第391回 令和7年3月6日・愛媛県県議会2月定例会
≪ 山本太一・一般質問≫
1 魚類・真珠養殖業の持続的発展について
(1)水産養殖業におけるⅮ✕化の推進について
まず、「魚類・真珠養殖業の持続的発展に向けた取組み」のうち、「水産養殖業におけるⅮ✕化の推進」についてお伺いいたします。
本年1月9日に、平将明デジタル大臣が宇和島市を訪れ、自治体の業務改善や地域課題解決に向けた生成人工知能、いわゆるAIの活用案を考えるワークショップ等を視察されました。本視察において、大臣は、わが県のデジタル実装加速化プロジェクト「トライアングルエヒメ」の一環で宇和島市の水産加工会社などが取り組む、超音波センサーとAIを用いた養殖生簀内の尾数管理システムの実証実験の説明を受け、意見交換を実施されたとのことでありました。わが県のトライアングルエヒメによる実証実験の現場が、全国的にも注目される水産養殖業のデジタル先進地となっていることに対し、まずは、知事をはじめ、関係業者、県職員の皆様に感謝申し上げる次第でございます。
現在、日本は世界に誇る素晴らしい水産養殖技術を持っておりますが、高齢化等に伴い、就業者数は年々減少傾向にあり、加えて、飼料代・資材代の高騰などから、水産養殖業は廃業に追い込まれるなど衰退が進行していると伺っております。一方、世界では水産物の消費量が年々増加傾向にあり、養殖の重要性が高まっている現状にあります。そのような状況を受け、水産養殖業界においても、省力化等につながるⅮ✕化は、様々な漁業者の生き残りをかけた重要な取組みとなるのではないかと考えます。
水産養殖業のⅮ✕化としては、IoTセンサーやAIを活用し、水温、酸素量、餌の量、尾数などを自動管理することで生産効率の向上やコスト削減を行う「スマート養殖」、AI画像診断により魚などの病気を早期発見し、適切な対策を講じる「疾病対策」、過去のデータや気象データなどをAIで分析し、最適な養殖方法や出荷時期を予測することで収益向上につなげる「データ分析」などが挙げられます。
昨年2月に、私も東京で開催された「海洋産業技術展」を視察した際に、水中ドローンや水中通信設備をはじめ、様々な海洋産業系最先端技術を目の当たりにし、技術の進歩と実用性・有効性に驚かされたことを憶えています。
県におかれては、令和3年3月に策定した本県農林水産業の目指すべき方向・方策等を示す「えひめ農林水産業振興プラン2021」の中で、水産業に必要な技術のほとんどが、現場の経験則で培われているとの実態を踏まえ、新しい養殖技術の開発や担い手がスムーズに就業できる環境づくりを目指すなど、様々な観点からDX化を推進していく旨の方針を掲げられており、大変心強く思う次第であります。
厳しい環境に置かれている本県水産養殖業の経営安定化はもとより、就業者数の維持や新たな担い手の確保等を図り、持続可能な基幹産業としていくためには、現場の声やニーズを的確にくみ取り、実態を十分に把握した上で、スピード感を持って対応する必要があると考えます。とりわけ、デジタル技術を駆使した省力化・低コスト化等につながる機器等の導入や普及促進は急務であると考えており、県におかれては、これまでも数次の補正予算による物価高騰対策をはじめ、トラインアグルエヒメの枠組み等も含めた様々な施策を展開していただいておりますが、本県の実情に即したDX化の推進が図られるよう、今後の更なる挑戦を大いに期待しています。
そこでお伺いいたします。水産養殖業におけるⅮ✕化の推進に向け、県として今後どのように取り組んでいかれるのか、お聞かせ願います。
(2)県産真珠の高品質化に向けた県の取り組みについて
関連して、「県産真珠の高品質化に向けた県の取り組み」についてお伺いいたします。
わが県における真珠養殖業は、110年以上の歴史を持ち、水産王国愛媛を支え、地域経済になくてはならない重要な産業の一つであります。しかし、昨年の6月定例県議会でも述べさせていただいたように、「アコヤガイ稚貝の異常へい死による母貝の供給不足」や「海水温上昇による生育不良」等の影響を主な原因として、生産量は長崎に次ぐ全国2位となっており、現在、県をはじめとする関係機関において、母貝保有量の回復に向けた様々な研究・対策に取り組んでいただいており、本県真珠の生産量が一日も早く回復することを期待するところであります。
一方、真珠養殖業の持続的発展のためには、生産量の回復と並行して「県産真珠の高品質化」により市場競争力を高めることが重要な課題となっております。更なる高品質化の実現により、高品質真珠の生産率が向上すれば、生産量が少ない状況下においても、生産者の収益安定につながると考えられるからであります。また、コロナ禍以降に急増した訪日外国人が真珠を購入する新たなターゲットとなり、日本の男女ともに真珠ブームが到来していることも相まって、全体の売上を底上げしていると聞き及んでおり、もとより海外でも品質が高く評価されている県産真珠の更なる高品質化は、国内外での市場拡大に大いに結び付くものと考えます。
真珠の高品質化のためには、優良な種苗の開発、養殖技術の改良、真珠の品質評価、ブランド力向上、海洋環境保全、技術伝承などがあげられ、遺伝子解析や育種、環境モニタリング等、県の水産研究センター等でも研究が進められているところです。
このような状況のもと、県におかれましては、産業技術研究所での新たな試みとして、愛媛県産真珠のブランド価値向上と県内真珠産業の活性化を図るため、来年度から、高品質真珠の生産率向上技術と高精度真珠評価技術の開発に取り組むと聞き及んでおり、地元に多くの真珠養殖業者を有する南予選出議員として、大いに期待するところでございます。
そこでお伺いいたします。県産真珠の高品質化に向け、産業技術研究所として、どのような試験研究に取り組んでいかれるのか、お聞かせ願います。
(3)将来の本県水産業の発展を支える人材の育成について
関連して、「将来の本県水産業の発展を支える人材の育成」についてお伺いいたします。
瀬戸内海、宇和海という2つの海に面するわが県は、漁船漁業や養殖業が盛んであり、特に養殖業では、豊かな自然や地形、多様な資源に恵まれ、その結果、種類が豊富で高品質な魚類・真珠等を国内外へ提供しており、魚類養殖生産量においては45年連続で全国1位を獲得し、名実ともに全国ナンバー1の水産王国であります。
また、水産業は、水産王国愛媛といわれるわが県にとって重要な基幹産業であり、地域経済になくてはならない産業の一つであります。しかし、近年、「漁業者の高齢化や後継者不足」により、廃業するケースも多いなど水産業を取り巻く環境は厳しく、地域経済への深刻な影響が懸念されています。
愛媛県農林水産統計によりますと、わが県の漁業就業者数は、昭和40年に30,736人であったものが、平成4年は16,340人、令和4年には4,960人となるなど減少しており、高齢化等が進行する実情や現場の声を踏まえますと、就業者数に占める若年層の割合は、更に大きく減少しているのではないかと危惧しているところです。
先ほどの質問でも述べさせていただきましたが、海外では水産物の消費が増大し、世界の水産物貿易量も増大するなど、水産業はこれからの成長産業として注目されています。そういった状況のなか、様々な課題を克服し、持続可能な本県水産業の発展を実現していくためには、地域に根差した将来を担う有能な人材の育成が不可欠であると考えます。
県におかれましては、このような状況を受け、その対策の一つとして、令和7年度当初予算案におきまして、南予地域の水産業の発展を目指して、特に、水産養殖業及び食品産業の分野を中心に地域との連携・協働を通して、地域の課題を理解し、解決するために主体的に行動できる力の習得に努め、高い専門性と豊かな人間性を兼ね備えた次世代の水産業を担う人材を育成するとし、「えひめ水産業次世代人材育成事業費」を計上されております。
具体的には、地域の水産業界の産官学金による連携体制を構築するほか、企業等と連携し宇和島水産高校の教育内容を改革するとして、「最先端技術の習得、地域密着型教育の実践」を目指し、「高い専門性を身に付けた水産系人材を地域に残す」ことを目的とされるとのことで、私も地元選出議員の一人として、大変心強く、大いに期待するところでございます。
そこでお伺いいたします。水産業の発展を支える人材育成に向け、宇和島水産高校の教育内容の改革等にどう取り組んでいかれるのか、お聞かせ願います。
2 漁業違反取締対策の強化に向けた取り組みについて
次に、「漁業違反取締対策の強化に向けた取り組み」についてお伺いいたします。
新聞等各種メディアでも頻繁に報道されているように、愛媛県沿岸における潜水器密漁をはじめとする悪質な漁業違反は後を絶たず、漁業資源の枯渇や漁業権を持つ漁業者の経済的損失が深刻な問題となっております。
現在、愛媛県における潜水器密漁船は10隻程度存在し、夜間無灯火、50ノットで逃走するなど、県内外で違法行為である密漁を繰り返しており、取締りの強化を隣県からも強く要請されていると聞いています。
密漁の取締りは、海上保安官及び警察官とともに、漁業法第128条第1項の規定により、水産庁等の職員から任命される漁業監督官や都道府県職員から任命される漁業監督吏員が実施しており、漁業法等の関係法令に基づき、関係機関と連携して行っております。
また、漁業秩序を乱す漁業違反の被疑者の検挙に当たっては、違反事実の現認が必須であることから、本県においては、漁業取締船「せとかぜ」と「うわかぜ」の2隻が、日夜、取締りに従事しております。
しかし、潜水器を用いた密漁などは、夜間や人目の届かない場所で行われ、手口も巧妙化し、組織的に行われる事例も多く、密漁船舶の高速化も相まって、取締りが困難となっているのが現状であります。
愛媛県沿岸では、特にアワビ、サザエ、ナマコなど高級魚介類が主な密漁対象となっており、密漁は、漁業者の生活を脅かすだけでなく、水産資源の持続可能性をも損なう状況をもたらすものであり、実際に、私の地元でも多くの漁業者から「取締りを徹底してほしい」との切実なお声を聞くにつけ、被害の大きさを改めて認識するところであり、取締り体制の強化が急務と考えるのであります。
このような状況を受け、昨年、私も委員として携わり制定された「えひめの豊かな海と漁業を育む水産振興条例」の第12条に、「適切な漁場利用及び漁業秩序の維持」に関する規定を盛り込まれました。また、県におかれましては、来年度には、新たな漁業取締船の建造に着手されるとのことであり、漁業違反取締対策の更なる強化が期待されるところでございます。
そこでお伺いいたします。漁業違反取締対策の強化に向け、県として、今後、どのように取り組んでいかれるのか、お聞かせ願います。
3 南予観光振興誘客・送客キャンペーンについて
次に、「南予観光振興誘客・送客キャンペーン」についてお伺いいたします。
愛媛県南予地域は、豊かな自然、歴史や文化に恵まれ、多種多様な観光資源を有し、地理的な不便さはあるにせよ、司馬遼太郎をはじめとする多くの文豪たちにも愛された地域であります。
しかし、県が取りまとめた令和5年「観光客数とその消費額」によりますと、県外観光客978万人のうち、その受入観光地の50%以上が中予地域となっており、南予地域は12%程度と少なく、観光客数が伸び悩んでいる現状にあります。
そのような状況のもと、第3期愛媛県観光振興基本計画では、観光消費額を重要目標達成指標に掲げ、令和9年までに1,350億円を目指すこととして、長期滞在型観光やリピーター獲得にも取り組んでいくとされておりますが、現状、南予地域を含む県内各地への更なる誘客促進が課題となっております。
冒頭で述べた通り、実際に南予地域には多種多様な観光コンテンツがあります。例として挙げてみますと、松野町のキャニオニング・愛南町のシーウォーカーなどのアクティビティに加え、「世界の持続可能な観光地アワード」でシルバーアワードを受賞した大洲市の観光資源や、内子町・西予市に続き県内3カ所目となる重要伝統的建造物群保存地区に選ばれた宇和島市岩松地区のほか、八幡浜市保内地区の明治の町並み、さらには、観光列車「伊予灘ものがたり」・「予土線3兄弟」、愛南町の紫電改展示館など、その他にも南予地域には魅力あふれるコンテンツが充実しております。
これらの南予地域の魅力を発信し、観光振興に繋げていくためには、いわゆる「きっかけ」作りが重要であります。その「きっかけ」作りに向けて、地域住民、観光事業者、関係団体などが連携し、地域全体で盛り上げる、いわば面的な体制を構築することで、中長期的に南予地域の経済波及効果を継続して生み出していくことができると考えられるからです。
これまでも、県におかれましては、その「きっかけ」作りとして、平成16年に「町並み博」、平成24年に「いやし博」、平成28年に「南予博」、令和4年には「きずな博」の4回の大型観光振興イベントを実施してこられました。そして、その経済波及効果は、「町並み博」は87億円、「南予博」は89億円、「きずな博」は40億円となるなど、成果から見ても「きっかけ」作りとなる大型観光振興イベントは、重要な施策でありました。
このような状況のなか、県におかれましては、来年度に南予一円を舞台にした南予観光振興誘客・送客キャンペーンを実施されると聞き及んでおります。現在、わが県の観光振興においては、訪日外国人の急増はもとより、2025年の大阪・関西万博の開催による誘客効果、本年9月開催の日本スポーツマスターズ2025愛媛大会などが追い風となる可能性もあり、南予地域における本キャンペーンは、地域経済の活性化に貢献する時宜を得た重要な取り組みであると考えます。
県におかれましては、南予地域の魅力を最大限に活かし、誘客を促進するための仕掛けづくりや、地域全体で観光振興に取り組むための体制構築を支援していただき、本キャンペーンの実施が、中長期的に効果が継続して波及していく「きっかけ」作りとなるよう、その成果を大いに期待するところでございます。
そこでお伺いいたします。南予地域への更なる誘客促進に向け、南予観光振興誘客・送客キャンペーンをどう展開していかれるのか、お聞かせ願います。
4 人口減少対策として実施する県の移住施策推進の進捗状況と今後の展望について
次に、「人口減少対策として実施する県の移住施策の進捗状況と今後の展開」についてお伺いいたします。
昨年の6月定例県議会でも述べましたとおり、人口減少は、労働力人口や消費の減少等による地域経済の規模縮小を招き、将来にわたる社会機能の維持にも大きな影響を及ぼすものであります。
わが県においては、1985年の153万人を境に、特に近年は人口減少が急速に進行しており、2020年の国勢調査では133万人、2050年には94万人と予測され100万人を割り込むとされております。
その中でも、特に南予地域の減少率が顕著であり、私の地元である南予の住民の皆様から、職場、学校、地域コミュニティ等において、人口減少を悲観し、また心配する多くのお声をお聞きするたびに、私も南予選出議員の一人として、人口減少とその影響は様々な分野で進行していると実感し、日々、故郷の行く末を改めて憂慮するところでございます。
このような状況のなか、県におかれましては、「えひめ人口減少対策重点戦略」のもと、出生数の増加、流出人口の抑止、流入人口の拡大、外国人材の確保の4つの視点から政策を総動員して、オール愛媛体制で自然減・社会減対策を幅広く展開するための様々な施策を実施されており、改めて、大変心強く感謝する次第であります。
また、その中でも、転出超過を解消するための対策の柱の一つとして、継続して実施されている「移住施策」に関しましては、令和3年度に4,910人であった本県への移住者数が、令和4年度には7,162人、令和5年度には7,254人となるなど特に成果が上がってきており、令和8年度の目標値である移住者数8,500人の達成に向けて、取組みを更に推進していると聞き及んでおります。
東京一極集中の流れが、コロナ禍前の水準に戻りつつある中、転出超過を解消するためには、移住促進に向けた更なる施策展開が必要であり、また、特に県内でも人口減少や少子高齢化が顕著である南予地域の活力等を維持していくためには、子育て世帯や若年層の移住を促進することが重要と考えます。様々な課題があるかとは思いますが、この流れを止めることなく、県の積極的な「移住施策」の展開を大いに期待するところでございます。
そこでお伺いいたします。人口減少対策として実施する県の移住施策の進捗状況と今後の展開はどうか、お聞かせ願います。
5 南予地域における地域防災力の向上と災害対応力の強化について
最後に、「南予地域における地域防災力の向上と災害対応力の強化」についてお伺いいたします。
令和6年1月1日に発生した能登半島地震を契機に、改めて、地震津波被害の恐ろしさ、そして、「地域防災力」と「災害対応力」の重要性を痛感いたしました。また、近い将来の発生が懸念される南海トラフ地震に備え、能登半島地震の教訓を活かし、わが県の防災・減災対策の強化を更に推し進めていく必要性を再認識したところでございます。
改めて、能登半島地震の被災者の皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く平穏に復されますことをお祈り申し上げます。
能登半島地震を踏まえ、わが県における教訓として特に挙げられるものとしては、半島部という地理的特性から多くの地域が「孤立」し、救助活動や物資の輸送が困難を極めたことであります。また、「孤立」によって、避難所の運営や生活支援、情報伝達などの面でも様々な課題が浮き彫りとなりました。
言うまでもなく、本県におきましても、特に私の地元である「南予地域」は、半島や離島が多く、「孤立」しやすい地理的特性を有しています。
そのため、発災し「孤立」した場合に備え、水や食料・医療物資等の備蓄などを通じて、住民の生命を確保し、また、必要な支援や情報を迅速に届けるためにも、行政、自衛隊、消防、医療機関、NPO等、関係機関が連携を密にして、「災害対応力」を強化する必要があります。
加えて、南海トラフ地震において被害が発生する地域は、東海地方から九州に至るまで広範囲に及ぶことも予測されるため、特に「南予地域」は長期間にわたり「孤立」する可能性があります。能登半島地震では、地域住民による自主的な救助活動や避難支援が重要な役割を果たしたと聞いております。その意味において、地域住民ひとり一人が防災意識を高め、自主防災組織等の活動を活性化し、「地域防災力」を向上させる必要があると考えます。
県におかれましては、いち早くその点に着目され、防災に関する専門知識を有し地域防災活動の中核を担う「防災士」の養成に注力されました。本年1月末現在では、東京都を上回り、全国最多となる2万5,683人となっております。
今後、この「防災士」を如何に継続して養成・活用し、自主防災組織の活性化、地域住民の防災教育の強化などに繋げていくのかが、「地域防災力」を向上させる上で大きな鍵となってくるものと考えます。
このような中、令和7年度当初予算案においては、災害対応力の強化と地域防災力の向上を図る「防災士活動強化促進事業費」のほか、事前復興等の施策も含む「南海トラフ地震津波対策推進事業費」、地域の「孤立」を想定した「南予半島集落防災力強化事業費」等を計上されております。
南海トラフ地震は、いつ発生してもおかしくはありません。県におかれましては、能登半島地震の教訓を活かしていただき、「南予地域」の防災対策をより一層強化し、県民の安全・安心を守るための迅速かつ的確な対策を講じられることを切に願います。
そこでお伺いいたします。「南予地域における地域防災力の向上と災害対応力の強化」について、今後どのように取り組んでいかれるのか、お聞かせ願います。