こんばんはー(^^)/

 

愛媛県で、仕事の傍らブルーベリー農家を

目指すおっさんです。

 

5月後半になり

サザンハイブッシュ系統の

ブルーベリーが色付いてきました。

(*^_^*)

 

せっかくなので、収穫前に

収穫間近のブルーベリーの写真

載せてみます。

 

①OPI

ブルーベリーの実 OPI 2024.5.19

 

ブルーベリーの実 OPI 2024.5.19

 

OPI

一番色付いている実の割合が多いです。

 

私の畑で一番最初に実が色付いたのが

『OPI』でした。

残念ながら実は鳥に取られたので

収穫出来ませんでしたが

(>_<)

 

あと、『OPI』は想像していたより

大粒でした。

(^o^)

 

もう収穫しても良い感じです。

 

 

②ユーリカ

ブルーベリーの立派な実 ユーリカ 2024.5.19

 

ブルーベリーの実 ユーリカ 2024.5.19

 

『ユーリカ』は、

立派な実が色付いていました。

 

サイズは、大きいもので

100円or500円玉くらいの大粒です。

 

全体的には、マダマダですが

今週末から収穫出来るかもしれません。

 

『ユーリカ』は、

今年あまり実が付きませんでしたが

味がとても良いので楽しみです。

 

目玉商品に出来たらいいな。

(*^_^*)

 

 

 

③スノーチェイサー

ブルーベリーの実 スノーチェイサー 2024.5.19

 

ブルーベリーの実 スノーチェイサー 2024.5.19

 

『スノーチェイサー』

『OPI』の次くらいに色付いています。

 

『OPI』と比べると小です。

 

かわいらしい実がたくさんなりました。

摘果した方が良かったかも。
 

栽培本数が少ないので

私の畑ではレアな品種です。

(>_<)

 

 

④オニール

ブルーベリーの実 オニール 2024.5.19

 

ホームセンターの定番品種

オニールです。

 

パテント品種では無いですが

おいしい実がなります。

 

まだ色づきはじめたところ

収穫は2週間後くらいになりそう。

 

私の畑では、収穫4番手になりそう。

(*^_^*)

 

 

 

今回は、このくらいにしたいと

思います。

(^^)/

 

まとまった数収穫出来たら

直売所の『さいさいきて屋』

出荷したいと思います。

楽しみです。

(*^_^*)

 

もしよかったら次回も

覗いていただけたら嬉しいです。

m(_ _)m