有閑マダムユキのSDGsなエコ節約生活 -16ページ目

有閑マダムユキのSDGsなエコ節約生活

コロナで仕事が消え、年収300万円が無くなり、昔憧れていた有閑マダム(暇なおばちゃん)になりました。収入が減ったのなら、支出を減らすしかないと、節約生活を追求して1年になります。すっかり日常になった節約はエコや SDGsにも繋がっていました。

こんにちは☀️

有閑マダム(暇なおばちゃん)ユキですニコニコ

(先程、間違えて記事を削除していまい、書き直しました。いいね!を付けてくださっていた20名の方、申し訳ございません。)

いつもご訪問ありがとうございます。

家の床掃除は、6年前から、ほうきだけでしています。



結婚当初は、掃除機とクイックルワイパーを使っていました。両方とも夫の持ち物でした。その後、犬を飼うことになり、犬が掃除機に吠えるため、クイックルワイパーだけになりました。そのうち、ほうきをもらったので、クイックルワイパーとほうきと両方使っていたのですが、ある日(ごみを捨てるのに、ごみを増やさなくてもいいか)と思い、ほうきだけになりました。

ほうきでお掃除すると、電気代もシート代もかかりません。シートを買いに行く手間も省けます。また、静かなので、いつでもお掃除できます。幅も狭いので、ソファの下や冷蔵庫の横の隙間にも入ります。

でも、掃除機のように完璧には行きません。掃除をしたそばから、ほこりの塊がお散歩していることがあります。ですから、完璧を求める方には向きません。私のように、(だいたいでいい)と思える人にはおすすめです。

また、軽いので、階段のお掃除には重宝しますし、和室のお掃除には、最適です照れ


        シーズー保護犬クル 11才


最後までお読みいただき、ありがとうございます