ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

愛媛出身のぽっちゃりパパ・いよなだです。

親しみやすい私の目線で愛媛の素晴らしさをブログに書いてます。

3人家族の小さな幸せや地域の魅力についてつぶやいてます。⇒ツイッター

 

愛媛の静かな日常を揺るがした、その瞬間。 地震は予告なくやってきて、ワイらの日常に緊張感をもたらしよるね。 

 

しかし、この地震がもたらしたんは、ただの震えだけではないんよね。

 

 

楽天でお得を掴め!

イベントバナー

愛媛・広島、揺れる共感

愛媛県南予地方での地震は、わずかな時間だったけど、広島県と愛媛県の人々に深い印象を残したね。 震度4という数字は、物理的な揺れ以上のものをワイらに教えてくれよる。 それは、遠く離れた場所におっても、自然の前では皆が等しく脆弱であり、共に支え合う必要があるということや。 ワイらはしばし、日常の忙しさに追われ、周りの人々や環境とのつながりを見失いがになっとる。 しかし、このような出来事は、改めて地域社会の絆の大切さを思い出させてくれるよな。

無事を確認、繋がる心

 地震発生後、多くの人が家族や友人と連絡を取り合いよった。 「大丈夫か?」の一言が、どれほど心強いか。 ワイも、地震のニュースを聞いてすぐに、家族に連絡した。 娘から「ちょっと揺れたけど、大丈夫よ」という声を聞いた時の安堵感は言葉にできんよね。 これぞ、愛媛の暮らしの中で育まれる、互いを思いやる心じゃの。 こんな時こそ、離れていても心は一つになれるんじゃないかと思うよね。

「津波の心配なし」、安堵の知らせ

 地震の強烈なアラームを聞いた時、ワイらが最も恐れるのは津波の脅威やろ。 しかし、この地震においては「津波の心配なし」との発表があって、 この一言で、多くの人の心が一時的にでも軽くなったはずじゃ。 地震は自然現象であって、その発生を完全に防ぐことはできん。 しかし、津波の警告がないという事実は、少なくとも一つの安心材料となって、パニックを避ける助けになりよる。 この情報が迅速に共有されることで、冷静さを保つことができるんよね。

地震への備え、見直しを

 今回の地震は、大きな被害をもたらすものではなかったけど、ワイらにとって重要な警鐘じゃ。 特に、新居浜を含む四国地方では、地震への備えを常に心がける必要があるよな~。 家具の固定や防災グッズの準備など、日頃からできることはたくさんあるし、地域社会としての備えも重要やよ。 地元の防災訓練に参加したり、地域の連携を深めることで、万一の時に助け合える体制を作っとかんとね。

まとめ

愛媛県南予地方での地震は、ワイらに多くのことを教えてくれた。 地震の発生は予測できないものの、備えることでその影響を最小限に抑えることができる。 また、このような時こそ、地域社会の絆がいかに大切かを再認識する機会となるね。 愛媛の人々は、困難な時でも互いに支え合う強さを持っとるやけん、 この経験を生かして、これからも前向きに、そして安全に日々を送っていこうな。

 

 

 

 

\【 今年も楽天で輝かせます!】/

イベントバナー