筋骨格系の触察評価アプローチ大腿部編in奈良 報告 | リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

理学療法士・作業療法士・整体師・鍼灸師・柔道整復師など、セラピスト向けセミナー・講習会・勉強会を開催しています。明日からの施術に活かせるセミナーを開催します。愛媛をセラピーの聖地に!愛媛県松山市を中心に活動しています

四国・愛媛松山と日本全国の治療・リハビリ・整体の勉強会・セミナー情報なら愛媛祭で!!


友だち追加

↑愛媛祭のLINE@

セミナーの先行募集・特別価格でのセミナー参加・臨床に役立つ情報配信・動画の配信・LINEからセミナーへの申し込みなどのサービスが受けれますので、ぜひどうぞ^^



こんにちは!



8月7日、奈良にて筋骨格系の触察評価アプローチ大腿部編セミナーが開催されました!



奈良では初開催となります^^









前日の福岡からの移動でしたが、駅につくと奈良支部長の清水先生が迎えてくれました^^



この日は最高気温37度の猛暑でしたが、会場のある高の原駅はこんな感じの綺麗な所でした(*'ω'*)



素敵な場所ですね!








しかもイオンの中に京都と奈良の県境がΣ(゚Д゚)



過去に神社に群馬と長野の県境がというのは見ましたが・・・



参照:軽井沢にて



これはなかなか斬新ですね(;'∀')



まあ誰も足を止めておらず、写真撮ってるのは私だけでしたが(笑)



ちなみに昼食は京都でとりました笑(*‘∀‘)








講座のほうは少人数開催で^^



奈良はあまり勉強会に参加する方も少ないとのことですが、今後盛り上がっていくと良いですね!



愛媛祭も元々は3人から始まった勉強会でした^^



さて、今回は大腿部の筋の触察と、評価アプローチ。



着衣の上からでも、しっかり筋の境目がわかるよう触れていけるように練習です(*^^*)



やはりここで大事なのは〇〇と〇〇〇〇ですね!



しっかりポイントを押さえながら数をこなすことが、上達のコツです☆








評価・アプローチでは、筋力の変化、筋トーンの変化、動きや可動域の変化を体感しながら行っていきました^^



簡単なアプローチなんですが、どんどん変わるのが面白いところです。



今回のテーマは、下肢の痛みやしびれ・張りなどだけでなく、歩行や立ち上がりなどの動作能力や、バランス能力の改善にも有効な部位でした。



臨床にて患者さんに活かせる場面も多いアプローチであるため、どんどん臨床にて患者さんに還元して頂けたらと思います。



ありがとうございました☆








最後は大阪コース時に渡し忘れていた認定証を清水先生に授与^^



奈良支部長、よろしくお願いします(*^^)v



これからがますます楽しみですね!



奈良、関西の皆さま、今後ともよろしくお願いします♪



ありがとうございました(*'ω'*)






現在募集中の講習会はこちら



無料メルマガ・タンク青木の「ブログで書けない話」もよろしく^^






青木佑樹(タンクP)講習会の詳細はコチラ をご参照下さい。


秘伝公開講座のエネルギーアプローチスクールはコチラ



※講習会用HPコチラ よりお申し込み下さい。