こんばんはー(^^)/

 

愛媛県で、仕事の傍らブルーベリー農家を

目指すおっさんです。

 

GWももう終盤ですね。

畑のブルーベリーたちも収穫に向けて

順調に成長しています。

 

今回は、パテント品種以外

ブルーベリーたちの成長

様子をブログに載せたいと思います。

(>_<)

 

①ピンクレモネード(ハイブリッド系)

ブルーベリーの木 ピンクレモネード 2024.5.5

 

豊作なピンクレモネード 2024.5.5

 

ピンクレモネードの実 2024.5.5

 

ピンクレモネード』はピンクの実がなる

数少ないブルーベリーです。

 

私の畑の『ピンクレモネード』は、

今年は豊作となりそうです。

(*^_^*)

 

例年ほとんど実が付かないのですが

今年は写真の木のように

見たことが無いような量の実が付いている

株もあります。


写真の木は、実が多すぎるので

摘果をしないといけないかもです。

昨年の大凶作は何だったのでしょうか?

(>_<)

 

メーカーカタログによると、

『ピンクレモネード』の収穫量不規則で、

遅霜や春の気温影響を受けるそうです。

 

ハチが受粉を助けてくれた

からよかったのかもしれません。

(*^_^*)

 

 

②オニール(サザンハイブッシュ系)

 

ブルーベリーの木 オニール 2024.5.4

 

オニールの実 2024.5.4

 

ホームセンター人気

おいしいブルーベリーの『オニール

です。

 

まだ実は、小さいですね。

 

収穫時期の早い品種ではあるのですが

一番果は、他の品種になりそうです。

 

6月にはまとまった量が収穫出来たら

直売所出荷したいと思います。

(*^_^*)

 

 

③ブライトウェル(ラビットアイ系)

 

ブルーベリーの木 ブライトウェル 2024.5.4

 

ブライトウェルの実 2024.5.4

 

『ブライトウェル』は、

ラビットアイ系統を代表するブルーベリーで

安定してたくさんの実が収穫出来ます。

 

まだ実は出来たばかりで小さいです。

 

たくさんの実が結実しているので

今年の収穫にも期待が持てそうです。

甘い実に育てばなお良いですが。

(*^_^*)

 

④クライマックス(ラビットアイ系)

ブルーベリーの木 クライマックス 2024.5.4

 

クライマックスの実 2024.5.4


 

クライマックス』は、

収穫時期が早く熟期が揃うことが特徴の

ラビットアイ系のブルーベリーです。

 

開花が早かったので、

『ブライトウェル』よりは

実が大きく育っています

(*^_^*)

 

⑤ティフブルー(ラビットアイ系)

ブルーベリーの木 ティフブルー 2024.5.4

 

ティフブルーの実 2024.5.4

 

ティフブルーの花とハナムグリ 2024.5.4

 

ティフブルー』は、

古くから栽培されている

ラビットアイ系のブルーベリーです。

 

は、『ブライトウェル』と

同じサイズまで育っていますが、

まだ、花も咲いていました

 

45リットルの鉢で育てているので

たくさん収穫出来そうです。

がっつり出荷できそうですね。

(*^_^*)

 

 

今回は、長くなってきたので

このくらいにしたいと思います。

(^^)/

 

もしよかったら次回も

覗いていただけたら嬉しいです。

m(_ _)m