ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

愛媛出身のぽっちゃりパパ・いよなだです。

親しみやすい私の目線で愛媛の素晴らしさをブログに書いてます。

3人家族の小さな幸せや地域の魅力についてつぶやいてます。⇒ツイッター

 

 

伊方原発3号機運転差し止め訴訟が大分地裁にて棄却されたんじゃ。

 

住民と四国電力の間の7年半に渡る戦いが、この度、一つの結論に達したんけん。

 

このニュースはただの裁判の判決以上のものを我々に示しとるね。

 

地元民の安全への不安と、エネルギー供給の現実との間で、どうバランスを取るべきかという大きな問題を投げかけているんじゃ。

 

 

楽天でお得を掴め!

イベントバナー

 

1. 伊方原発裁判、長い戦いの末に裁判所の決定は...

伊方原発訴訟は、1973年から2000年にかけて愛媛県の伊方町で争われた。地元住民は原発の安全性に疑問を呈し、訴訟を提起。1号機に関しては、1973年に始まり、1992年に最高裁で原告敗訴が確定した。2号機についても住民が訴えを起こし、2000年に松山地方裁判所が住民の請求を棄却する判決を下した。

2. 安全性はどうなる?原発と地元民の声

伊方原発の訴訟は、「人格権」を守る戦いとして位置付けられ、生命、健康、生活の保護を目的としていた。特に、2021年11月4日の広島地方裁判所の「吉岡決定」は、伊方原発3号機の運転差止仮処分申立てに関するもので、申立てを却下する内容であったが、その反憲法的な内容が問題視された。

3. 裁判所と住民、対立する意見の火花

伊方原発の裁判過程は、裁判所の決定と住民の意見の間の明確な対立を示している。例えば、広島高裁は以前、阿蘇山の噴火のリスクを理由に3号機の運転禁止を命じたが、後にこの判断を覆して再稼働を許可した。このような裁判所の決定は、安倍政権下での原発再稼働政策の一環として見られ、社会に大きな影響を与えている。

4. これからどうする?伊方原発と我々の未来

伊方原発訴訟の長い歴史と裁判所の決定は、日本のエネルギーポリシーと地域社会との関係についての重要な議論を提起している。原発の安全性、地元住民の健康と生活の保護、そしてエネルギー供給の将来についての懸念が引き続き議論されることが予想される。住民と政府、裁判所の間での対話と協力が、これらの課題に対処する鍵となるだろう。

 

まとめ

 

伊方原発の裁判は、長い年月をかけて繰り広げられてきた。地元住民は、原発の安全性に疑問を投げかけ、裁判所による判断を待ち望んでいた。しかし、その決定はなかなか出ない。伊方原発の安全性を巡る対立は、地域社会に大きな影響を与えている。これからも住民と政府、裁判所は対話を重ね、我々の未来を考えていかなければならない。
 

\【 今年も楽天で!】/

イベントバナー