子育てママのためのココロのカウンセラー

 

まさかね まりです!

 

 

人生の中で

すっごく辛い出来事や

経験したことはありますか?

 

 

 

辛い出来事が起きた直後や

何年かはホントに

その悲しかったり辛い思いを

引きづってしまいますよね。

 

 

image

 

 

だけど

その経験は

悲しませようとかするために

起きたことじゃなくて

 

 

必ずその出来事の中に

ちゃんとあなたに気付いてほしいこと

望んでることを

教えてくれるために

起きたことなんです。

 

 

image

 

 

なぜ、そんな風に

思えるのかは

私自身が人生の中で一番辛いと

思う経験をしたけど

 

 

その経験が

今に活きているから。

 

 

 

だから今辛い思いや

悲しい出来事、

辛い出来事を

モヤモヤと引きづっている人も

今は辛いかもしれないけど。

 

 

必ず、その経験が

自分のプレゼントになる時がきます(*^^*)

 

 

 

 

  私が死産した経験から学んだこと。

 

 

今から16年前に

第一子を妊娠7か月の時に

死産しているんです。

 

 

その時も、

そこから何年も

死産したことに対して

赤ちゃんを守れなかったことで

自分を責めてきたし。

 

 

なんで私だけ

元気な赤ちゃんを産めなかったんだろ……

 

 

自分も死にたい。

 

 

もしかしたら

このまま妊娠は出来ないかもしれない。

 

 

夫に申し訳ない。

離婚した方が夫のためなのかもしれない。

 

 

ってずっと悪い方ばかり

考えたり

自分のことを許せない日々を

送ってたんです。

 

 

image

 

 

でも今思うのは

死産した経験は

 

死産した子が

私に伝えたいことがあって

起きたことなんだろうな。

って思えるように。

 

 

 

image

 

 

死産したことから

私が学んだこと

気付いたことについて

お伝えします!

 

 

 

 

もっと自分を大切にしよう!

 

第一子を妊娠した時

正社員で看護師として

働いていたんです。

 

 

看護師だから

結構、肉体労働的なことも

あるんですよね。

 

 

患者さんを車椅子や

ストレチャーに移乗する介助。

 

 

もちろん立ちっぱなしのこともあるし。

 

 

正社員だから

時間も不規則。

その時は3勤交代制。

 

 

私の中で

妊娠したから

移乗できません。

とか人に頼ることは

甘えだったり

わがままになるんじゃないか。

って思ってたんですよね。

 

 

だから素直に

同僚にお願いすることも出来なかったし

頼ることも出来なかったんです。

 

 

でもそれは

裏を返すと

 

人に頼ったり

出来ない!っていう事で

 

職場の先輩や同僚から

何か言われるんじゃないか。

 

 

嫌われるんじゃないか。

 

妊娠したぐらいで

出来ませんって言って

こっちの仕事増やすなよ!

って思われるんじゃないか。

(悪い妄想に広がっていったり。)

 

 

自分のことよりも

周りの目とかを

すっごく気にしていたんですよね。

 

 

周りの目を気にするのは

誰かに認めてほしい、

頑張ってる自分を

認めてほしい、褒めてほしい!

っていう

他人の評価が

自分の評価になってたんです。

 

 

image

 

 

誰かに認めてもらったり

褒めてもらっても

 

自分の自己肯定感って

その時しか上がらないんです。

 

 

結局は

自分のことを自分で満たしたり

自分の存在自体を

大切にしないと

自己肯定感は上がらないんですよね。

 

 

image

 

 

 

仕事よりも大切なものがある!

 

死産する前

夜勤の勤務がめちゃくちゃきつくて。

 

 

夜勤明けは

吐きまくって

本当にグッタリするぐらい

きつかったんだよね。

 

 

もう本当に無理かも、

と思って

夜勤外してもらおうかと

師長に相談しようかと

思ってたところに。。。

 

 

病院全体で

『妊娠したからといって

夜勤できませんは認めません!』

との申し送りが。

(今考えると

ちょっとブラックな会社だったのかも。)

 

 

image

 

 

 

もうね、タイミングが

悪かったのもあるんだけど。

 

ちょうど職員が

何人も妊娠してて

妊婦さんも多かったんだよね。

 

 

もうその申し送り見て

絶対、言えない。

 

本当にギリギリまで

体調が悪くなるまで

我慢するか、

ドクターストップがかかったり

するまで

夜勤するしかない。

 

って諦めてしまったんです。

 

 

 

でも、相談の仕方だったり

病院に行って

先生に相談するとか

何かしらできたはずなのに。

 

 

自分は大丈夫!

師長に相談して

嫌な顔されるだろうし。

仕事だから仕方ない。

って最初から諦める選択を

したんですよね。

 

 

 

image

 

もちろん仕事も生きていくためには

大事なコト。

 

 

だけど仕事よりも

大事なコトってあるよね⁉

 

 

仕事は

自分じゃなくても良い

こともあるよね。

 

 

image

 

自分の健康があってこそ

仕事って出来ることだし。

 

 

仕事よりも

自分だったり、

家族の方が大事なんだよね。

 

 

 

妊娠・出産は奇跡

 

流産の割合って

6~7人に一人の割合だったり

 

死産は

赤ちゃん50人に対して

一人の割合で死産する

っていう統計も。

 

 

これって

かなり多い確率だよね。

 

 

image

 

 

私自身、最初妊娠した時って

周りに流産したり

死産したりする人が

身近にいなかったから

 

 

妊娠したら

普通に出産できるもの。

 

って恥ずかしながら思ってたんです。

 

 

でもこの確率をみても

死産してから気付いたのは

妊娠することって

奇跡だし、

元気な赤ちゃんを産むことって

本当にすっごい奇跡‼

 

 

image

 

だからどんなに

気を付けていけも

起こることはあるんだよね。

 

 

 

私の場合、

死産して落ち込んでいる時に

占い師さんにみてもらった時に

 

 

夫の運気が

たまたま悪い運気だった。

 

と言われたのもあって

 

 

宇宙からのタイミングみたいなのも

あるから

仕方ないこともあるのかもしれない。

って思えて

 

 

めちゃくちゃ自分を責めてたけど

占い師さんの言葉で

気持ちが軽くなったりも

したんですよね。

 

 

そこから

運気やバイオリズムに興味がでて

占いを学び始めた

きっかけにもなったんです。

 

 

 

そのきっかけがあったことで

看護師辞めて

今の道に繋がってたりも

しますからね(*^^*)

 

 

 

悲しくて辛い出来事の後には

必ず明るいことも

訪れます!!

 

 

image

 

 

  わたしの伝えたい想い

 

今辛い出来事や悲しい出来事

が起きていても

 

そこから気付かせてくれることって

たくさんあります!

 

 

そしてずっと辛いことって

続くわけじゃなくて

 

考え方を変えると

明るい未来に繋がるんですよね。

 

 

『辛い出来事のお陰で

学んだことは何ですか?』

 

 

きっとこの自分の答えの中に

明るい未来に繋がる

ヒントがあります(*^^*)

 

 

image

 

そして

今妊娠している方、

元気な赤ちゃんを

出産できますように♡

 

 

少子化の今、

妊婦さんやママが

過ごしやすく

働きやすい環境になりますように♡

 

 

 

 

■お友達追加でプレゼント♪

 

保育園・幼稚園・小学生のお子さんをもつママ必見!

『3タイプ別ママの声掛け
子どものやる気があがる
宿題の進め方』

のテキストにてPDFプレゼント 🎁


画像

 

 

▼受け取りはコチラから▼
友だち追加