが目に当たりそうになったこともあり、不快に感じることが多いそうです。また、他の乗客は、仕切り越しに立っている人の髪の毛が顔の前に垂れてきて困った経験があります。

 

改善策の導入

 

これらの問題を解決するために、相模鉄道は強化ガラス仕切り板を導入しました。これにより、座っている乗客が立っている人の荷物や髪の毛を気にする必要がなくなり、快適さが向上しました。他の鉄道会社も同様の取り組みを行っており、乗客からの反応も好意的です。

 

SNSでの反応

 

この問題については、SNSでも多くの意見が投稿されています。例えば、「座ってる私の顔の位置にバッグが来る」「仕切り越しにおじさんのお尻が迫ってくる」などの声があります。これらの意見を受けて、鉄道会社は仕切りの大型化を進めています。

 

次に、具体的な改善効果について見ていきましょう。

 

仕切りの大型化による効果

 

仕切りの大型化によって、どのような効果があったのかを見ていきます。乗客の反応や、鉄道会社の取り組みについて具体的に説明します。

 

乗客からのポジティブな反応

 

仕切りの大型化により、多くの乗客から「快適になった」「不快な思いをしなくなった」といったポジティブな反応が寄せられました。例えば、ある乗客は「座っているときに立っている人の荷物や髪の毛を気にする必要がなくなった」と話しています。

 

鉄道会社の取り組み

 

鉄道会社は、乗客の快適さを向上させるために、さまざまな取り組みを行っています。相模鉄道や東京都交通局をはじめ、多くの鉄道会社が仕切りの大型化を進めています。これにより、乗客の不満を減らし、快適な乗車環境を提供することができるのです。

 

今後の展望

 

今後も鉄道会社は、乗客の声を反映しながら、さらなる改善を続けるでしょう。例えば、より快適な座席配置や、仕切りの形状の改良などが考えられます。これにより、乗客の満足度を高めることが期待されます。

 

それでは、最後にまとめとして、今回のニュースのポイントを振り返ってみましょう。

 

まとめ

 

今回のニュースでは、電車の端っこ席に座る乗客が直面する問題と、それに対する鉄道会社の対応について取り上げました。仕切り越しに立つ乗客のバッグやロングヘアが座っている乗客に干渉することが多くの苦情の原因となり、相模鉄道や東京都交通局は強化ガラス製の仕切り板を導入することでこの問題を改善しました。

 

電車の端っこ席は、立っている乗客の荷物や髪の毛が当たりやすいという問題があり、乗客からの苦情が増えていました。相模鉄道の新型車両20000系に導入された強化ガラス製仕切り板は、従来の低い仕切りに比べて効果的に干渉を防ぎ、乗客の快適さを向上させました。

 

 

 

また、東京都交通局も新型車両で大型化された仕切り板を導入し、既存の車両についても改造を進めています。これにより、座っている乗客が立っている人の荷物や髪の毛を気にする必要がなくなり、不快な思いをすることが減少しました。

 

このような鉄道会社の取り組みは、SNSでも多くの乗客から好意的な反応を得ています。今後も鉄道会社は乗客の声を反映しながら、さらなる改善を続けることで、快適な乗車環境を提供していくことが期待されます。

 

今回のニュースは、鉄道利用者にとって重要な情報であり、今後の電車通勤がより快適になることを期待したいと思います。