九州・四国広域交通ネットワークシンポジウム&大分空港ホバークラフトを視察 | 愛媛県議会議員 山本太一 活動ブログ

愛媛県議会議員 山本太一 活動ブログ

故郷に活力と潤いを!世界に誇れる、笑顔あふれる故郷を!!

令和6年1月22日・23日、九州大分県別府市・別府国際コンベンションセンタービーコンプラザで開催された九州・四国広域交通ネットワークシンポジウムに同僚議員とともに参加してまいりました。
 
メインとテーマとして豊予水道ルートを通過する新幹線の実現を目指す当シンポジウム。四国・九州の双方のメリット、実現への可能性等、多くの来場者を前に、基調講演、パネルディスカッションが行われました。
 
シンポジウムに先立ち、大分県議会議員、宮崎県議会議員の皆様との意見交換会等も開催されとても有意義な会となりました。
 
また翌日には、大分市内と空港を結ぶホバークラフトの視察へ。大分県副知事や担当課の皆様から、現在建設中のターミナルや事業説目を受け、
 
実際にホバークラフトの現物を見学。
 
私も初めての経験でしたが、船舶の海技士免許での操縦となるとのことでとても興味深くお話を聞かせていただきました。
 
公共交通インフラ整備等は将来の我々の生活を考えていくうえでも重要な施策となってきます。今後も県政課題解決のために真摯に取り組んでまいりたいと思います。