知人からチケットをいただいたので、昨日、国立新美術館のルーヴル展に行ってきました。

会期末ということもあるのか、平日なのに結構な人でした。

今回のテーマは「風俗画」とのこと。

人々の日常生活が描かれているのですが、その中に作者の様々なメッセージが込められていて、興味深く鑑賞できました。


ジブリの音楽を作られている久石譲さんが、本の中で「創造力の源である感情の土台となっているのは、自分の中の知識や経験の蓄積」であり「いかに多くのものを観て、聴いて、読んでいるかが大切」と書かれていたので、私も機会があれば、なるべく多くのアートや音楽に触れるようにしようとは思っているのですが、日常の雑事に追われてなかなか思うようにはいきません。

昨日は、久しぶりにリフレッシュできた一日でした。

昨日は、埼玉県行政書士会の総会でした。

私は、昨年に引き続き参加するのは2回目です。

昨年は、初めてということもあり、重々しい雰囲気に圧倒されそうでしたが、今年は、議事もスムーズに進行し、時々笑いも起こるなど、和やかな雰囲気でした。


総会後の懇親会では、いろいろな人と話ができ有意義でした(料理も美味しかったし)。

特に、若い人たちがしっかりと業務をやっている姿に、大いに刺激を受けました。

先日、電気通信サービスの勉強会に参加しました。


IT音痴を自覚する私ですが、相談を受ける身としてはそんなことも言っておられず

・「MNO(移動体通信事業者:ドコモやau、ソフトバンクなど)」

・「MVNO(仮想移動体通信事業者:MNOから設備を借りてサービスを提供している事業者:プロバイダーや家電量販店など)」

などという言葉の再確認とともに、新しいサービスである「光卸サービス」についてのお話を、業界団体の方から聞きました。


普段何気なくインターネットを利用していますが、実は複数のサービスで構成されており、提供方法、契約、提供企業など多種多様です。また、新しいサービスが次々と出てきており、ますます複雑になっています。契約のときに「聞いてなかった」「説明がなかった」などトラブルになることもあります。


業界内でのルール作りも進んでいるようなので、今後も動向に注視しながら、「自身ももっと勉強しなくちゃな」と思いながら帰途につきました。