頑張り屋ママのための数秘セルフマネジメントコーチ

 

まさかね まりです!

 

子育てしてると

子どもが何歳になっても

年齢ごとに

何かしら悩んだり

 

 

子どものちょっとした

言葉や心の変化を感じて

 

どんな風に

接したら良いのか悩んだりしませんか?

 

 

image

 

 

そんな子育てに

ふと悩んだときに

見返してみるのに役立つのが

 

エリクソンの発達段階!

 

 

 

image

 

 

私自身、看護学校の時に

このエリクソンの発達段階を

学んでいたけど、

 

その当時は

これが子育てに役立つとは

全く思いもしなかったんです💦

 

 

何なら、看護の教科書だから

小難しく書いていて

理解しにくい所も。

 

 

娘の子育てで悩んだときに

このエリクソンの発達段階を

わかりやすく学んでから

 

 

悩んだときに振り返ると

納得するし、

初心に返るような気持ちに

なるんです!

 

 

image

 

 

今日は簡単に

エリクソンの発達段階と

私の経験でのポイントを

お伝えします(*^^*)

 

 

 

乳児期(0~1歳)

 

親との関わりの中で

一体感や信頼感を得られる時期。

 

親として

スキンシップが何より

大切な時期に。

 

この時期は

子どもと言葉での意思疎通が

難しかったり

 

ずっと泣くこともあり

親としても疲れることも。

 

一人で抱え込まずに

周りに頼ることも大事!

 

 

image

 

 

幼児前期(2歳~4歳)

この時期は自分の意思で行動し

自立心が育つ時期。

 

 

歩き始めたりする時期でも

あるため

体を動かすような遊び

 

自分で服や靴なども

選ばせたり

 

自分で出来るという感覚を

身に着けることが大切!

 

 

image

 

 

乳児後期(4歳~6歳)

この時期は

遊ぶことによって

探究心や主体性が育つ時期。

 

 

なぜ?という好奇心を

遊びやお手伝いをさせる中で

育てたり

 

一緒になぜ?を考えるなどが

大切に。

 

 

image

 

学童期(6歳~12歳)

友達との集団生活に適応したり

 

自分なら出来るという

自己効力感を獲得する時期。

 

 

子どもの得意なコトや

好きなコトを見つけて

習い事をさせたり伸ばす事が大切に。

 

そして友達関係で

悩むことが多い為

 

家で話しやすい雰囲気づくりや

友達との関わり方

コミュニケーションなども

子どもに教えることも大切。

 

image

 

青年期(12歳~20歳)

自分はどんな人間で

何になりたいのか?

などの自分の個性を

探す時期に。

 

 

子ども自身が自分の

気質、性格などを

自己理解したり

 

将来の夢や計画など

話したり

 

どんな事をしたいのか

どんな事が向いているのか

 

親としてサポートすることが

大切に。

 

image

 

 

 

乳児期から青年期まで

ご紹介しました(*^^*)

 

 

子育てに悩んだときに

是非、見返してみてみたり

参考にしてみて下さいね(*^^*)

 

 

image

 

 

子どもの性格について

友達との個性の違いについて

子どもと話したい、

 

小学生のお子さんで

子どもにどんなふうに

声かけをしたら良いのか知りたい!

 

子どもの性格に合った

宿題など勉強の進め方について

知りたい!

 

 

そんな方は

公式LINEのプレゼント

 

性格3タイプでわかる

魔法の声掛けテンプレートを

受け取って

活用してみて下さいね(*^^*)

 

 

image

 

 

 

🔽公式LINEのプレゼントの

受け取りはこちら🔽

■お友達追加で二大プレゼント♪

 

保育園・幼稚園・小学生のお子さんをもつママ必見!

①たった3タイプでわかる!
 『宿題しなさい!』と怒らずに済む!
 魔法の声掛けテンプレート

のテキストにてPDFプレゼント 🎁

 

 

 

②自分の誕生数でわかる!
 子育てママのためのストレス解消!
 簡単!開運アップ術


 

▼受け取りはコチラから▼
友だち追加