ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

愛媛出身のぽっちゃりパパ・いよなだです。

親しみやすい私の目線で愛媛の素晴らしさをブログに書いてます。

3人家族の小さな幸せや地域の魅力についてつぶやいてます。⇒ツイッター

 

愛媛県内で新型コロナの感染者が5週続きで増えとるってニュースがあって、

 

特に新居浜のワイらにも、感染症対策がどう大事かを考えさせられることになっとるね。

 

この状況は、日ごろワイらがどんな風に行動せんといかんのか、また地域みんなでどうやって協力し合うべきかを思い返させるもんじゃ。

 

このコラムで、愛媛県内の今の様子をもとに、感染症対策しっかりしようというやという呼びかけと一緒に、新居浜の具体的な話も交えて、一人ひとりができる予防行動について考えてみようと思うね。

 

 

楽天でお得を掴め!

イベントバナー

 

 愛媛県内、新型コロナ感染者数5週連続増加

愛媛県は、新型コロナウイルスの感染者が5週連続で増加していると発表があったね。

 

1医療機関当たりの報告数は21.33人で、5類移行後で最多となっとるようや。

 

これは全国平均の16.15人を大きく上回る数値で、県内の感染状況が依然として厳しいことを示してとる。

 

特に、新居浜市をはじめとする地域では、地元の人々がどのようにこの状況に対処しているのか、ワイからしても注目しとるんよ。

 

医療・福祉施設でのクラスター発生続く

愛媛県内では、医療機関や高齢者施設、福祉施設でのクラスターが計19件確認されとる。

 

これは、感染症対策の重要性が依然として高いことを物語っとるね。

 

特に高齢者施設でのクラスターは、重症化リスクの高い高齢者がようけ生活しとるため、大きな懸念材料じゃ。

 

地元新居浜市でも、このような状況に対する取り組みが求められとるね。

県民への感染予防行動の徹底を呼びかけ

愛媛県は、高齢者や重症化リスクが高い人々に対して、

 

  • 人混みを避ける
  • マスクを着用する

 

なんかの感染回避行動を徹底するよう呼びかけとる。

 

この呼びかけに対する県民の反応は様々で、地元である新居浜市の人々の間では、こんな感染症対策が日常生活に深く根付いとる。

 

地元の人らと話をすると、「マスクはもう当たり前のもんじゃけん」という声が多く聞く。

 

こんな地域の実情を踏まえ、感染症対策の重要性を改めて伝える必要があるな。

まとめ

愛媛県内での新型コロナウイルス感染者数の増加は、ワイらにとって大きな警鐘じゃ。

 

特に医療・福祉施設でのクラスター発生は、感染症対策の徹底が如何に重要かを示しとる。

 

県民一人ひとりが感染予防行動を徹底することが、この状況を乗り越えるための鍵となる。

 

地元新居浜の皆さんも、このような時だからこそ、地域で助け合い、感染拡大の防止に努めていこうね。

 

 

\【 今年も楽天で、一年を輝かせます!】/

イベントバナー