前のブログに書いたように、

自分で自分を愛する覚悟がまったくないことを

最近自覚しました。

 

 

自己愛が未熟なことを知って

底辺にこつんと当たった感覚がありました。

 

 

それ以来、変化がいろいろとありました。

 

 

まず、劣等感からくる虚栄心が減りました。

オドオドする感じが減った。

 

 

そして、自分の未熟さがわかった分だけ

感謝の気持ちがわくことが増えました。

 

 

人から話しかけてもらう回数も増えました。

周囲との交流が増えています。

 

 

自分の未熟さを前だったら絶対に見せたくなかったけど

少し見せられるようになった。

もうそのほうが楽。隠すことに疲れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身の丈に合った動きをしたくなっていて、

引っ越しも考えています。

 

 

今住んでいる家は、

一人暮らしの私には広すぎるし家賃も高い。

 

 

住むエリアも背伸びしてるので

自分に合ったところで暮らそうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん今、私の人生で一番生きやすい。

 

 

自分が自然な普通の状態でいると、どんどん循環していき

ご縁がどんどん繋がっていく感覚がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルミネーションが見たくて

クリスマスツリーを見に行ったり、街を歩いたりしました。

 

 

寒い夜に美しいイルミネーションを見ると

心に火が灯り温かくなる。

 

 

 

 

 

底つき体験をして、前より幸せに暮らしています。

 

 

 

 

 

自己愛性人格障害の治療についてはこちら↓

大変分かりやすく書かれています。

 

 

治療には年月がかかり、

治療者が熟練者じゃないと対応は難しいそうです。

 

 

自分が自分の最高の治療者、サポーターになれたらいいな。